やっぱりナイスなグリーンヒル

土日は。
恒例になりつつある
サル合宿@八ヶ岳へ。
昨年は
うちのチームの何人かが
所属している会社の
サッカー部の主催だったので
おんぶにだっこ状態
だったのだけど
今年は急遽
うちら独自でやることになり
代表U田とともに
ややいっぱいいっぱいで。
試合すらも
できないのでは?
というぎりぎりの人数で
一時あきらめムードにも
なったのだけど
ほかに予定が入りそうだっていう
Hキコーチをくどいたり
サル経験なしのしずを
無理矢理誘ったりして
なんとか
12人での開催。
でも
そこまでしてまで
開催したい理由のひとつに
この宿のすばらしさがあって。
サルのやれる
(ほんとは禁止らしい)
体育館と
外にはフルコート。
大浴場は露天つき温泉で
使用しなかったけど
温水プールにジムもあって。
まわりに広がる
八ヶ岳の風景の
すばらしさ!
宿泊は
コテージが5棟あって
その3棟を借りたのだけど
1階がリビング・キッチン・
バス・トイレ
2階がベッドルームという作り。
1棟の定員に対して
かなり広めで
装備がまたすごい。
エアコン、ホットカーペット、
テレビ、冷蔵庫、レンジ、
炊飯器、ポット、ホットプレート。
皿にコップに調理器具。
タオル、歯ブラシまで。
食材さえあれば
しばらく暮らせる。
いや、かなり高レベルの生活が
営めるんではないかな。
これで
1泊2食つき1万円。
東京からもそう遠くないとくりゃ
こりゃ行くでしょう!
無理してでも。
とにかく渋滞が嫌いで
車の閉塞感が苦手で
行き帰りもビール飲みたい派のあたしは
去年はわがまま行って
電車組を無理矢理結成したのだけど
今年は人数も少ないし
主催ということで
あらかじめ用意しなくては
ならないものもあったので
泣く泣く車で。
だったはずなのに
代表U田の車は
広々だし
家の前まで
送り迎えしてくれちゃったし
ラッキーなことに
渋滞にもあわなかったし
帰りの時間気にすることもなく
のんびりできたし
おまけに割り勘で
交通費も安くあがり
完璧でした。
さて
9時に迎えに来てもらい
しず、Hキ、Sミ、Yっちの
6人編成で出発したU田カーは
ほぼ予定通り
八ヶ岳、というか
正確には長坂にある宿に到着。
名古屋から参戦のKちゃんを
駅に迎えに行きつつ
食材の買い物に。
実は
このご近所にお住まいの
ブログ友shindouさん
あらかじめ
あれこれ教えていただいて
買い物もスムース。
その上、お友達を連れて
見学に来てくださる
というので
「参加される方いたらどうぞ」
とアナウンスしたところ
なんと
「2チームそろいました」
と。
人数不足の合宿に
嬉しいお話で。
皆に
「地元の人に声かけたら
2チーム来るってよ」
と話すと
「姐さん、どんだけ顔
広いんスか!」
ちゃうちゃう。
あたしの知ってる人
一人だし。
でもまあ、遠征先に
知り合いいる時点で
おかしいっちゃあ
おかしいが。
Sゲちゃんカー
コーダイカーも到着して
12人が勢ぞろい。
軽く昼を食べて
体育館へ。
アップも兼ねてと
「ゆるめのゲーム」を。
っていっても
「ゆるめ」で終わらないのが
プレイヤーの性。
つい本気になってしまい
みんなバテバテ。
開始30分にして
「もうダメだ~」の声も
聞えてきたりして。
そんな中
「サッカーやるの25年ぶり」
のしずちゃんが
この日の初ゴール。
嗅覚鋭いかも!
そのあと
合宿らしく、と
男子には
「2タッチ」の課題が出され
なんとなく
「つなぐフットサル」が
できあがってきたところへ
お客様ご到着。
うう、
なんか若いし
強そうじゃン!
