新年らしくピカピカだしっ

年明けてもう5日。
なのにまた
足踏みしてしまったよ。
いかんね、
年末年始に親に会うのは。
「今年は(これから)
ど~すんの」的な
話になりがちだし。
しかも今回は
弟が10ヶ月の孫連れて
きてたもんだから
親たちの無言の
プレッシャーを感じつつ。
いや
「相手はいいから
こどもだけ作っとけ」
なんつ~乱暴な発言も
あったな。
まともな38歳であることは
とっくに捨ててしまったはず
なのに
人並みに親孝行がしたいとか
やっぱ子供はかわいいなとか
フクザツな気持ちが交錯しちゃってまぁ
それがあたしの
テンションを
下げてしまったのだけど。
逃げるように2日には
飛行機に乗り
モノレールの窓から
夜の東京にそびえたつ
あのピカピカなタワーを見て
「ああ
ここでしか
生きられん」と
毎年のように実感する
あたしがやっぱりいて。
おかげで
去年なんか
一ヶ月近く
気持ちがぐじゃぐじゃして
しょうがなかったのだけど。
今年は
それを避けたくて
早速女MJを呼び出して
遊んでやろう!
と思ってはみたのだけど
1月3日の門仲は
とっても観光地で
人がうじゃうじゃ。
チカンが出るから
通っちゃいけないと
普段は避けて通る
富岡八幡宮も大賑わい。
そりゃそうだ。
神さん、稼ぎ時。
参道にできた
長い長いお参りの列を見て
はるばる横須賀より
お越しの女MJも
「今度にする」
と。
ここらは
七福神巡りができるんで
神を集めてまわろうかと
企てたのだけど
それどころではなさそう。
15日までやってるらしいので
もう少し
すいてる時に。
しょうがないので
門仲あたりで一番すいてそうな
機械じかけのハイテク閻魔様のいる
法乗院深川閻魔堂へ。
ご利益あるんだろうか。
ってか、閻魔様って
そもそも
何か手助けしてくれんのか?
よくわからんけど
笑い初めってことで。
ならば
メシでも・・と
歩いてみたけど
普段避ける店ばかりが
営業中。
むむ。
歩き回って
『ちゅらさん家』へ。
特にうまいってわけでもないが
ここが一番
普段通りのもの
出してくれそうだったので。
相変わらず
無意味に広い店内で
女MJと貸切状態。
オリオン生で乾杯。
ゴーヤチャンプルー
島らっきょのてんぷら
もずく酢
ポチギ(ソーセージ)
沖縄そば
ジーマーミー豆腐
そして
久米仙の古酒、
まさひろの古酒など。
無難なんだけど
なんか
長居する気にならないので
家で飲みなおすことに。
途中
八幡宮に寄ってみると
すいていたので
お参り。
おみくじは凶。
大阪でひいたのは末吉。
どちらも
「じっくり時間をかけて」とか
「待てば叶う」とか
そんな感じ。
う~ん、自分、
誰よりも
走ってる感あると思うんだけど
無駄走りってことか。
苦笑。
まあいいさ。
さて
我が家であけるは
黒ラベル。
「黒ラベルって
やっぱりおいしいねぇ!」
を連発の女MJ。
おなかいっぱいのはずなのに
ご機嫌で
ふたりでスナック菓子を
バリバリと。
新年から暴飲暴食。
「おでんくん」を
はじめて観ました。
寝ちゃったけど。
あけて昨日は。
女MJを送りだし
年末から懸案の大掃除。
換気扇、
レンジまわりを
かなり本格的に。
先日
『き○助』の大掃除で
「ゴム手袋を使う」
を覚えたおかげで
見ないふりしてたところも
勇気を持って!
珍しく没頭すること
5時間あまり。
ピカピカじゃん!
ちょい疲れたので
美容院に。
家を出てびっくりしたけど
1/4でもまだ
門仲は大賑わい。
こ、こんなにすごかったっけ?
美容院も
混んでいたので
今度指名するねって約束した
T沼くんは指名せず
「誰でもいいです、
早い人で」
なんて言ってたら
T沼くんがわざわざ
挨拶してくれて
ちょい気まずかったな。
それに今回の子
若いせいかすごく明るい色で
カラリングされてしまったので
失敗。
次回は絶対T沼くんにしよう。
メモメモ。
帰って
ピカピカの台所にて。
買い物いったら
牛肉高いし
豚肉で肉じゃが作ってみた。
意外にいける。
去年から余らしてた
にんじんをメインに。
あとはいり豆腐と
それらの残りで
酸っぱめのスープを。
やっぱり
お家ごは~ん。
台所はピカピカだし
お風呂も掃除しちゃったし
もやもや気分も一掃。
あたしはここで生きてゆくのだ!
な~んて
新年だからって
気張ることもないか。
今年も楽しいことだけ!

「新年らしくピカピカだしっ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あけおめです。
    俺も昔は
    親戚連中にコテンパンでした(笑)今は会ってないすが・・
    お年玉あげてんのに、説教くらっちゃいいとこ無しすよ(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたしますっ!

    親っていうのはいつまでも親なんですよね。
    あたしの親もそんな感じでした(笑)

    今年一年もベイべー姐さんが笑顔で元気な一年でありますように☆

  3. SECRET: 0
    PASS:
    しばどの、おめでとさんです。
    正月はね、敵も張り切ってや~よね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    エミぃどの。
    ありがとさんです。
    今年も時間作って遊びましょ~ね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です