はじめてのキッチュウ♪

金曜に
ミシンが届いたので
土曜は夜のバイトまで
ぬいものぬいぬい。
床に敷いている敷物の
夏Verカバーを、つつーっと
縫いまして。
実はこのカバー制作時に
先代ミシン突然お亡くなりに・・
泣く泣く手縫いでぬったまま
使用しておりました。
ああ、あれは去年の夏。
やっとミシンで縫えたYO。
『き○助』は
土曜のわりには混んでいて
それなりに忙しかったので
あっという間に終了。
合間を見て
マスターにフレンチのこと
教わったり。
実は最近ガボットとか
パパトリアとか続いたせいか
パテとキッシュに
とり憑かれていて。
家で作りた~いとレシピを持参して
教えを請う。
いや、フレンチなんて
シチ面倒くさいもん、基本的には
好きじゃないのだけどね。
創るのも食べるのも。
「普通の女の子はお高いコース料理とか
食べたがるんじゃないの?」
って。
いや、そこは普通じゃないみたい。
あたし。
あけて日曜は。
午後からしずが家に来て
一緒にフレンチ作ることになっていたので
掃除してから
浅草は
Kごんのいるフリマへ。
しずと待ち合わせたのに遅れてしまい
連絡すると
松屋の古本市にいるという。
ちょうど雨降り出して
フリマの様子もわからないので
とりあえずあたしも松屋催事場へ。
あ、なんか古本市久しぶり~と
思ったけど
家のダイエット、と
我慢我慢。
でも
吉田初三郎風の
鳥瞰鉄道地図があって
ちょっと迷った。
そしたら
となりに待ち構えていたおやじに
さっと持ち去られた。
むむ、おぬし狙っておったの。
価値あるものだったのか?
ちょい気になるがな。
「やってるよ」との連絡を
Kごんからもらい
浅草の船乗り場の近くの
隅田川テラスへ。
小さなフリマだったけど
結構かわいいもの売ってた。
売ってる人たちでお互い
買いあっちゃったりして
結局持ち帰りが減らなかったり
してるみたい。
Kごんもそういって
なんだか買い物しまくってたよ。
でも100円から500円ぐらい、と
かなり安く売買されているので
リサイクルって感じなのかね。
あたしも少し出品させてもらったけど
儲けはいいよって感じです。
家で眠ってるより
誰か着てくれればね。
しずは、「やばいやばい」と
言いつつ、結構買ってました。
「でもこんなに服買ったのに
さっきの古本市の絵葉書より安い!」
う~ん、モノの値段って
わからんもんですね。
フリマをぐるりとしてから
しずと二人で神谷バーへ。
はい、昼間の1時ぐらいです。
入ると、赤いお顔のおやじでいっぱい。
少々注目されつつ
あたしたちもジョインだす。
食券買って、潜入。
よっぱらいたちの声は
結構うるさいので
むかいではなく
横並びにすわり
普通店の大ジョッキサイズの
中生を。
アサヒだけどね、
しょうがないです、神谷バーは。
途中でバスペールエールに変えたりもしたけど
生のがうまい。
あとはプレミアだとか。
チェイサーに電気ブランだの。
しずが以前に食べて
おいしかったというえびグラタンと
ソーセージをつつきつつ
となりのおにーさんたちの食べてる
串かつをまねてみたり。
最初は食券だけど
あとはその場で注文して
お金を払って行きます。
あの飲み方、実は危険かも。
結局どれくらい飲んだかわからんもの。
次から次へと
欲望のまま、食べたり飲んだり。
まわりの客が何週かして
気付くと
正面は若い男の子のふたり連れ。
となりはむきあって
おっさんふたり連れ。
若者がおっさんたちの飲んでる
ピッチャーに入った黒いビールを
もらっていて。
あたしらももの欲しそうにしていたら
(たぶんしていた)
おっさんが一口くれて。
なぜかずいぶん前に運ばれてきたピッチャーから
そそがれたビール、冷たくて。
さすが通は違うね、
これ、うまいよ!
それから3組で
話をしたり
おっさんの手品の餌食になったりして
盛り上がる。
一度は席を立とうとしていたのに
うちらもまた追加。
「またね」なんていいながら
素性も明かさずおっさんたちが帰り
残された若者らとうちら。
彼らが船に乗るというので
便乗することに。
チケットの列に並びながら
「船の中はサッポロじゃないし
高いからね、ビール」と
ウンチクをたれると
「松屋の地下で買ってきました!」と
6缶パック持って
帰ってきた彼ら。
ほどなく乗船できましたが
デッキにはあがらず
クーラーのきいたソファーで宴会。
6缶もあけてしまい
結局船の中でアサヒを買い足し
さらに飲む飲む。
なんてことしてる間に
あっという間に竹芝到着。
「じゃーねー」
と、束の間の飲み友達とさいなら!
