やさしい気持ち

週末メモ、
解決する前に
きのうのことから。
きのうは。
定時に飛び出して
赤い靴
神田駅までノンストップダッシュして
みなとみらいの花火大会へ。
はっちゃきどのの沖縄民謡ライヴと
セットで観られるというのと
見物スポットを
確保してもらえるらしいというので
帰宅ラッシュ&花火ラッシュの
不快速列車に耐え
4年ぶりぐらいに会う
大学時代のバンドサークル友のYエちゃんと
サッカーコーチHキとともに
東京駅で待ち合わせ。
Yエちゃんは、かつて
数々の国内マニアック旅を共にしていた相棒。
島攻め、半島攻めなど
先端が好きで。
一日何便かしかない船やバスを駆使して
あぶなっかしい旅をしたなぁ。
しみじみ・・。
今は一児の母なのだけど
この歳で背が伸びているらしい。
おかしいよ。
メイン会場のみなとみらい駅で降りる
人々を見送り二つ先の
日本大通り駅で元祖と合流、
いざ波止場会館へ。
波止場会館というなぞのスポットにある
なぞのお店『シーサイドラウンジ・サラ』を覗くと
ちょうどはっちゃきどののステージ
第一部が終わる時間で。
もう花火が始まるってのに
会場行く前に
とりあえずビール!って
禁断症状のあたしら(Yエちゃん以外)は
乾杯。
何しにきてんだよ、との
はっちゃきどのの突っ込みもアリ。
いや、いつものことですって。
アルコール注入で落ち着いたところで
エレベーターにのり5階ホールへ。
ライオンズクラブの方たちが
会合してるってスペースへ混ぜてもらい。
なぜかフラの格好してる
おじさんおばさんたちがいたりして。
(余興だったらしい。ぷ。)
勝手に屋上だと誤解していたのだけど
大きな窓のあるそのホールで灯を落として
皆で見物ということらしい。
窓枠で高い花火や大きい花火が切れてしまうのと
外の風を感じることができないのが
残念なので
非常階段に出てみたりしたけど
結局トイレの心配もなく
ゆったりすわってビール飲みながら
高見の見物、という
環境に甘んじていたら
「もっといい部屋あるらしい」
と、はっちゃきどのが。
いつもの元祖の威力で
もう少しでライオンスクラブの方たちの
お寿司をいただけるかもって
雰囲気もあったのだけど
はしたないマネはやめることにして
はっちゃきどのの三線の生徒さんが
こっそり確保してくださった
もう一つ下の階の部屋へ。
急遽あけてもらったということで
中には数人しかいなくて
窓の前に椅子を寄せて
へばりついて見ることができ。
ラッキーラッキー。
窓枠に邪魔されることもなく
クライマックスの連発を
たっぷり鑑賞させていただきまして。
遠くまで来た甲斐アリ。
花火のあとは
『サラ』に戻り、はっちゃきライブ第二部。
先日Shyさんのライヴでお会いした
はっちゃきどのの生徒さん、
まんごーちゃんと、さざなみさんが
ゆかたでいて。
いいなぁ、ゆかた。
やっぱかわいい。
なんていいつつ
気持ちのよさそうなソファー席があったので
そこでビールだのつまみだのたのんで
まったりしていたら
ライヴ中はっちゃきどのから鋭い視線が。
そのうちMCでも「そこ!ちゃんと聴いてんの?」
みたいな。
いや~いいじゃないですか。
酒飲んでるとこにいい声や
いい音楽が届くって至福ですよ。
あたしらそれを味わってますから。
・・とは聴いてる方の勝手な言い分。
演ってる方はむなしいだろうな。
しゃべりがバツグンに面白いので
正面席で観たいところでも
あるのだけど。
でもね。
どうやら酒の神様があたしを酔わせて・・。
なんちゃって。
ライヴ終わりごろになって
サル仲間のU田くんも合流して
そのあとはただの飲み会。
メニューにないごはんを頼んで
ハンバーグを丼状態にして
食べたり。
帰宅1時っていうすごい時間まで。
でもそんないろんなことがあった
きのうの一日で
最も印象に残ったのは
はっちゃきどのお母さん
でした。
かれこれ15年ほど前に
はっちゃきどののご実家の庭で
かたまり肉焼いてもらったり
そのあとは
結婚式でお会いしたりとか
数回お会いしただけなんだけど
すごく懐かしがってくれて
何度も何度も
「お会いできてよかったわ」って
あたしの手をとって
小さな顔いっぱいに笑顔浮かべて。
うれしかったな。
なんだかあたしまで
同じ顔で笑いたくなるような
やさしい気持ちにならされて。
15年前とは明らかに違う
しわくちゃの顔には
人生の山を越えたあとの
平穏と余裕と
息子たちを送り出したあとの
さみしさがちょっぴりあって
でも少女のようにも見えて。
あたしが言うのも生意気だけど
いい年のとり方って
こういうんじゃないかなって。
きのうもう一つ印象的だった
Yエちゃんが健康診断で
「子宮ガンのうたがい」って
診断されて、
再検査に行く前の夜に
いろいろ考えたって話もそうなんだけど
(もちろん、誤診で
彼女は元気でよかったんだけど)
年をとったり
そんな状況におかれた時
やっぱり後悔することが
ないということは
ないのだろうから
そんなことが
少しでも少なくなるよう
毎日積み重ねて行こうって。
そして
昨日自然とあふれでてきた
やさしい気持ちを
忘れないでいたいな、と。
アルコールで縮んだ脳みそ使って
考えましたとさ。
たぶんこんな夜が
あたしをちょっとだけ前進させてくれるのだね。
おとといよりも
その前よりも。
来年はお母さんたちのお家で
桜を見せてもらいたいな、ほんとうに。

「やさしい気持ち」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    昨日はライブにお越し頂きありがとうございました~。花火も観られたし楽しかったね。しかし自分のライブだから話に加わることが出来ず残念。たまにはゆっくり話した岩魚。Yえちゃんも久しぶりだったし。まあ、またソレはいずれ♪

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、お母さんに感動させていただきまして、ありがとうございます。笑。ライヴの方はふまじめな客でごめんなさい。
    き○助で近いうちに実験的にライブやってみましょう。
    また連絡します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です