絶たれた道

土曜は。
『き○助』、☆が客として
来てくれただけで
あやうくタコになりそうだったのだけど
なんとか2組。
でも客のいない時間には
その日ゲットしたシロップ16gをかけたり
やりたいホーダイ。
シロップの流れる居酒屋・・
演歌よりある意味ドロドロ?
おかげで
ポテトサラダのつくり方を教わり。
とにかくきゅうりでも玉ねぎでも
塩もみして水分を出すのが
ポイントとか。
それとあったかいうちに下味を。
酢も入れて。
マスターは酢にこんぶを入れたものを
常備しているのだけど
美味しいらしいので
あたしもきのうマネして作りました。
しかも同じおたふくソースの瓶で。
以前に広島球場に入りたいがために
タミオを観にいったという
カープファンのビップに
おみやげとしていただいたもの。
この瓶たれなくて
すぐれものなんだよねー。
そのビップも含め
明日は年に一度の
ビール半額デーにマリンスタジアムまで
行かんと企てていたのだけど
ビップは参加できず。
しかも明日は雨?
野球は雨天中止だからなぁ。
たしか去年も雨が途中から降って
すごーく寒かったような記憶が。
でもマリンスタジアムのビールは
サッポロチバ工場から
直送なんだよね~。
寒くても飲むぜい!
去年は7回ぐらいに
売り子のねーちゃんに
「もうカラでーす」と
言われ、ちょいギレしてたんだっけ。
そのせいか今年はブースが
ビール会社別に設置されるらしい。
ふふ、全席自由だし
サッポロのブースの近くに
陣取らん!
今年は日ハム相手で
最後のShinjoも観れるし
絶対絶対晴れてほしーよー。
花火もあがるし。
っていつも観れない席とか
ちょうどトイレ行っててとか
タイミングはずして、ちゃんと観れたこと
ないんだけどね。
今年こそ!
そんなバイト明けの日曜は。
朝からヨガ。
寝たり起きたりでサッカー観ていた上に
☆が貸してくれた
「西洋骨董菓子~」を読み出してしまい
起きるのつらかったのだけど
寝ぼけながら
ベーグルを腹に入れ
浦安へ。
2週間あいたので
なんだか体硬かったけど
ほぐれて来て。
ヨガってほんと気持ちいい。
しかもまたまた
ハードな感じになってきて
汗もかいたり。
終了後はしずと二人で
門仲でシロップの8/2のチケットを買い。
実はきのうは売り出しだったのだけど
なぜかAxの立ち見は売り切れ
2F指定だけが残っていて。
売り切れにもびっくりだけど
Axって2Fあったっけ?
みたいな。
でもシロップはある意味座ってみても
いいかも、なんてのは
1974とも共通の意見。
『フレッシュネスバーガー』で
ビールとハンバーガー。
またもやヨガ以上の
カロリー摂取。
でも暑いとほんと
ビール飲まないと落ち着かない!
って感じになるよね。
そのまま結構早い時間に帰宅したものの
なんだかやる気せず、
さらにビール飲んで
ほけーっと。
スポセンずっと行けてないなぁとか
思いつつ。
夕方になってやっと立ち上がり
料理開始。
意味もなく手の込んだ料理がしたくなり
図書館で精進料理の本を借りたのだけど
やり始めると楽にできるものや
ひじき、手羽元の煮物といった
定番のものになってしまい。
でも久しぶりに作った
切干大根は、酢を大目にいれたら
美味しくて
つまみ食い、相当してしまい。
鉢いっぱい作ったので
まだまだあるけどね。
でもそれで
おなかいっぱいになってしまい
豚しゃぶそば作るのをやめて
豚しゃぶ奴に。
豆腐に豚とみょうがとしょうがを載せ。
夏だねぇ。
き○助ドレッシングと
めんつゆをブレンドして。
なんてものを
ガツガツ食べていたら
「あるある~」で
「2週間で腹やせ!」とか
言ってるじゃあ、ないですか!
おお!
と思い、注目していたら
「2週間、飲酒は控えてください」
だって。
早くも挫折。
それだけは、
止められないらしい。
止めたらきっと
・・死ぐ。
そうそう、さっき仕事で
整理していた本で
「こんぶ水」って本が出てきて
バリエーションとして
「こんぶ酢」も載っていて。
本日の「つながった!」
でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です