東京のはしっこからはしっこまで。

土曜は。
フジロックのビデオ貸してた
Nんちゃんから
お礼に、と
日本科学未来館の券を
もらったので
検索してみたら
お月見イベント開催、とのこと。
もと友の会会員の
女MJに声をかけ
船で乗りつけることに。
日の出10:10乗船を目指し
8時すぎに横須賀を出るように
前日から電車指定しといたのに
未遂。
「無理でしたー
どうすればいいですか~」
なんてメールよこしやんの。
ったく。
しょうがないから
その時点で最速の電車を検索したげて
再び指令。
新橋駅で
ゆりかもめの切符を先回りして買って
JRの改札で
女MJをひっつかまえて
ゆりかもめのホームまで
ダッシュ。
ふぅ。
日の出で下車。
またダッシュ。
ふぅ。
間に合った。
行列してるお台場遊覧の
黄色いかわいい船を尻目に
乗船客10人以下の
船の科学館経由
しながわ水族館行きに乗船。
ばっかだね~
こっちの水が甘いぞっ
金曜の
嵐のような大雨のあとの
青い青い空の下
朝から
黒ラベルと
伊勢屋のお寿司で
乾杯~
あたしってば
吐き気がするほど
用意周到・・
これが男子相手だったら
ちょっと
「ひかれる」ところだろうけど
こんな強行バカ遊びにも
つきあってくれる、
そこが女友ダチのいいとこだす。
しかもこの女
「ひとりミッシェル祭り開催中」と
10月に入ってから
毎日ミッシェルTを着続けているという
変人。
もち、10/11のミッシェルラスト記念日に
むけて・・・
って昨日じゃん!
そっか、昨日に照準合わせてたんか。
脱帽。
あたいはまだまだだね。
って、あたしも喪服
(黒いワンピ)だった、昨日・・。
図らずも。
船の科学館で下船したのは
なんとうちらのほか
1組だけ。
連休だし、
行楽シーズンだし
お月見イベントだし
なんて心配は
まったく無用でして。
船下りたところで
とかげに遭遇。
ミッシェルの「トカゲ」を
熱唱するあたし。
テンション高っ!
未来館に着くと
とりあえずシンボルGeo-Cosmosの下へ。
これ、でっかい地球の模型で
表面に画像を(たぶん内側から)
映しているんだけど
それがこの日は月になっているっていう。
それでもいつもよりは多い
熱心な科学ファンの人たちを前に
(意外にこどもより大人が多いのですよー、ココ)
係りの人がなんや説明してる横で
限定甘味を食べつつ
特設の月見茶屋の縁台にねころがる。
お行儀わる~?
いいのいいの。
だって月の真下でお月見だもの。
それから
未来の月旅行体験や
プラネタリウムの月上映をこなし。
やっぱ、寝ちゃったけど。
でもプラネタリウムの目的って
半分は
ぐっすり寝るためにあるんだと
あたしは思ってる。
だから50%は目的達成。
ただし2回挑戦したけど
2回ともぐっすり。
どうなの?
しかし
10分でも寝れるもんだねー。
それから
あちこちにある
顕微鏡を覘いたり
触覚で作動する未来ペットを
さわりまくったり
ラジコンをこどもととりあったりして
満喫。
スーベニア好きのうちらが
大好きなミュージアムショッップでは
女MJは、明和電機のバカグッズ
ジホッチをゲット。(↓でかっ↓)
このバカ時計、
時間を知るために
いちいち117に電話するのじゃー。
でも
「今、何時?」
って何度も聞くあたしも
それ以上にバカ?
未来館のあとは
お決まりのコースで
船の科学館へ。
ここがまた楽しいんだ!
もぎりのおじさんに
なぜか宗谷の話を延々聞かされ
(でもちょっとイケメンの
もと船乗りって感じのおやじなので許す)
船の模型や
巨大エンジンの展示の前にある
あらゆるボタンを押しまくり。
それから
クイズコーナーへ!
ここ、座席に3択のボタンがあって
正解すると前のボードのあかりが
点灯するっていう
うちらお気に入りのスポット。
ばかだねぇ~?
いくつだよ~?
今回は時間の関係で
ラジコン船のレースは我慢して
秘密の階段を昇り
船の形の館内の先頭部分へと。
と、途中に水産展なんてやってて
かつをぶし削らしてもらったりして。
で、展望室兼模擬ブリッジへ。
なぜかここ、エレベーターがないし
案内もなくて
わざと来れないようにしてるんじゃないかって
いうようなところにあって。
だから秘密の階段なんだけど。
だけど、ここにある
