フレンチな一日だったね

眠い眠い。
仕事中にこんなに眠いなんて
前代未聞だす。
きのう、そんなに遅かったわけでもないのに。
きのうなんだけど。
2駅となりのKごんの家に
フリマの商品を、
しずんちに借りていたドレスを
届けにチャリで20時ごろ。
そのあとしずとは
飲む約束をしていたのだけど
会社出る時、☆が
仕事終わらず、しかも
元気なさげだったので
「一緒に飲む?」
と誘い、あとで合流することに。
でも用事が何時に終わるかわからないし
しずもケイタイ忘れたとかで
連絡とれなくて
何時にどこで飲むか決まってなくて
ともかく用事すまさなきゃ、と
チャリンコこいでるところに
地元友Oちゃんから
「ごはん食べよ」のメール。
いいんだけど、複雑すぎ~!
で、そろそろ仕事終わってそうな
☆とOちゃんには合流してもらって
先に飲んでいてもらうことに。
面識はあるけど
そこまでは親しくない二人に
お互いのアドレス送りつけ。
にしても、ケイタイってつくづく便利ぃ。
ケイタイ持って失ったものあるよねという話は
もちろん否定しないけど
そんなきれいごと言ってられない時も
あるのだよー。
Kごんちにしばしあがりこみ
商品説明をし。
Kごんちは、ものはたくさんあるんだけど
たぶん間仕切りを取っ払ってあって
なんだか広々していた。
箱に住んでるあたしとしては
うらやましい限り。
彼女はお洋服とかすごくかわいいので
家にある小物なんかも
いちいち「あ」って注目してしまう。
とくにリーフォームの時に貼ったという
寝室とキッチンの青い空に雲の壁紙は
ポップでかわいい。
かっこいいフライパンが
ずらりって吊り下がってたのも
気になったなぁ。
またゆっくり訪ねたいと
お願いしつつお暇。
しずと連絡がとれ
今度はしずの家へチャリチャリ。
結婚式でお借りしたドレスを返却。
とてもお世話になったのに
お礼を用意できなかったので
今度忘れずに、と。
しずの家からあたしはチャリで
しずは地下鉄で、門仲へ
逆戻り。
☆と合流したOちゃんから
「どこがいい?」との連絡。
「ガボット!」
「あ、それいい」
と即決。
ガボット
最近お気に入りの門仲らしからぬ
フレンチのお店。
テーブル席とバーカウンターがあるのだけど
このバーカウンターがオープンになっていて。
そのちょこっと突き出たテラスの丸テーブルを囲んで
4人で夏のはじまりのひんやりした風を浴びながら
ブラウマイスター生で乾杯。
イペリコ豚のサラミとチョリソー、
セラーノ豚の生ハム、
田舎風テリーヌ、
中伊豆のベーコンの盛り合せを。
バーでありながら、この開放感。
食事もテーブル席の『ラ・ルネット』
と同じものが食べられるし。
ほんとに最高です。
くいしん坊なこの3人に
食べ物のオーダーまかせていたら
気付いたらかえる食べてた。
「鶏みたいだけど
骨細いね!」と言って。
嗚呼。
盛り上がったのがキッシュで。
これはランチでも食べたことがあって
気に入ってるんだけど
普通のキッシュより
ふわふわ感があって
プリンっていうか
茶碗蒸しっていうか
絶品!と3人は大盛り上がり。
くいしん坊と一緒にいると
勉強になります。
あたしはといえば
ビール制覇に乗り出し
飲んだことのない
デスペラドスを頼んでみた。
そしたらフランス人のバーテンが
「これもう最後なんです!」
「輸入やめちゃったのか
製造やめちゃったのか
わからないんですけど、最後の1本です」
わかりにくいカタコトの日本語を
通訳するとこんな感じ。
あたし、語学力は全然ないけど
話ベタとか、カタコトの言葉を
理解するの、結構得意かも~。
「ほんとにそう言ってた?」
と疑るOちゃんがあとで
デスペナウドをわざと追加注文していたけど
やっぱり「ないんだってば」ってことで
あたしの耳が正解。
「こうやると似ています」と
バーテンさんが
ハイネケンの生とレモンシロップを
混ぜた酒を作ってくれて
飲み比べ。
ちょいこっちのが甘いけど
これもおいしい。
ちなみにデスペラドスは
テキーラが入ってるらしい。
もう飲めないなんて残念。
4人でかかっても
やはりお高めのこの店。
なんとなくものたりない我らは
デザートを求めていた☆の要望もあって
もう1軒、少しリーズナブルなフレンチ
プチニース』へ。
運良く空いていて。
シャンパンをグラスにするか
ボトルにするかもめた挙句
やっぱりボトルをぺろりと。
デザートのはずがいきなり
カレーをオーダー。
それとパンをひとつずつ。
そして巨大なフォアグラを一口で!
なんちゅー掟破り!
でもおかまいなしのこの人たち
結構好きです。
『プチニース』は
お酒やお料理だけでなく
二人の美人のソムリエも要チェック。
きのうはそのひとりが
あたしのプジョーをやたら気に入られて
欲しい欲しい!と。
うーん、そりゃ彼女がまたがった方が
ナイスだけどさ。
あげないも~ん。
朝のサッカー観戦がきいて
0時すぎに眠くなって帰宅すると
さっき別れたOちゃんからメール。
「Emiちゃんって人が会いたがってるけど」
どうも、Oちゃんはさらに
溜まり場『ファルーカ』に寄ったらしく。
そこで前にT代さんというワイン持ちの家で
ともにワインをご馳走になった
Emiちゃんに会ったらしく。
「飲もう飲もう」って
アドレス交換して
飲みに行くことに。
また新しい飲み友ができて
うれしいな。
ちなみに彼女は職業「自由人」と
言ってしまう無敵の若社長なのだ~。
あたしもがんばろっと!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です