オアシス誕生

遊んでるようで
実は忙しい日々。
あたしの忙しいは
ほんとにべったり「作業」
なもんで
息つくしまもない。
速いだけが取柄のあたしに
年度末まで2万件の仕事の
中心を担えと
無理言うバカ社長に
(計算できねーのかよ)
となりの席の
使えないバイト男。
(おめ~その1冊に何時間
かかってんだよ)
あ~もう
イライラするさ。
仏の心、持とうったって
無理!
こんな
邪気を祓いに
飲みに行くぜ!と
きのう訪れたのは
田端にある
『タバーン』。
ガキくんが去年オープンさせたお店。
☆としずを誘い。
イライラしてて
どこ行こうか
あれこれ
考えてたんだけど
ここだ!ってピンときたんだよね。
そのことを話すと
「イライラした時に
会いたくなる人とかって
決まってませんか。
そういう人って
邪気を吸ってくれるらしいですよ」
とのこと。
ガキくんに対して
そういう風に感じたことは
なかったのだけれど
きのうの『タバーン』は
正にそういう役割を
担ってくれて。
「じゃ~悪いもん
出し切ってくよ、ここに」
って言ったら
いやがっていたけど。
☆としずは
気軽に誘えるいい
「飲み友」ではあるのだけど
最近つるみすぎなので
つい思考が同じ方向に向かってしまって
新しい風が欲しいなという
気持ちは正直あって。
かと言って
普段会っていない人と会う、
というようなテンションでもなく。
そういう意味で
ガキくんとのからみは
ビンゴで。
しかもガキくん
魚○にいた時と
あたしの中で
ずいぶん印象変わったし。
ガキくんっていえば
控えめというか
ですぎない人っていう
イメージが強かったのだけど
さすが自分の店。
しかもカウンターはさんでの
対面商売ってなると
違うのかな。
すごくたくさん
話をしてくれて
新鮮だった。
ちょうどカクテルを作る場所の前の
カウンターに座ることができ
終始話ができた
せいもあるのだけど。
しかもうるさいんじゃなくて
うちらの会話を邪魔することなく
うまいこと
するっとからんでくる。
それって実は
とても難しいし
客商売において
大事なことだと思うんだよね。
こちらとしては
せっかくなじみの店に行ってるのに
全然相手にしてもらえないのも
つまらないし
だからと言って
「あなたと話しに来たわけじゃないし」
っていう位
からみすぎる人もいる。
勘なのか
意識してやっているのか
わからないけれども
そういうポジションどりが
バツグンにうまいな、と。
そう思った
きのうのガキくん。
う~ん、深い。
そんなわけで
『タバーン』は
あたしの中で
アク抜き、ガス抜き、
邪気を祓う
大事な店となり。
・・なんて言うと
疫病神みたいだけど
あたしたちの来る日は
お客がいつもより
多くなるらしいよ。
ふふ、福の神は
大事にしとけ!
これから
年度末まで忙しくて
イライラしがちで
飲みが増えるばかりの
あたしにとっては
オアシス誕生は
うれしい限り。
ちょっと遠いけど
あまり近くにあると
いきすぎてしまいそうだから
ほんとに困ったら
吐き出しに行こう。
Sキちゃんの
おいしいナチョスと
豆カレーと
レバーペーストと
(きのうの
パンの焼き方うまかったぞ!)
ガキくんに作ってもらう
「あたし風」カクテル。
ラムを入れてもらった
「グラスホッパーあたし風」
すごくおいしかった。
でも
ナンバーワンは
泡盛とトニックと梅干のアレ。
行く人は
ねだってみて!
「イチオチ」だそうで。
もちろん
イライラは解消。
ありがとう、
また世話んなりますわ。

「オアシス誕生」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそありがとうございました、
    「福の神」御一行様!

    ボクのポジションどりは、
    勘でも意識でもなく、
    「天然」です・・・

    全盛期の元ヴェルディー武田のごとくです!?

    またご一行様が来るときまでには、
    新しいモン考えておきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です