甘い気持ちのさじ加減

久しぶりの友人のコメントに
シュガーキューブスの話が出て
少しびっくりした。
実は先日、レンタル屋で
中古品として
シュガーキューブスが100円で出ていたので
たまらなくなって
買ってしまったとこなのだ。
彼に
どんなテープをあげたのか
忘れてしまったけど
入っている曲たちを見れば
たぶんその時の気持ちを
思い出せる。
あたしたちの交換していた
テープって
それぐらい重要な意味を
持っていたんじゃないかな。
音楽って
不思議だね。
こうやって
自分でどんな音楽でも手に入れられる時代って
もしかしたら
ちょっぴり不幸なのかも。
また誰かに
お気に入りのテープとか
作ってみたいな。
そんなこと、思ったり。
さて。
金曜の
ヨガガールズ会議は。
『キャベツ』から『プチニース』へ。
帰宅、深夜。
結論はやはり
「日曜じゃなきゃ、ダメ!」
土曜は。
起きてみると
雨あがりの空が気持ちよくって
そんでもって
ちょっと涼しい風が吹いていたので
俄然やる気出ちゃって
近所のスーパーで
惣菜と巻寿司買って
いざ浜スタへ。
たぶん今年最後の野球になるけれど
今年も女MJや元祖のおかげで
なんだかんだで
野球観戦4回ぐらいしたのかな。
でも横浜巨人を自分が観に来るなんて
・・・あたしも相当の
「球場ビール好き」のようだ。
14:00プレイボールのデーゲーム、
13:00に女MJと元祖と集合したのだけど
すでに球場はいっぱい。
1000円でオークションで女MJが落とした
「もとタダ券」は
全く威力なし。
1塁側の内野自由で
「入れません」と。
「えーなんで1塁が先にうまるの?」
って口を揃える二人。
あんたたち、ベイファンでしょ!
でも元祖が道すがら聞いたという
バスの中のこどもやら
お年寄りやらの会話も
そんな感じらしく。
・・ったく逆境の長いチームは
ここまで卑屈になるのね。
なんて、人気だけはいつも一番の
うち(しましま)は
変な余裕。(?)
なーんて言ってると
女MJにメタ斬りにされそうですが。
いそいで3塁側にまわると
入れたものの、
席は別れてしまうと。
せっかく隠し持って入った
ビールと惣菜を
しぶしぶ分けて
こちらは女MJとふたり。
いやー野球、人気ありますって!
元祖の方には
これまたベイ大好きのK原さんが
合流予定だったのだけど。
なんと、試合始まってから
入ろうとしたら
「満席です」って
入れてくれないらしい。
チケットも、席もあるってのに
ケチ!
変なとこ徹底してるね。
で、結局内野指定との差額で入場、
わざわざ内野自由に移動してきたという。
こういうことしてっから
野球ファン減るのだぞ。
試合の方は
いつもながら適当に観つつ、
飲み食いと
まわりの人ウォッチングに
精を出す。
前回は広島球場で
広島ファンの応援への集中ぶりに
うならされたのだけど
巨人もオレンジタオルふりまわしたりと
それなりに特徴あったり。
となりの小学生の二人は
ひとりが大声で応援派
ひとりがクールに分析派で
ふたりの温度差も
なかなかおもしろかったし
女MJが巨人側でもかまわず
ベイスターズのユニを来て
大声で応援するので
横にいた老夫婦のダンナの方に
話しかけられたり。
どうも奥さんが巨人で
ダンナさんはベイファンらしく
親戚に野球選手がいるとかいう
自慢もしつつ、何気に
ベイファン同士のシンパシー
感じあってるみたいでした、女MJと。
結構
ぽかぽか打たれて
ベイも情けなかったけど
巨人もそんなでも
特別憎たらしく感じないのって
あたしの野球への興味が
うすれているだけでなく
やっぱり強かった巨人の不在を
感じたよ、あたしでさえ。
まーでも
野球場の観客の一生懸命さを肴に飲むのは
オツです、ほんと。
試合後は
関内といえば元祖!
に連れられ
前にもお邪魔したお粥屋へ。
ここではっちゃきどのと
合流を目論むも、失敗。
うーん、お粥
ぜひ食べてほしいなー。
やっぱりうまかった。
この食べ物は何?と
思われるかと。
それから
眠そうな女MJひきずって
もう1軒。
会うのは2回めなんだけど
なぜかはじめて会った日に
地下室のある素敵な
お家にお邪魔してしまったという
元祖のお知り合いK原さんと
「書く」ことについて
酒の力を借りつつ
熱く語ってしまったよ・・
K原さんは小説も書かれたそう。
そのうち読ませてもらおう。
連休、前半の話。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です