雨に打たれまくったど・にちよっ

今朝は。
なぜかはって目覚めると
ちょうどイングランドスウェーデンが始まる時間で。
ってかW杯始まってから
よくこの時間に目覚める自分に驚くのですが。
でもいつもはすぐ寝ちゃうんだけど
このカードはやはり気になるので
観てしまい。
結果は書かないけどさ。
おもしろかったよ。
きのうは『魚○』で
☆ともとバイトのNんちゃんと
なぜかほとんど店長○宅くんが同席して
4人で飲み。
『魚○』行く前に
100インチ画面があるという
アイリッシュバーを見つけたので
サッカー中継のスケをチェックしに。
地下なんだけどわりと広い店でびっくり。
22時からの試合しかやらないらしいのだけど
タイミングあったらここで
一度は観たいな、と
思っているところ。
渋谷のYあたり誘って。
『魚○』では
コチの刺身と
先週から変わったという新メニューから
つくねだんご
冷製・鴨とナス
てんぷらを。
ここでてんぷら食べるの
はじめてだったんだけど
すごくおいしくて
なんとお代わりしてしまい
お代わりは○宅くんのおごりでした。
ごっち。
しかも板長の計らいで
1皿目の2倍はあったよ、アレ。
さんきゅー魚○!
きのうはNんちゃんから声をかけてくれたのだけど
彼女はいつもながら元気でかわいくて
パワフル。
そんな勢いのまま
結婚します!
なんて突然言うから
聞き逃しそうになっちゃったじゃん。
ったくおめでとさんよー。
○宅くんはといえば、
たまっていたのか
店出す話や
恋バナや
面倒な人間関係の話を
がーーーーーーーーーーーって
吐き出してた。
久しぶりに椅子あげる時間まで
居座ってましたよ。
ほんで、土日の話。
金曜W杯の集いあけ
1974宅から朝7時に帰宅。
前回より眠ったはずなのに
その日は死んだように眠る。
夕方まで。
夕方からチャリで
飯田橋は『き○助』へ。
その日は元祖としずと☆が
飲みに来てくれるというので
なんとなく気楽なバイトデイ。
手羽先のおさらいをしてもらうヒマは
なかったのだけど
常連さんばかりだし
なんとなく、ね。
楽ちんでした。
それでも22時半まではビールを
我慢我慢。
まかない食べるタイミングで
やっと乾杯。
ずっと食べたかったいなにわうどんを
オーダー。
ってか、まかないにこんないいもの
食わせてもらっていいんかい?
すでに酔ってる彼女たちには
いまいち着いて行けず。
いやー客観的にみると
よっぱらいってうるさいわ。
いつもあたし、あんななんだろな。
と、密かに省みる。
先週月曜の日本戦&ジンギスカンの時に
差し入れでいただいたグラッパの残りと
韓国焼酎の残りを楽しみにしていたのだけど
韓国焼酎は香りが抜けていて
残念。
ニッキの香りがしてすごくよかったのに。
香りは足が速いですな。
暗くなってから
降りだした雨がやまず、
チャリを『き○助』に預け
この日は帰宅。
日曜はまだ雨がぽつぽつ。
13時から錦糸町でサルなんだけど・・
と、バスででかけたけど
まだレイニング。イング。
屋上のサルコートでは
前の時間の人たちが雨の中
サルってる。
『き○助』の常連さんチーム。
マスターもいたいた。
でかい体なのに、するすると人の間を。
さすが経験者だね。
代表のN井さんにあいさつすると
「マスター調子いいよ、2得点だよ」
だと。
やるな、おぬし。
雨がやまないまま13時に。
うちらのチームも引き続き
雨の中。
午後は晴れるなんて天気読みの予想もはずれ
雨はますます強くなって。
そんな中、やりはじめたらやめられないのが
サッカー馬鹿で。
雨を含んだ人工芝ですべりそうになりながら
走りまわる、いい大人が。
って、あたし最年長なんだけどね。
しかも紅一点。
でも雨で皆の走りが遅い分
いつもよりついてける感じで実は楽しかったり。
空振りありーの、
はずしたシュートありつつ
1アシスト、2得点。
ふふ、マスターに同じく。
なーんて調子乗って
ディフェンスもしてたら
正面からシュートしようとするスナっちと目があった。
「うぐっ」
あたしの腹につきささるシュート。
手加減してくんないからさ
こういう目にはよく合うんだけど
って、されてもいやだけどさ、
立ち上がれなかったのは
この日がはじめて。
息がとまって、腹押さえて倒れちゃったよ。
でも試合はとまることなく。
走ったきた人はあたしを心配してかけ寄ったわけではなく
「交代。外でて!」
だって。
ったく。
コートのわきにでるのがやっとで
そこで倒れていたら、
そこにさらにボールが流れてきて。