操船シミュレーションは
いつもガキに占領されていて
未だ体験できず。
くそ。
そこは大人だからね。
興味ないフリ。
先端に行って
そりゃあ天気のいい
その日の眺めを楽しんでいたらば。
そこにたたずんでいたおじさまが
話しかけてきて。
レーダーの説明だとか
反対岸に見える大型船の
積荷の行方なんかを
話してくださる。
もと船乗りの引退後のヒマつぶし?
と思ったら
科学館の方らしく・・・。
ほかの人たちは
船乗りちっくな制服だったけど
このお方は普通のスーツ。
もしかしておえらいさん??
聞けば、
大型船で
アフリカだの
アメリカだの
行ってらしたらしい。
なかなか面白いお話で
得しちゃった!
そのおじさまに教わった
台場駅までの散歩道が
またナイスで。
風に吹かれて
ちょっと日焼けしそうな
人気のない道を
女ふたりぷらぷらと歩き。
とんぼなんか
飛び交っちゃって
素敵な秋の一日となりまして。
その話を
しずにしたところ
「船の科学館?
あそこの中華うまいよ。
ササガ○会長があそこで会議するから
いいシェフ連れてきてたらしくてさ」
いや、ごもっともですが
なんでそんなことまで・・・。
変てこな遊びする人、
まわりに多すぎます!
類友にもほどがある!!
そんなしずとは次の日に。
調布駅15:30のシャトルバスに乗り
深大寺温泉「ゆかり」へ。
ちょうど夜に
調布は『鈴木』さんちで
うなぎ食べようって話だったので。
1時間1000円のカラスの行水コースに
ちらっと行こうと。
そしたらラッキーにも
キャンペーン中で
90分に延長になっていて。
このしずちゃんがまた。
先月酔っ払って
階段で転んで
靭帯を痛めていたのに
また転んで
今度は顔をぶつけたとか。
温泉入っていいのかねぇ?
なんて疑問もちつつ
腫れたお顔で登場。
ったく、キミ
気をつけなさいって。
でも聞いてみれば
厄年だそうで。
笑っちゃいけないけど
わかりやす・・
後厄だって、あと少し
用心しろよ~。
前日の埋立地とは違い
こちらは混み混み。
はだかで洗い場に並ぶ姿は
我ながら情けないものが
ありましたが。
それに前に来た時よりも
ちょっと清潔感不足な感じで。
まあ今月末にリニューアルするらしいので
しょうがないか。
でもくさっても温泉だい!
と、
その日昼間に
スポセンで襲われた筋肉痛を
ほぐしつつ。
肌つるつるを夢みて。
1時間じゃ忙しいけど
90分で少し余裕。
うまいこと
待たずに帰りのバスにも乗れ。
☆と合流するまで
文房具屋パトロール
アーンド
ビール飲んで時間潰し。
二度めの訪問となる
『鈴木』は。
もと魚○のガキくんが
行きたがっていたのだけど
結局この日も来れず
悪いがうちらだけで
食らう。
かぶと
ひれ
白ばら
くしまき
くりから
ばら
今回はばらがウマかったな~。
前回の日記では
「ばらというのは一番くせがあったので
リピートしてくと
こういうところに行き着くのでは?」
なんて書いていたけど
すでに来てます!
おやじだなぁ、われ。
カウンターでなかったので
鈴木さんとお話できなかったのが
残念だったけど
串がこちらのすすみ具合と
関係なく
ばんばんでてきたので
満腹になる前に
お重にかかることができ
ひとり1膳
いただきました!
いや~青ネギの
たっぷり載った白焼き重は
絶品!
だったよ、ガキくん。

「東京のはしっこからはしっこまで。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いや〜、って、
    話はイランですッ!
    その日も遅くまで現場にいました。

    まぁ、その分、かっこいいお店を
    創ってますよ。。。

    かな!?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    店はじまっちゃうと、なかなか行けないケド。
    その分自分の店、いい店にしとくれ!
    でもうまかったよ~ん。
    へへ~ん
    ウワサによると池袋にも、うまいうなぎの串
    食わせるとこがあるとか・・・

    タバーン、期待してますよ~っ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です