わかっとろうの?~広島旅行記①

8/11金曜
朝4時半起きで、羽田へ。
大昔に三島に行く電車に
女MJともども乗り遅れ、
それ依頼びっぷとお呼びしているYと、
女MJという三人旅の始まり。
広島クワトロの
バースデーのチケットがとれたと
女MJに言われ、
遠征即決したあたし以上に
誘ってみたら二つ返事で参加を決めた
熱狂的広島ファンのびっぷには
ほんとにびっくりさせられます。
彼女は市民球場に入れるなら、と
女MJにつきあって民生のライヴ見に
広島に行ったという前科もあり。
そんな突撃旅行で、
しかも仕事ちょい忙しくて、
いつもなら、手書きのしおりを作成して
同行者に配布する程
下調べするのだけど、
今回はガイドブックも前日手に入れるという始末。
なんとなく不安な船出で。
しかし事件は繰り返されることなく、
とりあえず羽田には全員時間通りに無事集合。
さっさと搭乗口に、と思ったら!
毎回検査でひっかかるテロリスト女MJが、
またもや靴までぬがされてる
その前をびっぷがうっかり
携帯ポッケに入れたまま、
咎められることもなく悠々と通過しているのに!
朝から笑わしてくれます、二人とも。
まい泉のかつサンド食べて、搭乗。
飛行機、リムジン乗り継いで、
降り立った広島の夏は・・
ハンパねぇ!
まだ午前というのに、
蒸し暑くて暑くて!
風もないし、駅から5分の
ホテルにたどりつくまでに、汗だく。
荷物を預け、ここで女MJから、
駄菓子セット配布。
いつもながらのうれしいプレゼントで。
ホテルから、駅にレンタサイクルがあると聞き、
再び駅へ。
iで聞いてみると
「たぶんないです、市内に数台しかないから
って。どーなってんの?広島。
仕方ないのでバス乗って現代美術館へ。
比治山スカイウォークというエスカレータで、
ちょい高度アップ。
木に囲まれて少しは涼しいかと思ったけど、
この道のりがまたむし暑くて。
すでにぐったり。
広島は市内なのに木が多いのに
そのせいでせみがどこいっても
しゅんしゅん鳴いていて
かえって暑さを感じさせるような
そんな街で。
その暑さを逃れる意味もあって
ちょい気になっていた
山村浩二展へ。
頭山という落語をモチーフにした
アニメで数々の賞をとった人なのだけど
これが思いのほか面白くて!
チェコアニメ好きのあたしとしては
むむ、日本にもこんな人が!みたいな。
でもあまりの暑さに同行者たちがやられていたので
上映していたフィルムたちを
鑑賞しきれなかったので
とりあえずDVD購入。
ってDVD壊れてるんだけど、相変わらず。
まあいいか。
そのまま美術館のカフェになだれこみ
ハイネケンを補給。
やっとよみがえる、とは
いつもながらの類友です。
言うまでもなく?
やっと生き返ったところで
(またかよ)
ライヴ、野球、と
もうひとつの目的
「食らう」をはたすため
お好み焼き「みっちゃん」へ。
広島らしくそば入りをいただき。
おいしいかったよ。
というか、おいしくないお好み焼きってあるんか?
となりにある広島のショップにも寄り
何も買わないことをびっぷにちくちく言われ
さらに上の階にあるミュージアムを見るよう
強要され、広島カープの歴史などを
お勉強。
でもそこ、古い写真が壁にぺたぺた貼ってあるのだけど
それがなかなかいい感じで
おもしろいミュージアムでした。
それから奥田珈琲店という
みっちゃんのむかいのコーヒー屋に
入ったのは、やはり民生を想像させるから
というのは否めません。
あ、ちなみにあたしは
民生はまったく興味なし。
どうしても拓郎にしか聞こえない。
実はその時間帯
たぶん台風の影響なんだけど
にわか雨がざんざん降って
もしや野球中止?
なんて本気で思ってたのだけど
そうは問屋がおろさないわけで。
無事にただの通り雨に終わり
元気よく市民球場へ。
球場で例のごとくビールチェックをしたところ
やたらサントリーの樽ばかり目につくので
酒仕入れに行こうという話しになり
近くの地下街に行ってみると
「球場から一番近い店でビールを仕入れとき」
みたいなことが書いてあったので
はは~ん?
ビール持込OKなんか、と
ちゃっかりビールと氷を仕入れたのでした。
これ、野球観戦の重要事項だもんね。
席は外野自由。
まだ雨の影響で少しは涼しくなったけど
それでもまだムシムシ。
すわってるだけなのに
じっとりする感じ。
そんな横では市民球場の
1塁側外野席に大興奮のびっぷ。
民生は観たくせに野球見るのは
初めてとか。
しかも長い間の夢だったとか。
珍しい人です。
巨人戦だったのだけど
どっちの選手もわからないあたし。
びっぷも女MJも野球詳しいので
話題についてけん。
女MJなんてグローブ持参だし。
すごすぎます。
でもそれでもあのグランドの近さは
楽しめます。
フェンスも低いし
野次が飛ぶというのも納得。
だって、絶対聞こえる。
となりの席のおやじなんか
ずっと巨人のライト矢野に
「矢野、わかっとろうの?」
と、叫び続けてたよ。
そのやさしい感じが余計恐いよ、おやじ。
応援もおもしろかったけどね。
広島ファンたら
スクワットですよ、ずっと。
あたしも覚えて途中からは
一緒に歌ったけどさあ、
ずっと立ったりすわったりの
やつらはすごい!
しかもひとりおきに
互い違いに
立ったりすわったりするので
友人同士、恋人同士も
行動がばらばらなわけですよ、ある意味。
それでも応援しつづける広島ファン。
ちょっとおもしろかったよ。
試合の方は
広島リードしてたものの
僅差を守りつづけるという
あやうい試合。
ずっといらいらし通しの試合で。
7回の風船は
赤と白がメインでかわいかったけど
そのあと、長かったなぁ。
女MJは早起きがたたって
こっくりこっくりしはじめるし
もう限界!ってとこで無事終了。
ホテル近く「ゆうゆう」まで戻り
この日二度目のお好み焼きを食らう。
カキバター焼きなるものもいただきました。
ホテルはシングル3つで
あたしはひとりで部屋でもビールを。
6階なんだけど
川の前で
月がちょうど十六夜ぐらいで
いい感じ。
朝は山も見えるし。
やはり山の線が見えるというところは
好きだなぁ。
そしてこんなブログ書き込みも
無料でできちゃうホテルフレックス
広島旅行の方に
おすすめです。

「わかっとろうの?~広島旅行記①」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です