もうやめてぇ!の悲鳴

きのうは。
bjリーグ(JBじゃないのね、
どっちでもいいけど)観戦のため
有明コロシアムへ。
なんで突然バスケなんだか
わからんまま
おつきあい、、と
思っていたのだけど
バスケ面白い!
たぶん
きのうの試合がこれまた
スラダンをしのぐ
ドラマティック展開の
せいもあったのだけど。
前夜泊まった
女MJとバスに乗り
コロシアムで
Bっぷと1974夫妻と待ち合わせ。
1974はバスケ好きらしいけど
女MJ以外の全員がbj初体験。
「イケメンいるかな?」
「先生!ハイネケンの生があります!」
と、
明らかに目的を間違って
集合してしまったあたしたち。
すいているビール売り場を求めて
コロシアム内を歩き回ってるうちに
めちゃすいてる「いい席」を見つけ
女MJの特製「お菓子セット」を片手に
スタンバイ。
1974の解説によると
こちらのリーグは老舗リーグに比べると
レベル低いとのお話。
たしかにスピード感は
たりない気がしたけど
何しろバスケを観るのは
はじめてなのだから、
イッツゼロ地点!
ってことで、
そんなこたぁ、気にならない。
なぜかホームの東京アパッチではなく
最初から大阪エヴェッサ贔屓なのは
女MJの影響でもあるのだけど
ホームとアウェイの差が
すごくあって。
MCがいるんだけど
まったく東京の
視点のしゃべりと
声だしのあおりだし
応援も東京の所属のこどもダンサーが
出てくるだけだし。
しかもMCもダンサーも
うざくてあたしは嫌いだったので
完全に「東京うざい!」
みたいな。
それでもって
試合はといえば
東京の一方的なリードで
20点差になっちゃってるし
「大阪がんばって!」
な気持ちに。
そしたらですね~
段々東京の調子が落ちて
大阪の点が入るようになって
差がどんどん
縮まってきて。
残り数分のところで
追いついた時には
女MJとBップと3人で
歓声をあげて
飛び上がってしまい!
(それを後ろで見ていた1974夫妻に
かなりつっこまれましたが。
しかもそこ、一応東京サイドの席
だったらしいし。ぷ。)
ところが
そこから、何秒かおきに
ファウルがおきて
フリースローの投げ合いで
追いつき、追い越し、
追い越され合って。
しかもルールもよくわからないんだけど
残り時間が急に1分加算されたり。
1分でまた同じ
追いつき、追い越し・・が
繰り返され
こっちはもうどきどきし通し。
「もー、引き分けでいいから
やめてぇ!」
と、わけわかんない悲鳴をあげながら
初体験のあたしたちは
大興奮!
その上
注入したハイネケンが
外に出たいって言うし
終了間際、何度目かのタイムに
走ってトイレへ。
行ってみると、
皆同じ考えなのか
思いのほか、トイレは混んでいるし。
用をたして
戻ってみると
時計が5分に戻って
「延長戦」が。
「まだあるの?」と
ぶつぶつ言いつつ
また5分
シーソーゲームに
没頭して。
とうとう勝ちました!
98-100。
だったのネ。
実は
数字全然覚えてなくて、
今調べた・・っつうぐらい
興奮してた!
このあたしが
ビール飲むヒマもないくらいで。
ただ
いきなり大阪ファンでいいのか?
という疑問が
マイナーチーム好きの
あたしとしては
わいてきたので
イケメン探しつつ
もう少しbjリーグ調べてみます!
ってかルール勉強しろって?
はいはい、そうでした。
終わったあとは
全員へとへとで
ゆりかもめにゆられ・・。
女MJとBップは帰って行ったので
1974夫妻と月島で下車して
もんじゃを。
もんじゃ、そんなに興味ないのだけど
「どんぶりでビール飲める店があるんですよ」
の言葉に惹かれ。
周囲の目も気にせず
どんぶりビール3つで乾杯し。
写真は
一応タバコおいてみたんですけど
よくわかんねぇな?
とりあえずビールには・・
見えないよね?
とにかく陶器のどんぶりに
なみなみとビールが。
それが
なかなかぬるくもならず
アサヒのくせに美味しくて!
鉄板の熱にも負けなかったので
他店にもおすすめします。
しかし
どんぶりからビールをすする図は
かなりまぬけですが。
そして涼しい顔で
おかわりをたのんだ1974妻に
店の人も耳を疑う?
みたいな。
もんじゃは
海鮮と
まぐろの二種と食べたのだけど
まぐろがめちゃうまかった。
なんだろ?
コクがあるっていうか
水っぽさがないっていうか。
焼き方の問題だけでは
ないと思うんだよね。
そして
もんじゃのいいところは。
安い!
ビールもどんぶりはお得なので
2000円でおなかいっぱい!
「じゃ、次
ラーメン行きましょうか」
と、
こちらも涼しい顔で提案する1974。
まじかよ?
しかも銀座まで歩くの?
まあいいか。
バスケが終わったのが17:00。
夜は長い・・。
ところで
驚いたのだけど
銀座に向けて
ぷらぷらと月島の
「もんじゃストリート」を歩いていたんだけど
これでもかこれでもか!
と続くもんじゃ屋、
たぶん50軒近くあったと思うけど
どこも満席!
外に列作って待ってる店も
かなりあって。
どうなってるの?
と思ったら
「いやぁ、最近は
ナウでヤングなレディースに
バカ受けらしいですよ、
もんじゃ」
・・て、よくもそんだけ
死語を並べおったな!1974!!
その日はそのセリフを
罰ゲームのように
反復させましたが。
でも
そんなばかばかしい言葉でも
吐きたくなるぐらいに
あの月島の活気は
意味不明。
自分たちもその一員だったのだけどねぇ。
その途中に
以前月島に住んでいる友人TTに教わった
立ち飲み屋を思い出し
潜入。
せまい店だったので
躊躇していたら
「あ、つめれば大丈夫。
そっち入って。」
と、いきなりしきった女性は
常連客だったのか、と
帰りがけに気付いたり。
立ち飲みというよりは
スタンディングバーかな。
ギネス1杯をいただき。
のどがうるおったところで
(どんぶりでうるおってたはずだけど)
銀座を目指し。
満月が明るくなって行くのを
たまに確認しつつの
静かな東京のお散歩は
酒でほてった顔にあたる
風が気持ちよかったなぁ。
しかし
勝どき橋から月島方面を振り返った風景は
結構驚きでした~。
マンハッタンみたい。
あの辺、高層たちすぎ。
きらきらして
きれいだったけどね。
そして
あたしんち、永代橋も
わりと近く見えて。
やっぱり川はいいなあ。
たどり着いた場所は
九州らーめん『じゃんがら』。
あたしはラーメン屋
全然わからないのだけど
普段はすんなりとは入れない
有名店らしく。
麺は細めの
とんこつで
美味しかったです~。
そしてそこで飲んだ
その日はじめての「サッポロ」は
やはりうまかった。
バスケみながらのハイネケンも
どんぶりビールも
いい印象だったんだけど
「うわ!やっぱうめぇ」と
体が喜びました。
そこで
またチャラ男談義などをしていて
ミュージシャンの話に至ったところで
「そういえばあたし
ミスチルの桜井って嫌いなんだよね」
と言ったら
1974のやつ
「もう1軒行きましょうか」
と。
結局そこからはじまり
誰はどうして嫌いか、という話に
花が咲き。
ちなみに桜井って
「ダメ男」だよね。
それなのに「がんばれソング」みたいの歌ってて
なんだよ!
ってのが、あたしの理由なんだけど。
ま~そんな勝手なこといってる
自分はなんだよ?とか
言われると黙っちゃいますがね。
嗜好の問題ってことで。
あは。
偶然見つけた
チャージなしのバーで
最後の一杯を飲んだのだけど
スプリングバンク14年を
ストレートで。
甘くて美味しかったぁ。
シングルモルトの季節かな。
PeatReek。
明朗会計で気に入りました!

