同じ鉄板で焼いたもんを食ったってことで~広島珍道中③

きのう、広島より帰京。
ゆるやかで長い旅
おもしろかったよ。
広島はなんてったって
せまいから、移動に時間かからないし
市電もバスもばんばん走ってるしね。
レンタサイクルの数が少ないわけが
わかりました。
でも唯一不便なのは
広島駅の横断。
空港からのバスも新幹線も
繁華街とは反対側につくのだけど
それを超えるのに
地下道しかなくて。
しかもクーラーも
動く歩道もない
昔っからの地下道で。
あれだけ、よろしく!
Hiroshima!!
土曜ライヴで興奮のあとから。
女MJがチケット売るので知り合った
広島人と立ち話していたら
ライヴ見ず
一人で市民球場に行っていた
びっぷが合流。
2連勝でゴキゲンで。
チバ観に広島来たってだけで
びっくりされていたのに
カープ観に来たって聞いて
広島人、ビビってました。
でもこの人がいい人で。
おかげ様で夢のようなことが
起こってしまったのだけど
そんな情報も惜しみなく教えてくれて。
彼に言わせると、
うちらのように熱い人たちに
会えるのはうれしいし
そういう人とは、想いを共有したい
みたいなことを言っていて。
女MJのために、自分のビデオコレクションから
ROMを焼いてくれて持ってきてくれたり
コーヒーもごちそうになってしまって。
なんというか、ミッシェルだからっていうの
越えて、かなりいい人。
方言もいいね。
彼だけでなく、
彼が連れてきた友ダチにしても
ライヴ中まわりから聞えてくる声にしても。
うちの親が山口だから
聞きなれてる感じもあるのかもしれないけど
やわらかい。
全然汚くなんかなくて。
やわらかい言葉って
場もやわらげるなぁって。
きっと人を疑ったり
はすに構えたり
そんなことも減って
プラスにプラスに生きて行けるんじゃないかなって。
少しうらやましかった。
彼らと別れて
3人でお好み村へ。
めあての店はいっぱいだったり
閉店していたので
なんとか3人すわれる『山ちゃん』へ。
こわそうなおばちゃん二人が
やってる店だと思ったら
このおばちゃんたちが
気さくで。
鉄板を囲んでも
ああいう店では店員さん
ぶすっとしてたり
食べたら出て行けみたいな雰囲気
あるとこもあるけど
ここはほかのお客さんに
常連さんがいたせいもあって
客同士からんだりして
なかなかの居心地で。
お好みはやはり見事な
薄いクレープにはさまれた
キャベツこんもりで。
それとぐつぐつ炊かれているおでんが気になり
一緒に。
ビールはモルツだけど
おいしくいただきました。
鉄板の前では何ビールでも行けるかも。
それにしてもこの店での
女MJのビール飲む速さは
すごかった。
最前列で戦っていた人は違うわ・・。
おなかいっぱいで
ふらふらと帰宅。
こんなどまん中からでも
徒歩でホテルに帰れるのが
うれしい。
広島すばらしい!
ちょっと飲み足りないあたしは
となりのコンビニで
ビールを買い足し
びっぷと部屋で乾杯。
女MJはあまりの疲労に
風呂で眠ってしまったらしい・・・
さて
あけた日曜は。
広島城へ。
広島に城があるなんて
今回初めて知りました。
しかも城址でなく
ちゃんと城に登ってきました。
この日もすごくすごく暑かったけど
城内はひんやり。
日本の建物って不思議。
風通しのよさもあるけど。
そのあとは
田臥好きの女MJが
世界バスケで使用する
アリーナを見たいというので
アリーナ詣で。
小学生の大会やってたので
少し覗いてみたら
結構おもしろかった。
なつかしいなぁ、あたしも
昔はちょっと得意だったのになぁ。
・・ファウルが。(今と同じじゃん!)
そこで
グッズなど売っていたのだけど
世界バスケのキャラがかわいくなくて
女MJ、ぶーぶー言ってたのだけど
端の方でMBAのグッズも売っていて
セルティックス発見。
ジュニアサイズだけど入りそうなものが
あったので買ってみたら
なんと半額で。
いいぞ!広島!
