本日のラッキー

あたしの
働いているところは
大学図書館から
本の整理を委託されて
データ作ったり
装備をしたりする
会社なんですが。
図書館って
ほとんどのところが
カバー(図書館用語では
「ジャケット」と呼びます)
を捨ててしまうため
そいつらははがされて
捨てられるか
「敷き紙」といって
新しい本が汚れないよう、
また積み上げた本を
スムースに動かせるように
一番下に敷かれる紙と
化して利用されていて。
始めて教わった時は
結構な高さ重ねても
その「敷き紙」を
ひっぱるだけで
やたら簡単に移動できて
びっくりしました、
先人の知恵。
で、
さっきなんだけど。
となりの☆の席にあった敷き紙が
目に入り・・
「ああ!
サモラノ!!」
なつかしいそのお姿。
あたしのサッカー人生の
きっかけとなった
かつてのチリのFW
皇帝イヴァンサモラーノ様でして。
ちなみに
逆さにおいてあったんだけど
ヒト目でわかりました!
「ああ、これ?
ずっと敷いてたから
ちょっと汚れてるけど」
なんて
いいわけしてる☆から
さっさと奪い取り
今、
机の上の堂々とおいて
仕事してます。
ふふ、
どう見てもただの
「敷き紙」
だもんね。
あたしの目がハートになっているとは
誰も気付くまい。
ふたつめのラッキー。
なんだか珍しく
甘いものが食べたくて。
しかもドライフルーツが
たっぷりの
パウンドケーキ限定・・
う~ん
家帰ってギネスケーキでも
焼くか・・・と
思いをめぐらせていたところ
先週辞めた方(また
辞めたよ、人が!また!!)
からの差し入れを
たった今いただき。
ふふ~
コーヒー淹れてこっ。
あたしってついてる、今日も。

「本日のラッキー」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうそう,図書館ってカバー平気で外しますよね。ブックオフが帯ふつうに捨てるのと同じく・・・長い目でみたらジャマになるってわかるけれど、すこし寂しい風習です。
    で、何巻まで読みました??(●○さんとささやかな賭けをしてます)。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そう!某伊藤政則のラジオでも「帯たたき」で
    コーナーできてたくらいなのにね・・・
    あたしも本、CDともに帯が捨てられない派です。
    そのおかげで帯についてる応募件くすねたりは
    してますが(ささやかなる職権乱用)
    スラダン?
    読み終わったら、報告しますん。
    で、その賭けあたしにメリットないんかい!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です