「もうやめてぇ!の悲鳴」への8件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
     1分じゃなくて、1秒でした。残り時間「1秒1」でのディフェンスファウルをFTに取るかとおもったら審判団が協議して、センターあたりからのスローインに取り直して、で1秒足したと(この細かい基準はよくわかりません・・・)。
    http://www.bj-league.com/bj/RealTime.do
     流れのままに波のように点数が開き、また秒単位でゲームがめまぐるしく動くバスケの醍醐味を堪能できてよかったです。チケットを大人買いしてくれた女MJさんにあらためて感謝。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    1974どの、そうか1秒でした。記憶が混乱してる!
    でもとにかく
    どきどきし通しでつかれました~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ん、なんと、そんな事っ…してたのか。
    わしが、昔、アメリカ人だった頃、鹿五はうしだらけだったっけ。
    櫻井は、弱いんだよなあ。説明できないし

  4. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、それカズシゲですか。笑。
    桜井のせいでコミケデビューか?の勢い。
    いかんいかん・・

  5. SECRET: 0
    PASS:
    スプリングバンクは、ロック、加水すると
    さらに甘く感じますよ!
    ラフがモルトの王様なら、
    スプリング〜は、モルトの女王様、って言われるみたいですね。

    でも、ボクはモルト飲めません…

  6. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    そうなんだ~女王様?
    そうそう、水入れると
    すごく味変わるんだよね!
    タバーンではモルトは出さないの?

    今月末ぐらいには
    お邪魔できるかと、、
    なかなかうかがえなくて
    すいません!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    代表的なモルトは置いてありますが、
    あとはこれからですね。

    それと一緒に働いているスタッフ、
    見たらちょいとビックリするかも。
    誰かは、お楽しみに・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です