猛スピードでベイベーは。

もう!
なんだかこまごまと
忙しいのだよ。
日曜のことは書いたけど
土曜はサルで
またもや錦糸町で
昼から終電まで
呑みっぱなしだったし。
おかげで
土曜に屋上に干して
雨にぬれた洗濯物たちを
とりこむチャンスがなく・・
やっときのう入れたよ。
ちょっとそれで
何かがリセットされた気はする。
気にかかってる問題は
きちんと解決しとかんとね。
酒じゃぁ、流せない。
さて、
で、月曜は。
二度目の落語。
飲み友のおじ様M田さんと。
前回と同じ
志らくさんだったのだけど
前はぎとぎとで
五月蝿くて!
という印象だったのだけど
今回は
なんか違う。
ダイエットして
3週間で9kgやせたんだと。
な~るほど。
人の見かけって
それなりに重要。
お題は
「幇間腹」
「質屋庫」 
「弥次郎」
「芝 浜」
M田さんはその
’五月蝿い’彼が
「芝浜」というしっとり人情モノを
どうやるかに注目
していたようなのだけど
あたしには消化不良な
感じだったかな。
いえ、ほんとに
素人の意見ですが。
志らくさんの
つばとばしまくって
次から次へと
適当なことを並べ立てる
たいこもちのしゃべりが
オミゴトだった
「幇間腹」が
面白かったかな。
でも
どれも
振り返ってみると
なぜかその時に
自分が頭に描いたものが
はっきりと「映像」として
思い出されるって
ほんと落語って
不思議だなぁ。
しかし
仕事帰りに4本も聴くと
結構体力消耗しますね。
そこが
面白いところでは
あるのだけど。
たっぷり
落語のあとは
同僚☆も合流して
飲みへ。
「有楽町でも行くか」
と、M田さんが
気を遣って
サッポロ好きのあたしのために
案内してくれようとした店ったら
話を聞いているうちに
「あ、そこ行ったことあります」
みたいな。
「くそ、おぬし
やりおるな」
自分も赤星ビールリストを
作成してらっしゃるためか
少々くやしそうに
されてましたが。
でも
正確にはあたしの知ってるのは
その日行った
『日の基』のとなりの
『新・日の基』だったので
「いや、初体験っス!」
ということで。
ビールは一口という
M田さんの嗜好のもと
コートをぬいた瞬間にもう
瓶ビールとコップ3つ。
いつの間にたのんだやら
もつ煮がささっと。
おお、
おやじどの。
そういう機敏さは
ほんとうに学びたい
ところでございます!
うちら
まだまだっス!!
自分がしゃべったわけでもないのに
なぜか乾いてしまったのどを湿らせ
一安心。
もつ煮のほか
げそ揚、さんま刺し、
肉豆腐(鍋ごとくんだよ、ステキ)
エリンギ
など。
さっさと
熱燗に移行していたM田さんですが
あたしらは「喜界島」に。
話は
なんだか深みにはまり
自分らの性格や
ポジションなんかについて
語ってしまいました。
☆とM田さんなんか
まだ数回しか会ってないのに
不思議なメンツ。
気付けば
また終電。
(いや、まじ危なかった。
有楽町って帰りにきぃ~)
きのうしずと
思いつきで
森下の開店したてのイカした店で
暴飲暴食した話はまた。
こっちも深みにはまって
楽しかったYO。
明日は
明治公園でフリマ部の活動なんだけど
なんだか天気悪いそう。
むむ・・
どうなることやら。
そして夜は
『アムリタ食堂』にて
カセットコンロスのライヴ。
猛スピードであたし
回復中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です