と、お話をうかがうと
普段フルサッカーされてる皆さんで
中には「ガナハ」
(すいません、まじで
ガナハ知らなかったっス」
と2トップ組んだことある
人もいるとか。
なんて
話をしていたらば
中のひとりの方が
「地元の菓子です、
人数分ないかもしれないっスけど」
って
なんとシャトレーヌの
ロールケーキを!
あ、ありがとうございます。
お心遣いに感謝。
夜の宴会に並べていたら
さっさとなくなってました。
ケーキを手にして
チームに戻ったらば
「姐さん!
こんなとこでも貢物っスか」
だから~
あたしのせいじゃなくてぇ。
試合の方ですが。
やはり
サッカー普通にやってる人たちは
体力あるある。
いつもの練習より
ずっとスピード感のある試合で
疲れました。
でも楽しかった。
対外試合って
緊張するから
あたしは基本的に
好きではないのだけど
その緊張感が
いいプレイを呼んだり
するのだよね。
shindouさんにあとから
「ガナハと一緒にやって人が
皆うまいねって言ってたよ、
女の子も。」
と、メールくださりましたが
そりゃお世辞だとは思う反面
そういうとこ、少しは
引き出されてたのかもね。
あたしは
とりあえず
ひとり殺す(いえ
ディフェンスでね)
ことに専念して
いつも通り
ガツガツいってただけなのだけど。
それ見て
shindouさんたら
「最年長の姐さんの必死のプレーに、
少女っぽさが」
だって。
いやん、うれしいわん。
ぽ。
(でももっと邪悪ですよ)
しかし
shindouさん、
見学だけなのに
わざわざお越しいただいちゃって。
おかげ様で
ゲームすることができたし
めちゃ感謝です。
「昼からヒマにしてるからね~」とか
「買い物ご案内しますよ」とか
おっしゃっていただいたり
片付けまで手伝ってくださって
ほんといい人だ!
東京にいらしたら
恩返ししますね~。
練習のあとは
お楽しみの温泉。
やりたりないといって
さらにジムに運動に行った
果敢なヤツらもいましたが
あたしは断然温泉だもんね~。
正面に月が見える露天で
少し涼しい風をうけて
ほっこり。
いいシチュエーションじゃん!
そして
お風呂あがりは
ビールアンドお食事。
残念ながら宴会場は
とれなかったので
レストランで。
でもここの
食事がまたなかなかで。
宿泊に付属する食事とは
思えません。
おしながき
もらうの忘れてしまったけど
それなりに凝っていて
どれも美味しい。
例のごとくビールを
がんがん追加したけど
エビスの中瓶で350円だったらしい。
めちゃ良心的。
ごはんと
お吸い物までいただいて
完食。
部屋へ戻ると
眠気が。
すぐに宴会、という
話がでていたけど
ホットカーペットの上で
陥没。
だってサルやって
温泉入って
ビールと
お食事じゃあ、
これは寝るってもんでしょう。
それでも
30分でなんとか起き上がって
飲み部屋に向かったのは
単に飲みたいだけでなく
そのほかにも
お楽しみがあったからで。
去年の宴会は
サッカー部さん主催で
酒をあらかじめ
送りつけて
壁際にずらっと
ワインや日本酒や
シングルモルトまで
並んでいたのだけど
女子があたしだけだったこともあり
食事はレトルトものオンリー。
でもここの
調理器具のそろい方を見たら
血が騒いでしまって
今年は絶対に
つまみ作ろうって
楽しみにしていたのじゃ。
とりあえず調味料を
いろいろ持参して
やる気マンマン。
といっても
あまり仰々しくなっても
押し付けがましいしな、と
思っていたら
意外と
「早く姐さんのつまみだして」
とか言ってもらえて。
「バー姐さん」開店。
持ち込んだプレステで
フットサルのDVDみたり
ウイイレやってる横で
女子たち中心に
料理開始。
まず、しずが
マカロニサラダを。
大皿ふたつに
山盛りだったのに
皆、ぺろり。
おいおい
さっき食事したばっかでしょ。
あたしも食べたかったよ、
もっと!怒!
