第一回感謝祭は無事に。

土曜は。
あたくしの土曜バイトのお店
飯田橋は『き○助』にて
はっちゃきどの三線ライヴ@き○助」
を企画。
せっかく土曜日バイトに
入らせていただいているのに
客数がややさみしいので
何かやりましょうよ、と
マスターにお願いしたところ
あっさり
「むしろよろしく」
とのこと。
ちょうど東京での
ライヴ拠点を作りたいと言っていた
はっちゃきどのに
話をふってみたら
こちらも
「よろしく」と。
ならば、と
友達に声をかけたらば
「行きたい!」とのお返事が
圧倒的で。
あっさり実現となりまして。
あっさり
とはいっても
せっかく来てくださる方を
がっかりさせないようにしないとな~と
気が気ではなくて。
もちろんマスターの料理も
はっちゃきどのの三線も
おすすめに値するのだから
全然心配なんてする必要
ないのだろうけど
「20人もずっといて
せまくないかな~」とか
「いっぺんに呼ぶと
一杯目出すの大変だな~」とか
「当日皆が来るまでに
そうじ終わるかな~」とか
「伝票がわかんなくならないかな~」とか
小さなことがいろいろ
心配になって
なんだか気持ち的に
忙しい日々だったように思う。
でもそんな心配ごとどもも
土曜に集まった
すべての人たちのおかげで
吹き飛んでしまって。
はっちゃきどのの演奏で
皆が笑顔で
かちゃ~し~の振り付けをしたり
合いの手を入れている図を見て
ほんとうにうれしかった。
そしてたくさんの
ありがとうを
あたしにまでくださって
にんまりです。
あたしも
感謝の気持ちに
何かおみやげを、と
いろいろ考えてみたのだけど
できれば手作りの何かを、と
考えてみたのだけど
ぶっき~なもんで
気の利いたもの
作れそうにない。
ユザワヤに行ってみたり
沖縄ショップに行ってみたり
したのだけど。
料理出したりも
したいと思ったのだけど
沖縄料理も言うほど食べたことないし
アレンジするにも
作ったことないもの
出すのは危険すぎるしね。
で、
思いついたのが
シーカーサーの実と
シーカーサーのガムを
セットでつつんで
「き○助」のショップカードを
添えるというもの。
手間もかからないし
結構かわいいかな、と
金曜にショップカードもらいいったら
なんときらしてるとか言うし!
(新しいの作った?マスター?)
急遽手書きで
「ありがとうカード」を
書きました。
でも感謝の気持ちだもん、
それぐらいしなきゃね。
ブログのアドレスとかも
書きたかったのだけど
店の電話で精一杯。
でもかわいく仕上がって
あたし的には
満足。
そう、
つまり自己満なんだけど。
料理の方は
迷ったのだけど
はっちゃきどのも
ラフテー煮てらっさると言うし
じゃ、ついでに、と
スパム入りポテトサラダ
(一応沖縄アレンジのつもり)

バンバンジーを。
バンバンジーは沖縄とは
無関係だけど
一応作り慣れてるものを、ね。
お通しとして
出していただきました。
ちょっとうれしい。
しかし
はっちゃきどののラフテーは
美味かった!
横浜で二番目にうまい
(謙遜して、らしいが)
というだけあって!!
料理を出しつつ
沖縄民謡を謡う
はっちゃきどの。
沖縄県に表彰してもらわないとね。
ぐらいな、沖縄フリーク。
東京生まれ
千葉育ち
横浜在住。
三線という音楽を
あたしは全然聴かないし
あの日集まった人たちも
普段はたぶん
さまざまな音楽を
聴いてると思うのだけど
ちょっと興味を持って集まって
その場で演奏して
なんとなく溶け込んでしまえるのって
「民謡」とか
「民族音楽」とかの
マジックだよね、
という話を
はっちゃきどのとは
あとでしたのだけど
そんなマジックが
そこここでくりひろげられ
皆様ノリノリで
楽しそうで
ほんとによかったぁ。
その気持ちは
先週木曜に
カセットコンロスを
観にいった時にも
感じたのだけど。
彼らはカリプソという
トリニダードトバゴの音楽を
ベースにした音楽をやっていて
その時も
「つい体が動いてしまう音楽」
ってあるんだな~。
と思ったり。
ガムランを生で始めてみたのだけど
CDでは決して聴かない音楽なのに
ライヴで観たら
ものすごく夢中にさせられて
そんな自分にびっくりしつつ
ああ、そういうことか、と
納得したり。
だから
またはっちゃきどのの
力を借りて
イベント企画しちゃお~っと
味をしめた土曜なのでして。
20人のお客様も
うち5人ははっちゃきどのの
お客様
それ以外はあたしが
声をかけたお客様
だったのだけど
境目がわからなくなるぐらい
交流していて
それも
うれしかったなぁ。
もち
『き○助』の評判も上々。
マスターは
てんてこまいだったけど
リピーター増えそう。
そうそう、
急遽平日のバイトH口くんにも
ご協力いただいて
おかげさまで
あたしは半分飲みながらの
酔っ払い店員になることができ。
しかも20名も入ってる日は
未経験なので
H口くんがいて
よかったぁ。
彼にも感謝!
そんなこんなで
はっちゃきどのと
マスターの
第一回コラボは
大成功でい!
そのあとは
1974宅に女子4名で押しかけ
「高級マンガ喫茶」
体験をしたのだけど
その話はまた。

「第一回感謝祭は無事に。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おそレスですがお疲れ様でした〜。複合芸人の田所です。楽しかったっすね〜。皆さんにも楽しんでいただけたようでナニヨリナニヨリ。これからもいろいろ楽しいイベントをガンガン企画遂行していきましょう〜。人生はパーティナイト!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    楽しかったよね~。
    あなたの才能をお借りして、ガンガンやりたいです。
    がんばります!

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です