香草をしゃぶるを知る

きのうは。
☆としずと
魚○卒業生Eミちゃんと
茅場町は『さざん』へ。
ここは『貝屋和光』へ
行った際に
ぷらぷらしていて
発見したお店で
なんとなく一軒家風の
こじんまりとした店構えが
居心地よさそう、を醸し出していて
いつか来たいと
思っていた店。
といっても名前すら
覚えていなかったのだけれども。
門仲の軍鶏鍋の店
『有明』を予約しようとしたら
いっぱいで
そういえば、と思い出して。
たまたまその日
茅場町で飲んでいた
しずに連絡したら
「ちょっくら予約してくるわ」
で、実現したのは
やっぱり「呼ばれて」
いたのでしょうか。
『有明』も有名そうだけど
なんとなく店構えや
HPをみた感じ、
「軍鶏」ということ以外
そそられなかったし。
そういうことどもも
あわせてね。
実際きのう行ってみて
いや~とても
家庭的な雰囲気で。
品のいいお母さんが
料理の説明をしてくださり。
もうこのお母さんのつかみで
「間違いない」みたいな
安心感あり。
あ、ビールも黒ラベル
だったしね!
忘年会シーズンということで
食べられないメニューも
あったけれども
逆におかげで
鍋が1人前から注文できたり。
とにかく
お母さんの説明が
どれもおいしそうで
どれも体&肌によさそう!
もう言われるがままで。
お通しででてきた
ささみの和え物、
セロリが入ってて
ニクい。
こういうものに弱いんだよね~。
続いて
山盛りの野菜サラダに
馬刺しと
ネッカリッチ。
ネッカ?リッチ?
なんだそれ、
みかけすきやきの最初に
鍋にぬりたくる脂みたいだよ!
でもこれが
善玉コレステロールのかたまりとかで。
う~ん、珍味!
でもタレがうまい。
お母さん、これも
手作りですね。
次にお目見えは金山豚。
へぇ、どちらさんで?
日本のイベリコ豚?
うちらより
いいもの食べてらっしゃるから
くさくないって?
それって
赤ちゃんのうんちがにおわない
みたいな?
ちょっと違うか。
またもや
脂たっぷりなんだけど
それがいいとか。
「ご自分のをしっかり見張って
食べ時にいってくださいね」
も~みんな集中で
大事にあぶってパクリ。
美味っ!
そして昨夜の
メインイベント
軍鶏しゃぶへ。
いつもは二人前からしか
受け付けないという
鍋を一人前ずつ
2種類。
たたきしゃぶと
軍鶏しゃぶ。
たたきは
ねぎとかるくしゃぶって
辛めのタレで。
軍鶏しゃぶの方は
ささみとももがあって。
レタス、春菊、水菜、せり、
それとパクチーと一緒に。
パクチー、うまい!
とても合うよ!
先日テレビで「サラダをお鍋で」
って
香草の鍋を紹介してたのだけど
それに近い感じが
味わえてよかった。
においの強い野菜
好きだ~。
高いのがナンだけど。
最後にうどんを入れて
しめ。
ひとたまだったけど
おなかいっぱい。
デシタ。
いや~
最近ほんと
ガールズ集会が
楽しい。
しず、☆とは
かぶりすぎだけど
Eミちゃんも予想通り
楽しい子だったし
笑いっぱなしで
おいしいもの食べて・・
やっぱやめられません、
飲み会は。
それに
『魚○』は
卒業しちゃったけど
こうして人と人とは
思いあえば
つながりつづけられるんだよな、って
その喜びでも
おなかいっぱい。
そして
また行きたいな、
『さざん』。
普通のメニューの時は
手がこんだものが
たくさんありそうだったし。
良心的で
安かった。
あんなに飲んだのに
安かったのは
たぶん「ぼる」気がないのだと
思います。
やっぱあのお母さん
信じてヨカッタ。
今日は
高校の友人Aっちゃんと
『き○助』へ。
彼女とさし飲みは久しぶり。
週末は
サルと忘年会、
ヨガにバスケ。
ん?
またつながっちゃったな。
やっぱり
走りつづける!
それがあたしにできることだから。

「香草をしゃぶるを知る」への3件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    木曜日は楽しい時間をありがとうございました。
    美味い料理も最高だったけど、魚〇で出会えた3人とゆっくり過ごせて・・・。
    本当にあたしは幸せ者だな。と、実感した一時でした。
    また機会があったら誘ってくださいね♪

    飲み企画が続くみたいですが・・・
    体調には気を付けてくださいね~!!

やす へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です