船頭多くても、山には登らず~うちら、案外大人かも!

きのうは。
隅田川の川べりで恒例の
「テラス」。
「テラス」とは
「隅田川テラスで飲もうよ本気で」
の略。(勝手につくった、今。
でもたぶんあってる、大方。)
初参加の1974夫妻を伴い
20時ごろテラスへ。
「ぐランドゼロ、見とこうよ」と
わけわかんない誘い方をして
先発隊でいろいろ
手伝わせちゃったのですが。
まず何もない川べりの遊歩道に
シート敷くことから
はじまりはじまり。
担いで来た荷物を
どさっと置いて。
一番テラスから近いAーリー
(しかも不在)の家の前から
道具を運びだす。
七輪、クーラーボックス、
テーブル、椅子。
テーブルなんか手作りだかんね。
おととし花見で知り合った
地元の人たちに連れられて
「テラス」に参加するようになったのだけど
メンツもだいぶ変わってきたらしく
いつの間にか今や首謀者。
ったく、どこいっても
あたしったら。
酒だの料理だののほかに

ランタン
ゴミ袋
キッチンペーパー
お風呂CD(防水のやつね)
トング
箸、皿類。
だんだんこなれてくる。
それらを担いだご近所の好き者たちが
自転車にまたがって
集結。
外で飲むのに
ここまでしなくても。

が、一環してる
コンセプトかな。
でも外ならではってヤツで
七輪のけむりは出し放題。
きのうのさんまなんか
まさにそれ。
仕込み派のあたしが
きのう持参したのは
先日「家飲み」で評判のよかった
生ハムのデッィプ。
きのうも
すごい速さで
なくなっていた。
一緒に食べたコストコパンが意外に
おいしかったせいもあるけど。
それとお煮しめに
きんぴらに
うざく。
平日企画なのに
食べる人がたくさんいると
うれしくてはりきっちゃう。
そんなものを
つついてる横で
がんがんいろんなものが焼かれる。
さんまのほかに
かたまりの肉たちだの
ベーコンだの
がつがつ食いまくる我ら。
企みKごんに
焼方Oちゃん
ランタン隊Tシくん&Cちゃんに
買出し隊S和ちゃんにS崎さん、M浦さん、
いつものしずに☆に1974夫妻。
遅れて道具管理Aーリー。
総勢13名か。
最初はヨガガールズの
延長のつもりだったんだけど
男手も欲しいし・・と
ちょっと声かけると
こんなにも人々が集結して
しかも
本気で居心地のよさを追求しちゃうから
そのパワーったらすごい。
まったく大人の遊びってのは。
中には「はじめまして」同士とか
顔はよく知ってるのに
名前知らなかったとかの人もいて
「え!?それって下の名前じゃないの?」とか
新鮮な話で
盛り上がったりして。
でもこうやって一度飲むだけで
もう「お知り合い」。
こうやってあたしは地元友を
増やしてきたのだけど。
今や幼馴染くらいな遠慮のなさで
なかなか居心地がよかったりして。
いや~深入り深入り。
しかし
きのう集まったそれぞれの顔を見ると
「団体行動苦手」
みたいなタイプが
実は多い気がするのだけど
そういう面倒くさい迎合でなく
自然な連帯感っていうか
ベクトルが同じ方向むきゃ
同じ方向にしか
船はすすまないわけでね。
そういう気楽さも
なかなか楽しい。
だれも楽しむことをサボっていないし。
それが「テラス」の醍醐味なんだぁ。
時間は
あっという間に流れて
気付けば深夜2時。
今朝は起きた時まだ
からだがぽっぽして
アルコール抜けてない感じだったけど
きのうのあの
「夏みかんのかおり」のすがすがしさと
「喜界島」のほんのり甘い
黒糖の美味さときたら
本日仕事中の眠気を我慢するくらい
モー・マン・タイっ。

「船頭多くても、山には登らず~うちら、案外大人かも!」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    だろ?うまいっしょ?
    行きたかった(涙)
    なんか、1週間ワープしたみたい…

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です