そのあとは
電車に乗って
宮島へ。
日曜なのにすいていた・・
やはり広島に来たら
厳島神社、見ないわけには行かんでしょ。
あの不思議な空間が
あたしは好き。
次の日が花火大会と
日程決めてから知り
ちょっと残念だったけど。
でも混んでいる観光地というのは
最悪だからね。
それもよしとする!
船で渡るってのも
いいよね。
瀬戸内海はどこいっても
簡単に船に乗れるので
用もないのに通勤船に乗ったり
よくしてしまうのだけど
波はゆるやかだし
いいよね~。
船に乗る前に、さきイカを配られ
「何これ?しかのえさ?」と
思ったら、どうも
機械でイカをさいた試食品らしく
振り返ると露店で
「さきたて」とか書いてあって。
ぷ。
宮島は
やはりしか天国。
バンビはかわいいんだけどさ~
角があるやつはこわいし
ふんをおしりからとばしてる図は
かわいくないぞ、しか坊!
お参りの前に
とりあえず腹へりのうちらは
あなごめしを求め。
おもてでカキを焼いている店に入り
あなご丼と焼カキとビールを。
あなごは、うなぎと違って
濃い味のたれとかではなかったけど
あなご自体がふわふわしていて
おいしかった~。
カキもでかかったし!
ビールはアサヒでしたが。
口なおしに
みかんソフトを食べ
なめなめ神社へ。
とにかく暑いのなんのって
ソフトクリーム、食べるそばから
輪郭がなくなって行く感じ。
とける速さとの競争で
味、覚えてないぞ。
厳島神社付近は
潮が満ちてきている時間らしく
鳥居は遠くに見えました。
やはり不思議な図だ。
干あがってるときも
ちょっとシュールでいいけど。
汗だく
神社周辺や
五重の塔を巡り
あとはおみやげやを物色。
3人でお揃いのしかのキーホルダーなんて
買っちゃって、ちょっとオトメ。
ぷ。
あとは鹿皮のがまぐちが
かわいくて母にも買っちゃいました~。
売ってるおばちゃんに
大学生?って言ってもらったからじゃないよ!
決して。
有名なお醤油屋さんで
つけもの買ったり
その店先で焼いていた
さつまあげみたいなもの買ってみたり。
そしてここで一番のおみやげ
缶ホルダーを発見。
冷キープ機能がついているらしく
歩きビールするうちらに最適。
黒地に「宮島」とか書いてあって
ダサ?と思ってやめようとしたのだけど
そこに「ピースマーク」があって
買うことに決め。
ラブアンドピ~ス!
さすが広島!!
再び船に乗り
帰ろうとしたところ
往復で買った復路のきっぷを
女MJがなくし、大捜索大会!
なくしたというか、しまった場所が
わからなくなり
皆で彼女の持ち物をひっくり返したのだけど。
いつものことなんで
すでにあきれるを超え
またやらかしてる!と
笑ってしまうのですが。
今回もきっぷきりのおっちゃんに
「見つかった?」と
笑われてしまいました。
ったくもー。
愛すべきネタ満載な人です。
市内にもどり
少し早いけど
お好み焼きの『八昌』へ。
おいしいと評判で
来てみたかったのだけど
それだけでなく、件の広島人に
ここはミッシェルも来たことあるよ!って
話も仕入れたので、ぜひと。
お好み焼き屋のかたまった中心地からは
すこしはなれた
いかがわしい街の中にあるので
早い時間でよかったね、なんて
行ってみたら
すでに行列。
でもどうしても!って
珍しく並んで入りました。
途中雨も降ってきたけど。
で、ビップルームと聞いていた
たたみの部屋に通され
ラッキーと早速サインさがし。
壁をなめるようにチェック。
ところが
全然みつからず・・・。
ゆったりと
とん平
ねぎ焼き
肉玉焼きと
すじ煮込み
ビールと
食べ続けていたのだけど
見つからないので
とうとう女MJが電話して聞いてくれて。
その人がまたよく覚えてる人で。
「奥の壁の?」
「右の?」
「あ、のむらさちよの?上?」
「あった!あった」
なんて
立ち上がってさわいていたら
「お客様~
召し上がってるお客様もおられますから~」
と、しかられ。
あーなさけなや、いいトシして。
でもその一角の客が席をたった瞬間
ミッシェルのサインを
カメラにおさめました。
あーあ、ミーハーな行動は
つつしもうと思っていたのに
すごく嬉しい。
ので公開→。
いいぞ!広島!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です