「貴様らぁ!」
そんな憎まれ口をなんとかたたき
やっと立ち上がってピッチの外へ。
間もなく終了。
あーん、あと少しできたのに。
しかも最後に芝にたおれたおかげで
ユニフォームは水分吸って重くなるし
シューズも雨を含んで
ぐしゅぐしゅ。
新しいトレシュー買ったがいいかも・・。
サル終わったら
ダッシュで帰宅し
次なるイベント
サンボマスターへ。
一緒に行く元祖と1974夫妻からは
「松本楼で待ち合わせ」とかいう
優雅なメールが。
あたしはビールも我慢して
急いで風呂入って
地下鉄の駅へ走る。
どうせ、また濡れるんだけどさ。
去年のラフィン以来の野音は
相変わらずの缶ビール持込可。
カッパ用意するより先に
黒ラベルを見つけ
大量購入。
あんちゃんがでっかい氷入れてくれたんだけど
あのーこれ普通に凶器になりますから。
それから腹へりのあたいは
大盛り焼きそばも。
パックからはみ出して
ふたがしまらない500円の焼きそば、
ちょっとおいしかったよ。
おばちゃん、さんくす。
カメラも酒もノーチェックで入場。
ある意味危険だけど
ある意味普通の会場が神経質すぎるって話。
中に入って
元祖が見つけたのだけど
野音の中に設置されたゴミ袋は
「可燃」と「缶」。
なんじゃそりゃ!
もー飲んでくださいというばかりのこのゆるい対応、
ステキです。
立ち見席の我らは椅子席の後方に陣取り
雨の中、カッパ姿で乾杯。
これがやりたかったのよーん、
これが野音さ、あは~ん。
野音は「立ち見」だ!
アルコール補給もすんだところで
いよいよサンボ登場。
爆音が低い雲にこだまして
いい感じです。
ああ、なんてロックなんでしょう、
あのツラで。
前に立っていたおにーさんに
場所ゆずってもらったり
後ろにいた女の子に場所譲ったり
1974なんか酒を酌み交わしているし
長い時間のフェスのような
どっぷり感を共有できるのが
雨の野音だね。
なぜか雨率高いんだけど
なんとなく雨降ってた方がいいんだよね。
うしろの売店やトイレと
行ったり来たりして
売店では冷蔵庫の奥にある
サッポロをひっぱりだしてもらったりして
飲み続け笑い続け
サンボの音楽を浴びてきた。
終了後は1974宅へ移動して
日本戦でも観るかって話になったけど
ワンカップとか飲んじゃって
1974の足取りがいつになく
ふらついていたので遠慮して
元祖と『き○助』へ。
しずも呼び出して、マスターと一緒に
畳に寝転んで観戦。
預かってもらっていたチャリも
無事持ち帰ることができ
深夜ようやっと帰宅。
長い長い週末がやっと終わりましたとさ。
今日はまたカレー切れしたもんで
☆とスマトラへ寄り道。

「雨に打たれまくったど・にちよっ」への6件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    結局,あの2時間ほどの間に缶ビール4本,ワンカップ3杯,チューハイ3杯と空けたとこで売店終了。さすがに呑み過ぎかつ,見ず知らずのあんちゃんたちとしまいには一緒に踊ったりハイタッチしたりでもう滅茶滅茶楽しかったのですが・・・・やっぱり遠慮させてしまってましたか。その後うちで復活してさらにピザとビールという自殺行為に及んだため、今週は再び汗搾るのに勤しむ日々です。次はまた夏に!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    なんで普段より速いペースで飲んでんねん!
    ピザとビールの元気がありましたか。よかったよかった。
    あたしも搾らねば・・・でもロックとサッカーにはビールが似合う!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    魚○もタイヘンですね〜…。
    ボクももうじき色々な意味で復活出来ますよ、

    たぶん。。。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    え~、復活したの?
    生体反応かなり↓っぽかったのに。
    二人は、寝てたんですよ~。なんか、今日憂鬱。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの、順調ですか?
    ぐるぐるには注意してけろ。
    近いうちに茗荷谷行きましょ~

元祖 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です