門仲調査隊が行く!

ここんとこ
もとサル仲間、
今はただの飲み友
Mス田さんからのメールが激しい。
っていっても
色っぽい話では
決してなく・・
「門仲で20名入れる店教えろ」
まあ、
あたしに声がかかるってのは
こんな話題だけですよ。
でも
門仲で20名って
結構難しいのよね。
しかも
「魚のうまい店」
ときた。
魚三は4時から行列だし
富水なら入れるかも・・
などと
いろいろ意見していたら
M田さんから
「魚三は宴会なら予約できるらしい」
という情報が入り
実際行ったという
T腹さんの
「安いのに食べ切れなかった」
という体験談に
ほぼ確定したらしく
しばらくその話は
落ち着いていたのですが。
「二次会なんだけどさ~」
・・そっちもですか!
ってか
あたしも知りたい。
んで
「なんなら偵察
行きましょう!」
と提案。
月曜実現となり。
門仲体験が
一番多そうなM田さんと
あたしで智恵をしぼり
行ったことない店の
はしごをしようと
1軒めは
「広めでおやじちっく」な
『万○』を提案。
遅れて到着すると
Mス田、M田、T腹の
3羽おやじが
すでに渋い顔。
「定員の態度、だめ」
「あんま広くないし」
「あんまうまくないし」
なめろうは美味しかったけど
あたしもイメージしていた店と
かなり違っていたので
瓶ビール1本あけて
次の店へ。
以前から気になっていた
その先に並ぶ
郷土料理の店を
覘いてみようと
橋を渡って
牡丹、古石場方面へ。
すると
記憶していた
九州(どこだか忘れた)系の店は
閉まってる。
さらに歩くと
秋田料理の『男鹿半島』あり。
がらって開けてみると
外からはうかがえない
大盛況ぶり。
「満席です」
むむ、
こんな駅から離れた場所で
この賑わい。
名店に違いない。
再訪を誓いつつ。
駅方面に戻り
『プチニース』の前を
通りすぎようとすると
T腹さんが
「オレ、ここのソムリエの子
知ってる」
おいおい
ここは美人ソムリエで
評判の店だぞ、
まじで?
気はやさしいんだけど
スキンでコワ面の
T腹さんと彼女は
とても結びつかない。
しかもこの店とも。
「1回来たことあんだよ」
と、覘いてる図、
かなりこわいよ・・・。
でも
幸か不幸か
その日は貸切。
「じゃ、今度来ようぜ」
っていいから
うちららしい店
さがしましょうよ!
と、数歩歩いた先で
隊長M田さんのアンテナが
ひっかかっちまったらしく
メニューをみて
うなっておる。
おお!来たか?
足元を見るあたし。
お、
サ○ポロのビールケース。
「ここ、間違いないっスよ!」
(基準、それだけかよ>自分)
手前に10人弱のカウンター
奥にテーブル2席という店。
完璧におやじの巣窟。
期待高まる!
ラッキーにも
空いてたテーブル席に4人
なだれ込む。
さらに
ラッキーなことに
遅れてきた☆が合流するという
電話がかかった時に
もうひとつの
テーブルのおじさん2人が
そそくさとお会計。
まさかT腹効果?
大丈夫です、
噛みつきませんから。
こう見えても。
笑。
さてさて
メニューだけで
大興奮の5人。
魚中心の
おいしそうなメニューなんだけど
ちょいとひねりがある
ご様子。
めいめい
気になるものをたのんだところで
でてきたお通しの
じゃこ入りのおひたしで
すでに皆にんまり。
続いて出てきた
わさび菜が
これまたしっかり辛い!
「家で作ると
辛さが出ないんで
研究してみたんだけど」
とT腹さんが話しだすと
「僕は習得しましたよ」
とM田さん。
なんでも
さっと煮て
すぐにねかせるのがコツとか。
それにしても
わさび菜を真剣に語るおやじ二人、
あたしは大好きです。
その横で
「オレはなんでも
おいしいと思う人だからさ~」と
ノー天気にほんとになんでも
うまそうに食うMス田さんも
もち大好きですが。
キンメのカブト煮(目のまわりの
 コラーゲンしっかり食ったよ!)
かさご揚げ(大好き!文句なし)
ゲンゲ一夜干し(って正体わからんけど
 美味かった!長細い魚)
ハタハタ(巨大で、たまごが
 ぎっしり!見たときない!)
やまごぼうのきんぴら
フグ皮ぽん酢
カキの佃煮
ホッキ貝のフライ
八つ頭とこんにゃくの田楽がけ
 (やわらか~)
あぶり竹の子
などなど。
これはもう
日本酒だ!
ということで
すでにがんがん
日本酒をあけてる皆にならい
あたしも久しぶりに。
メニューみると
わりと知ってるラインナップだったんで
はじめて見た
島根の「天界」を
たのんでみた。
したら、カウンターの中から
「天界は蔵しめるみたいで
もうあるだけなんですよ」
の声。
いいね、限定もの、好き。
いやでもこれ美味しくて。
酒くさすぎないし
変にすっきりして
飲みやすいってのでもないし。
なくなってしまうのは
残念だよ~。
はじめての店だったので
人数多いおかげで
いろんなもの
食べられてよかった。
しかも安くあがったし。
あんなに日本酒あけたのに。
こここそ
また来よう!の店。
『緒川』。
ああ、こんな年の瀬に
また新しい名店に出会うとは!
ついてるついてる。
でも
これが20名宴会のあとの
二次会に使えるかどうかは
不明。
「みんなをまいて
主賓とさし飲みすれば
いいんじゃないスか?」
という無責任な意見もでたり。
次に行った店は
まあ、あたしには
あんまりだったけど
ここも意外に広くて
まだまだ知らない店が多く
門仲は深い!と
感じた日でした。
そのせいか
Mス田さんはまだ
ちょうどいい店があるんじゃないかと
あきらめがつかないのか
今日も激しくメール
してきおった。
年明けたらまた行きますか?
偵察。
ふふ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です