時がたって手に入れたもの

全然。
色あせてなんかなかった。
きのうのロディは。
しづと行く予定だったのだけど
靭帯よくならず
代わりに☆と。
渋谷duoは予想通り同世代たち。
ちょっと男子のが多かったかな。
でもバースデーで戦う
ガタイのいい「イマドキ」の子たちよりは
こぶりというか
体系的にもネオアコってか。
そう思って
会場後方の一段あがったあたりに控え
遠めに観ようと思ったら
前にデカい外人が。
ファッ○!!
おまけに柱がジャマ!
もうちょっと
どうにかなんないのかね、
あの作り。
でも太ってしまったアイドルは
よく見えなくてもいいか、
とあきらめて
人の頭と頭の間から見ることに。
ほぼ開演時間に
スキップしながら
ギター抱えてでてきたロディは
やっぱりどこか少年で
ほほえましかった。
でも始まった
歌とギターといえば
ものすごく堂々としていて
いやープロだな、と。
何曲も何時間も歌っても
ゆるがない
のびやかで
深くて
でも
押し付けがましくない声と
一本なのに
とぎれずにいい音出してるギター。
あっという間に
会場全体を
音楽で包みこんでしまって
ひとつの宇宙となって。
その中で浮遊するあたしのピクシーたちは
心地よく音楽の中を
泳ぎ回る。廻る。る。
たぶん
そんな錯覚に陥ったのも
余計なものが削り落ちた
今のあたしだから。
そして
Thank you for the moon
なんてとても
シンプルな想いを歌う
ロディのうしろに
映し出された
地球色の月の絵を見て
ああ
ロディもいろんなものが
落ちたんじゃないかな
って。
一緒に
ハイ!ランド!ハード!レイン!!
って歌うのを
毎回楽しみに
結構ライヴ観に
行ってはいるのだけど
今回ほど
今の曲のよさを感じたことは
なかった。
やっぱり
今のロディが表現したいことは
今の曲にあるんだなって。
それでも
昔の曲が色あせてみえないのは
たぶんロディの
見事なアレンジのせいで
それも味わう楽しみは
やっぱりライヴにしかなくて。
二度オイシイってやつ。
アコギと
12弦と何度も持ちかえ
新しくマスターしたという
ハーモニカの腕前も恐ろしく上等で
やっぱり顔や
手元がもっと見える位置で
見るべきだったかなーと
少し後悔したけれども
そんな状態であったのに
前よりもっともっと
今のロディが
好きになった夜でした。
最後にうしろのスクリーンに
大映しになったロディの影は
ロディの「大きさ」「広さ」「高さ」
を物語っていたような
気がします。
ライヴ苦手だから・・
って言っていた☆も
「また惚れた」
と、ロディのライヴ解禁を宣言。
うん、
いいもんは見といた方がいい!

「時がたって手に入れたもの」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    “太ってしまったアイドル。一抹の不安…
    わし元祖!『王子様』のロビンはどうだろうか?
    しかし、やはり音楽やってる人が好きなら
    そーだよ!ライブ見ないと始まらないさ
    11月楽しみにしてるぜ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの。チープトリックはわりと保ってる方では?
    11月ってもしや、あたしのか・・。がんばります。

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です