飯田橋に沖縄を!

土曜の。
『き○助』バイトは
千客万来。
木曜にダウンした
ママまでいて。
筆の使い方教われて
ラッキー。
ひじをあげて
手首の勢いで書くと
いいって。
そしたら、変に力まなくて
筆が勝手にするって動く。
たしかに。
そう習ったような気もするけど
こうすると
自由な字が書けるって
実感できたのは
はじめて。
その字を褒めていただいて
ますます楽しくなってきたし。
どんどん上達するわよって。
やったネ。
早めの時間に
常連S石さんが子連れ
(めちゃ、かわいかった!Rスケ!)
でいらしたのに続いて
しずや
常連のIさん、
マスターの
同級生グループに
女MJまで。
ほとんど知ってる客なので
ついおしゃべりしてしまって
事務仕事が
すすまなかったけど・・
しずも帰って
21時すぎたところで
はっちゃきどの登場。
実は
『き○助』での
三線ライヴを企てんと。
土曜日に本当は
本番をしようと思っていたのだけど
客が集まらず
(ったく、行楽シーズンだものね)
打ち合わせってことで。
酒が飲めない彼は
げそわたをおかずに
ごはんをかきこみ。
そしたら
ためしにやってみようか?と
三線を弾いてくださり。
ほんと何度も書いてるけど
あたしは沖縄民謡って
みな同じに聞えるし
リズムがうまくとれなくて
苦手なんだけど
はっちゃきどのの声は
すご~くいい。
三線も腕をあげられたようで
間奏なんて
ギターソロのような
かっこよさ。
ま、最後に踊りを強要されるのには
閉口しましたが

やはり生ものってのは
すごいのでして。
沖縄好きが高じて
ひょんなことから
先生になってしまった
はっちゃきどのは
何をやっても
ちゃんと習得していて
ほんとにすごい人だと
あらためて
思いました。
いろんなことに
目がいって
すぐ夢中になってしまう性格が
共通しているのは
同じ誕生日ゆえだと
思うのですが
途中であきて
何もものにできていないあたしに対して
とことんまでつきつめる
はっちゃきどのは
ほんとうにエラい!
見習いたいと
思うのです。
沖縄民謡に
興味ないあたしは
当然三線にも
興味なかったのだけど
さわらせてもらったら
いい音して!
とりあえずドレミファソラシド
(っぽい音)は
弾けるようになりました。
フレットレスって
音感の勉強に
なりそう・・・
仕事あがって
はっちゃきどのと
女MJと話込んでしまったら
気付いたら終電逃し。
タクシーで帰宅。
またも
女MJと日曜の朝を迎え
ディディアン』でビールと
カレーと
すーぱーマンを
食らい。
夕方は
久しぶりに料理。
定番ひじきに
大根とにんじんの皮のきんぴらに
さんまの生姜煮に
手羽元と大根煮(おでん風)
を作り。
食べながら
WOWOWで
『オリバーツイスト』と
『メゾンドヒミコ』を。
オリバーツイストは
主役のこどもが
かわいかったから
許すけど
なんだか安直な映画だったな。
原作あるから
しょうがないのかも
しれないけど。
メゾンドヒミコは
けだるいねらった映画だと
思っていたので
びっくり。
きのうはお気楽映画を
観たい気分だったので
ぴったりでした。
結構長めだったけど
いろんな登場人物の物語があって
おもしろかった。
それに・・・。
西島○俊!
ヤバいです。
あのぽそぽそしゃべりが
たまらん!
・・と今日は一日
ぼんやりと
あれはチャラ男と呼べるのか、
とか考えていたら
同僚☆が
「そいえばさ~
土曜映画観にいったんだけど
ななめ前の席に
西島○俊がいてさ~」
って。
タイムリーすぎ!
しかも
「すげー好きなんだけど」
って言ったら
彼女も
実はすごいブームらしく・・
ちょっと笑っちゃいました。
意外とかぶるのよね、うちら。
西島くんは
映画館にあわてて入って来て
おにぎりをいそいで食べていたそうな。
しかもあせってるから
こぼしそうになってりとかして。
う~ん、くすぐるエピソードだ。
チャラい言葉を
ぽそって吐かれたりしたら
コロっとやられるかも~。
ベンジーの手が美しかったという
きのう野音詣でした
1974妻の報告も
ちょっとくらっと来たけど。
うんうん、
手の動きの美しさも
大事だよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です