吉祥寺にはタイを、あたしんちには天国を。

きのうは。
韓国な一日だった。
今は
神○川大学の民俗文化研究所の
本の整理をしているのだけど
韓国本が集中していて。
ハングルなんて
読めないあたしだけど
文字パレットから拾って
入力するもんだから
部首の並び方だけは
頭に入っており。
ハングル文字って
音をあらわす部首の組み合わせで
字が成り立っているんだけど
その部首が何と読むべきか、
なんてことは
あたしの仕事には関係ないので
知らん。
ひたすら、
拾って入力。
クリッククリック!
意味がわからないと
入力すべきものかどうかの
判断がつかない場合には
辞書を引くこともあるけれど
それも部首の並び方さえ
心得ていれば
事足りる。
あたしの仕事って
そんな仕事なんだな。
相当な種類の
外国語の資料を
扱ってきたのだけど
どの言語も
まったくわからないままで。
特殊なアルファベットや
よく出てくる
「著」や「出版」なんて言葉を
なんとなく記憶しているのだけど
それでどの辞書を引くか
判断すれば
あとは辞書やサイトの
お世話になって
意味もわからないまま
転記するのみ。
それで
すんじゃう。
こんな適当なデータが
全国の大学図書館で
利用されているなんて
ある意味ヒドイ話だよなぁ。
ま、こんな本
誰も借りねぇだろ!
ってのも
たくさんあるんだけどね。
さて
夜は夜はで
韓国祭り。
って、韓国ドラマを
観ただけなんだけど。
中高時代の飲み友
だけど
最近ご無沙汰なF子からの
お願いで
ビョンの連続ドラマを
録ることになり。
チャンネル契約必要だったし
毎回録るのは
面倒だなーと思いつつ
実はちょっと気になっていたので
引き受けることに。
そしたら
「最近忙しくて
やんなっちゃってたけど
おかげでハッピーになりました」
と。
よかったよかった、
うれしいよ、
そういう素直な気持ちは。
彼女は
ホテルとレストランの経営を
目指して
バリバリ仕事している
わが飲み仲間の中でも
仕事人で
昔から勉強もできて
クールなんだけど
どこかかわいらしいところが
ある人で。
なぜか中居くんが好きなんだよねー。
どうしようもなく。
好きになると
熱狂的な行動に走る人で
テレビ収録なんかまで
観に行ってるらしい。
そういえば
デュラン仲間でもあったよな~。
中学の頃
一緒に熱狂したもんだ。
その彼女が
次に好きになったのは
ビョンで
東京ドームだかなんだかの
韓流のイベントに
つきあわされた、なんて
別の飲み仲間から
聞かされては
いたのだけど。
今回
録画を頼まれた
「美しき日々」を
以前BSで流れていた頃に
あたしも見始めた
きっかけは
忘れてしまったけど
その時期
熱中してたのを
思い出す。
だって
韓国のドラマときたら
恋人たちは
実は兄妹で
友達からは嫉妬され
いじめに遭い
しかも重い病気にかかったりする。
これでもかこれでもかって
不幸のオンパレードは
かつての大映テレビのような
見事さで。
「ペ」に群がる
マダムたちの気持ちは
わからんけど
あのわかりきった展開と
天国と地獄
幸と不幸
富と貧といった
色わけが笑える。
そしてどっちかに
カテゴライズされるしかないっていう
極端な運命。
しかもそれが
毎週のように
いったりきたりして。
お手軽に
わくわくできちゃうわけで。
しかし
以前観た時に
途中だったから、と
第一回を昨日
実は楽しみに観たのに
すべてわかりきったことで。
しかも最後の方の放送で
暴露的に使われていたと
あたしが思っていたネタも
ちゃんと第一回で
説明済みなのね。
みんな
わかりきった上で
観てたわけね・・・
第8回まで、と
頼まれたけど
観てしまいそうだわ~
マジック。
ったく、昨日は
ウエストハムの試合
観る予定だったのに
あたしったら
やっぱ
ワン・オブ・日本のおばちゃんだわ。
に、しても
F子がビョンってのは
よくわからん。
女性がいいモンも悪役も
とても美しいのに対して
男子たちは
イマイチ。
しかもダメ男が多いし。
ま、韓国ドラマで
イカしてんのは
天国の階段」の
テファ兄ちゃんだけさ!
サモラノに似てるし。
(わかんね~!!
両方わかるヤツがいね~!!)
さて
昨日とは
うってかわって
浮世絵の書誌なんて
作ってた
今日のこと。
上司と社内メールしていて
「どーもです」と
お礼を書いたら
どーもくんファミリーの紹介
送られてきた。
どーもくん、
生まれたてのくせに
ギターウルフ好き??
どんな設定やねん・・
今日は
うれしいことがあったの
長くなるけど以下に。
前に吾妻さんの
「カリプソ講座」なんていう
それはそれはマニアックで
めちゃめちゃおもしろい
企画をたてていたバンド
カセットコンロス
吉祥寺アムリタ食堂
ライヴやるってんで
詳細問い合わせしたら
まだなんです~って
ワダくんというVoさんから
先日メールを頂いていて。
彼は、
あたしの地元友Oちゃんの
知り合いでもあって
そのネタで
前回ライヴを観に言った時
お話したのだけど
実は
その筋では有名人で
いろんな雑誌で
レコード評
書いたりなんかもしていて。
あ、もち
プロのミュージシャンでも
あるわけで。
そのワダくんが
「詳細決まりましたよ~」と
直々に
本日メールをくださり。
感激しちゃいました。
しかも
下のメール、
HPより詳しいし!
しかもURLとか貼り付けて
くれちゃってるし!
うれしいので
コピペっ!
ちなみに
元祖姉妹や同僚☆と
5人で連れ立って
観に行きます。
興味ある方、ご一報を。
一緒にいかが?
だって
わくわくしません?
コック長の
パフォーマンスですよ!
象に乗って
飾り切り!とか???
まさか。
以下ありがたきメールより~~~~
オープンスタート 18:30~   
18:30 オープニングとして、演奏と共にバリの獅子舞の神様バロンちゃんが道を舞います。
   ウロツテノヤ子+バロン(ガムラン、バリ舞踊)
19:00
アムリタ食堂 コック長ピーエー(調理パフォーマンス)
19:15
   tamtam楽団(西アフリカ太鼓+ダンス)
19:50
   カセットコンロス
20:30
   福島まゆみ(インド舞踊、シタール、タブラ)
21:10 アースコンシャス(一五一期、カリンバ、ネイチャーアメリカンフルート、パーカッション)
   那須仁(一五一期)
   BUN(カリンバ、ネイチャーアメリカンフルート)
   
21:40
   ビンゴゲーム!!
22:30~閉店へ
~~~~~
ああ、
また長くなったのぅ。

「吉祥寺にはタイを、あたしんちには天国を。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    “チリ”という言葉を耳にすると、うちでは貴女の話題になります。ワイン買う時とかね。サモラノは今何を?そして「中居クン」との言葉にも反応して出てきました・・・ふふ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あはは、サモラノはいまだにあたしのベストプレイヤーですよ。
    サッカー好きの人にも驚かれるケド。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です