そこらじゅうにいるぜ!神様ってやつは。

週末は。
またまた盛りだくさん!
まず金曜。
第二回三線ライヴの予定を決めに
はっちゃきどのと『き○助』へ。
隣席の☆を誘うと
「行く行く」ということで
20時すぎに電話してみると
やはりいっぱい。
しょうがなく(?)となりの焼き鳥屋で
待とうと入ってみると
『き○助』の常連さんKさんが。
「あれ~こんにちは」
と、なぜかビールをおごっていただき。
しかしこの日の話題は
はっちゃきどののコイバナ。
「今日は語るよ」に始まり
ほんとに語り続ける・・
空いたという連絡があり
そのお店は失礼させていただき
『き○助』へ。
さらにはっちゃきどのの
語りは続く・・・
終電だから、と席を立つ
☆とともに帰ろうとすると
「送ってくからさ」
とさらに続く。
そこへ仕事終えたマスターが加わり
話はまた最初から。
さらになぜか
終電も終わった時間に
「まだやってる?」と
ありえない電話をかけてきて
この店にあたしを紹介してくれた
M田さんも合流。
しらふで話し続けるはっちゃきどのに
酔っ払ってく酒のみ3人。
夜は深まり
結局家に着いたが3時すぎ。
楽しかったのだけど
眠かったので
コンタクトしたまま
眠ってしまい。
土曜は
午前出勤するつもりが
さすがに起きれず
しかもコンタクトしてることに
気付き、バスルームへ走る。
くっつく左目のコンタクトを
やっとのことではずし
右目にかかろうとするが
・・・
ない!
まぶたの上から
ぐりぐりとさわってみる。
違和感なし。
う、寝てる間に落としたか。
あーつくりに行かねば。
面倒・・
と、再び眠りに。
あーでも女MJが2時に来るって
言ってたな、そろそろ起きないと。
・・とやっと起きだした11時すぎ。
もう一度ダメもとで
目をぐりぐりしてみる。
げ。
ななんと、目の裏側から
コンタクトの端が・・
い、いたのね。
そこに。
急いではずして保存液に。
と思ったら液もなく
水道水につける乱暴なあたくし。
目は痛みもなく元気。
ガサツにも程がありますよね!
そんなことで午前をつぶしたのだけど。
カレーが無性に食べたくなり
大急ぎで作ることに。
最近のあたしのカレーは
もっぱら
フープロ使った
ほうれん草のカレー。
ひき肉のぷちぷち感がたまらんのです。
以前は近所に売られていた
マトンですが
今回手に入らず
ほとんど豚肉、
プラスがんばって牛肉ちょこっと
ブレンド。
ガラムマサラ
グローブ
クミンを使用。
あんま辛くないな・・
というところへ
女MJ到着。
おなかがすいているというので
一緒にできたてのカレーと
黒ラベルでお昼ごはん。
この日は「七福神めぐり
を予定しておりまして。
さんがにちに行こうとしたら
コミコミであきらめたのですが。
スタートは
我が家のすぐおとなり
富岡八幡宮の
①「恵比須様」から。
えべっさんって言えば
西宮戎が有名だけど
西宮に住んでいたことあるし
なんかご縁あり?
福徳は愛敬だって。
アイシー!心がけますワ。
実は近所なのに「恵比須さん」
を参るのは始めて。
恵比寿ビールなら飲むけどさ。
お参りして「えびす顔」の
土鈴をゲット。
以下
「七福神」という幟にそって
近所のよく知る道を
ぐるぐる巡り。
②弁財天
冬木弁天堂、実はとても近いのに
行ったことがなく。
小さくてかわいいお堂でして。
7つの中でなぜか紅一点なのに
一番キモいかわいそうな弁天さん土鈴を
ゲットしたところ
お寺の方が
女MJにやたら食いついてきて。(ぷ)
そこの弁天様はもともと裸なんだけど
一年に1回お着替えをなさって
そのハギレを
お守りに入れて配っているのだけど
そのお着替えは
男子にはやらせてもらえないとか、
聞いてもないのにのたまう。
エロ坊主か?
でもその方に教えていただいて
2匹の蛇がからみあう
艶かしい像の存在を知ったり。
さすが、芸術の神
一味違うのでした。
真言宗の寺で
神?ってのは
よくある話か。
③福禄寿
人望福徳。
初詣に行った
「えんま堂」の前をすぎた
ところにある心行寺。
長寿の神は祠のほかに
石の像が置いてあり
さわり放題。
ああいうのもいいね。
④大黒天
円珠院という小さなお寺の片隅に
小さな大黒天あり。
有福蓄財、
あんま縁なさそうなんで
たのんます。
⑤毘沙門天
龍光院にあり。
勇気授福。
ここの近くの銭湯に
たまに行くのだけど
あらためて寺が多い町だ、と。
となりあわせでも平気で建ってます、
普通に。
⑥布袋尊
ここが一番小さかった。
よくあるお稲荷さんぐらいの広さ。
そういえば布袋さんて
何の神?
清廉度量だそうな。
ふ~ん。
⑦寿老神
クライマックスは
深川神明宮。
ここは前住んでいたあたりなので
よく知ってるのだけど
大きなお神輿を持っていたり
何かと拠点になるお宮。
延命長寿だって。
あたし、言われなくても
長生きしそう。
よく知る界隈なのだけど
結局2時間もかかって。
結構歩いたなぁ。
途中駄菓子やさんに寄ったり
おいしそうなお蕎麦屋さん
見つけたり
深いね、深川。
おもしろかった!
このあと
横浜に向かい
チバ詣で。
ちょ~盛り上がっちゃった話はまた。

「そこらじゅうにいるぜ!神様ってやつは。」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!ベイベーさん!
    七福神めぐり、楽しそうですね~。
    私も昨年10月に熊野の三社参りに友達といってきました。ものすご~くハードな旅で、地元の人でもやらないような過激な三社+一社でした。でも心はあらわれましたよ~!はっちゃきさんもライブやるんですね!楽しそう~!!今週金曜日、19日は横浜山手イギリス館で19時よりオリジナル総ぞろえのコンサートをやります!ベイベーさん、よろしければ「き○助」ライブの前に聴きにいらっしゃいませんか?お時間がありましたら、是非お越しください、お待ちしておりま~す!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いらっしゃいませ~。
    熊野、あたしも行ったことあります。
    那智勝浦でまぐろのかま食ったのが一番のオモイデですが、、汗。
    19日すいません、平日に横浜方面は難しいのです。
    がんばってくださいね~。き○助ライヴも楽しみにしてます・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    金曜日は付き合わせてしまってすみません。でもベイベーねいさんと恋バナってあんまりした記憶がないから、楽しかったっす。少しは気分も晴れたしね。こんなワタクシですがこれからもヨロスク。さちこさん、ワタクシ「きん助」ライブ行けないんですよ〜。残念!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、送っていただいて、すいません。
    楽しかったっすYO。
    あたしも体質改善しよっかな~。笑。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    おお!!
    ベイベーさんとはっちゃきさんと3人でおしゃべりしている感がなんとも良い感じですな~!ベイベーさん、では来月お目にかかりましょう。はっちゃきさん、お会いできず残念です~!でもまた会えますよね!

  6. SECRET: 0
    PASS:
    さちこさん、次のはっちゃきライヴへお越しください。3/10です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です