偶然にも遅れてきた少年?

きのうは。
平塚シニアのおやじGさんと
『き○助』でさし飲み。
おやじっていっても
歳が48ってだけで
さすがに若いんだよね、
スポーツマンは。
前やってたサルチームの時
合宿一緒に行ってサル教わったりとか
地引網に呼んでもらったりとか
してたのだけど
いつから個人的に
ご指名が来るようになったんだっけか。
去年までシニアの神奈川県選抜だった人だし
サッカーに関しては
遠い世界の人のはずなのに。
最近若いもんとばかり
飲んでいたので
いつもと違う感じかな、と
思ってでかけたのだけど
なんちゅーか
男というのは
いくつになっても
言ってること同じってか
かわいいもんですな。
決してそれが悪いっていうんじゃ
ないのだけど。
こんな言い方すると
すんごく生意気で
冷たい感じするかも
しれないけど
たぶん女性陣は
頷いてくれるでしょう。
とくに48にもなって
サッカーボール追いかけてる時点で
コドモと変わらん。
しかもそんなサッカー好きのくせに
今休養中とかで
サッカーの話題では
さみしそうでした。
毎日ボールさわってたという人なのに
ちょっとびっくりしたけど。
たまにそういう時期があるって
言ってたけど
あの歳で休養しちゃうと
戻る時大変だろーな。
FWさんだし。
筋トレはやってるらしいが。
その辺が、さすが。
でも今は仕事をがんばるんだって。
次は部長をねらうとかって。
あの年齢の人でストレートに
そういうのねらってる人って
珍しいと思うけど
それもこれもみんな
一生懸命な人だな、と。
そのあたりの少年ぽさに至っては
もうリスペクトの域で。
恥じ入るばかりです、あたしなんかは。
でもたしか
さしで飲むのは初めてなので
おいたちから始まり
いろいろ聞けたのもおもしろかった。
尼崎の人だということも
初めて知ったし!
あたしも夙川にいたので
「甲山(かぶとやま)!!」
なんてネタで盛り上がったり。
Gさん曰く
あのあたりの地形と
平塚って似てるって。
たしかに海があって
間に街があって
振り返ると山があって。
あの地形はあたしも好きだなぁ。
とくにいつも山の線を見て暮らしていたから
山の見えるところに行くと
安心する。
そういうのって、知らず知らずだよなぁ。
少し残してしまったけど
マスターの料理も
久しぶりに堪能。
みょうが奴、
ほうれん草とクレソンのサラダに
かつをのたたきは
皮がかりってしていて。
新顔では
鶏ももの花椒煮だっけ?
八角のきいた鶏ももとゆで卵、
すごーくおいしかった。
デザートにももまで
むいて頂き。
ビールはすすむすすむで
ジョッキで7杯ぐらい
飲んでしまったのかな・・・
始めは同じペースで飲んでいたけど
Gさん、最後は
ついてこれず。
一歩リードしちゃったよ、あたし。
しかもごちそうになってしまい、
す、すいません。
でも思い返してみると
おととしの夏に
偶然このGさんと
鎌倉のお好み焼き屋で一緒になり
浜町で練習してるチームを紹介してもらい
そこで飲み友になった
M田さんに『き○助』を紹介してもらい
そこで働くようになって
Gさんとその『き○助』で飲んでる・・
人と人との関係って
オモシロイ、ほんと。
そして
やっぱり酒飲めるってのは
いいことだな、と
思います。
声かかるうちは花だね、
ありがたく飲ませていただきます。
今夜も。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です