本日のスープは最初から冷たいんだけどね

きのうは。
深夜番組で
チバとベンジーのライヴの
先行予約が発表されるってんで
目覚ましかけてごそごそと。
深夜2時すぎに電話かけまくるのは
つらい仕事で
挫折しそうにもなったけど
なんとか通じて。
っていうか最初通じてるのもわからなくて。
勝手にオペレータが出てくるのを
想像していたせいでもあるのだけど。
だらだら垂れ流すテープは
「ただ今つながりにくくなっております」
っていうのと、まるで同じトーンで。
あのさ、もうちょっと
「あ!かかった!」って印象がほしいよ。
たぶん1,2回、気付かずに切っちゃってたと
思うし。
でもなんとかとれた。
チバ権獲得!
これでチバにも半年ぶりに会えるってもんさ。
(注:会ってもわからんのは認めるけど)
それに備えるためもあって。
きのうはおとなしく帰って
ビール片手に
そらまめのヴィシソワーズなんてつくり。
でもこれコストかかりすぎ!
そらまめ、ゆでて塩で食った方がうまいよ。
それからしゃぶそばを。
みょうがしゃきしゃき!
そんな食事を終え
W杯ハイライトを見始めた22時
地元友Tシくんから電話。
「なにしてんの?」
「テレビみてる」
「ここで見れば?」
うーん、早寝しなきゃなんだけど
でもTシくん久しぶりだし。
ってことでチャリでたまり場
『ファルーカ』へ。
表具師の店長にサッポロと
ベーコン出してもらい
Tシくん軍団と
近所の女子とたわいもない話を。
たった1年のつきあいなのに
なんかこういうのは
いいと思う。
あたし中学受験組だから
地元とかなかったし。
それでも0時には帰宅。
これも近所の強みかな。
人の肌を感じて
ほろ酔いでさっと帰ってこれる。
寝る前にちょっとだけ
職場でこっそり拝借してきた
「ケプラー疑惑」を。
これ面白い。
文章読みやすいし。
翻訳家がいいのかな?
ケプラーが何モンかもわかってなかったけど
ちょいとどろどろした人間劇に仕上がってるよ。
天文学者の伝記の域は
完全に超えちゃってる。
でもなんで1600年とかの頃のことが
こんなに克明にわかるわけ??
なんでなんで?
しかし日本人がせまい土地をとりあって
殺しあってた頃
西洋人は宇宙の神秘について
考えながら空を見上げていたのですよ。
ああ、ちょっと恥ずかしいね。
まだ途中なんだけど、これ
江東区図書館入れてくんないかなー?
そんなわけで
眠い午後をなんとかやりすごし
もうすぐ本日のお仕事終了。
どこでカラリングするか
考えてるところ。
七○田さんかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です