名前も知りません。
あはは。
たくさんビールごちそうになってしまったね、
さんきゅう。
船のゆれで酔いが倍になったのか
「ラーメン食べよ!」
と、おかしな食欲を発揮しつつも
へろへろになって
門仲に帰ってきた二人。
あとで確認したところ
二人ともこのあたりから
記憶がきれぎれ。
たしかラーメン食べ終わって解散したけど
次の日のメールでしずから
「きのう、買ったばかりのケイタイが
なぜかずぶ濡れで
お亡くなりになりました」
って・・・
雨は降ってなかったと思うけど?
みなさん、
飲みすぎには注意しましょう。
って、だめだね、
同じペースで飲む友人は。
誰もストップかけてくれないし。
昼だと時間の制限もないし。
でも連休だから、連休!
堪能はしたと思うよ。
あ、でもそんなわけで
二人で料理なんてつくるはずもなく
日曜は暮れたのでした。
あけて月曜は。
キッシュぐらいはつくろうと思い
バスに乗って
錦糸町へ。
グリュイエールチーズを求めて。
チーズおろしとか
無塩バターなんかも買っちゃって
帰宅。
早速生地から
こねこね。
寝かせている間に
キッシュの中身と
はっちゃきどののとこにあった
脂肪燃焼スープを作り。
これ、うまい。
たまねぎ
トマト
ピーマン
キャベツ
にんじん
セロリ
のかけあわせがミソらしいのだけど
なんとなくいつもと違うのは
キャベツかな。
すごい甘みがでて、良い。
でもトマトをトマト缶にしたら
ちょっとくどい感じになったので
ケチしないで
今度はトマト買おうっと。
でも生のトマト、スープに入れるなんて
勿体ないじゃん?
キッシュの中身は
生クリームと
牛乳と
ナツメグなどを混ぜるだけ。
簡単じゃん?
なんて思って
小さなめん棒で生地を延ばして。
考えたら20年ぐらい前から持ってる
タルト型をひっぱりだしてきて。
ベーコン、たまねぎと、
チーズとソースを注いで。
レシピ通り170度で焼いたんだけど・・・
チン!
なぜか色白・・・
切って食べてみると
なんか裏側が生焼け。
マスター曰く、パイは
高い温度でさっさと焼くのがポイント!
そうじゃないと、油が分離して
出てきちゃうよ!
ということだったけど
まさにそれやらかしちゃった感じかな。
どう考えても170度、高くないしね。
しかも電子レンジのオーブンだから
やっぱ火力弱いのでしょか。
200度で焼きなおしてみたけど
遅し。
一応みかけはそれなりに見えるので
写真とりましたが
人様には、食べさせられません。
近いうちにリベンジです!
一番高い温度で挑戦します。
でもほかの料理ならまだしも
こういう料理って
ひとりで食べ続けるのはつらい・・
かといって材料費が
結構かかっているので
簡単には捨てられないあたし。
あーあ、貧乏性だ。
そして自分の体に
貯蓄してしまうのだよね。
うー悪循環!
早く成功させねば!!
今日は
ヨガ仲間と門仲は『きゃべつ』で
もんじゃを。
そして明日は突然ですが
コールドプレイ@武道館に行くことに。
サル仲間のM田さんというおじ様からの
お誘い。
たしか青いPodにも1枚入ってるはずだから
それだけは予習してこっと!

「はじめてのキッチュウ♪」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    なんだって!!いいなあ~。ライヴ!!!
    しっかし、行かなくて、良かった…。
    きっと、まともに生還できなかったでしょふ。
    キッシュ、食わしてくれ~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、そうだよね~、あなたいたらますます相乗効果ってやつ?
    になってたでしょう。。
    所沢難民にならないよう、気をつけましょう。
    あ、明日もね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    shindouさん、ただ今、コウプレ(っていうの!???)どろ縄で予習中。
    またこれもご縁と思い、いってきますね。
    そうそう、コーヒー&シガレッツみましたよ!
    やっぱホワイトたちはヘンなやつらだーっつ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です