続いて
あたしの中華スープ。
しょうがとニラとわかめと
って作っていたら
A子とSミが
「作り方教えて」て
覗き込んでくる。
んだけど
あたしの料理
全部テキトーで
とくにスープなんて
味みながら
調整しまくりなんて
「姐さんいま何をどれくらい
入れたの?」とか
言われても・・・。
しかも飲んでるビールとかも
入れちゃうし。
そんなことしてると
台所に寄ってきて
「何作ってんの?」と
さかんに尋ねるヒトあり
味見して
何がたりないって
もの申すヒトあり
換気扇そばに
たばこすいに来つつ
つまみ食いするヒトあり
遠くにすわってんのに
「早く早く」と
せかすヒトあり。
男子たちのこういうところの個人差も
なかなか楽しめました。
それにしても
いろいろつくって
テーブルをにぎやかにできるかと
思ったのに
ありがたいことに
作るそばから
どんどん平らげてくれて。
「次は何?」
と、品評交えながら
食べてくれるのは
ありがたくもあり
プレッシャーでも
ありまして。
でもスープは好評だったみたい。
1品めだけに
そっと胸をなでおろし。
それから
れんこんのきんぴらと
きのこのバターソテーと
スペイン風オムレツをつくって
休憩。
そしたら
何も考えず
「ミネストローネが飲みたい!」
と言い出した
Yっちのリクエストにこたえ
しずが作りはじめ。
長坂駅の直売所で買った
巨大なトマトの味も手伝って
激ウマでした!
それなのに
注文したYっち沈没。
おいおい・・・。
最後に
焼きうどんを。
あたし流で野菜をたくさん入れて
作ったのだけど
これもおほめいただき。
Tモが「姐さん
今までのは好き嫌い
分かれましたけど
これは完成度高いですよ」
だって。
これはかなりうれしい
お言葉で。
素直に喜んでおきます。
(といいつつ、
残っていたのは
おそかった時間のせいにするよ。)
もう少し
作りたい気持ちは
あったのだけど
皆もおなかいっぱいみたいだし
ここで終了。
満足したあたしは
登山の師匠Kちゃんの
持ってきてくれた
ボウモアを
ストレートでいただいたせいもあって
床に転がり
さっさと眠ってしまい。
気付くと3時すぎ。
人は何人か減ってるものの
雰囲気は相変わらずで。
「姐さん、星みに行くよ!」
って、みんな着込んでいて。
元気だな~。
登山好きのKちゃんに
「何時が一番星きれいかな?」と
Sミが聞いてみたら
「3時ぐらいじゃないかな」
って。
それでこの時間まで
がんばってたらしいのだけど
大正解で。
月が明るいせいで
たぶん見えにくい日
だったんじゃないかと
思うのだけど
それでも東京でみる空とは
全然違う。
目をこらすと
星屑、っていうレベルまで
見える感じ。
きゃ~やっぱ
この宿最高!
星をみつつ
自分のコテージに
戻って
一瞬で落ちました。
もう年だな・・・
オールは無理。
やっぱり長くなったので
今日はこの辺で。
続きはまた。

「やっぱりナイスなグリーンヒル」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    夜飲めると思ってはりきってたのさっ(笑
    すこし、フットサルやりたくなった(爆)
    なんか、こっっちは女性のサッカーする人がいないらしくて、めっちゃうらやましがってましたよん。楽しそうでいいなぁ〜って。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    うわ~やっぱりそうでしたか。
    ごめんなさい。
    shindouさん車だろうと思ったので・・確認すればよかったですね。
    失礼しました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です