赤い靴はいてた日曜日

日曜の記録をやっと。
朝10時からヨガ。
Kごんと☆と
この日はしずが休みで
代わりに門仲の雑貨屋さん
2m50cm』のS和ちゃんが参加。
彼女ったらものすごく体やわらかくて
前屈なんてぺったり床に。
す、すごい。
でも関節がはずれやすかったりとかで
ケガしやすいんだそう。
いろいろ悩みもあるのね。
終了後は門仲は『ヴォージュ』へ。
ランチの中からドライカレーを。
ドライカレーというより
キーマって感じ。
そしてカレーというより
ミートソースな味。
カレーなんだけどね。
かなり「欧風」なんだよね。
「欧風」ってなんだよって話もあるけど。
で、ここの店どの料理も
ソース(S和ちゃん曰く「汁」)がご自慢で
お皿についているソースを
残さずなめまわすのがお作法。
だからカレーライスにもパスタにも
パンがついてきます。
このパンもおいしいのだけどね。
お互いの「汁」にパンを持った手を伸ばし
皿をなめまわす女子4名。
苦笑。
オムライスがある日があるみたいなので
ぜひ今度はオムライスを!と
思っており。
またヨガで使った以上のカロリー摂取。
酒は我慢しましたが。
食事後はS和ちゃんのお店へ。
この日KごんとS和ちゃんが履いていた
クロックスのサンダルがすごくかわいくて
☆ともども買ってしまい。
→右はKごんと☆とあたしなんだけど
かわいいでしょっ。
同じ履物なのに色と立ち方で
誰かわかってしまう、、
のもおもしろいんだけど。
あとから来たKごんの娘は黄色
ダンナさんが黄緑を購入して
みなで門仲を闊歩。
流行るかも!
なーんてあたしは疎いから知らなかったけど
流行ってるらしいよ、実際。
でも2色使いは珍しいらしい。
解散後は
がんばってスポセンへ。
ランニングと自転車と
筋トレ。
帰りにチャリでふらふらしていたら
近くの公園に睡蓮発見。
この子たちも朝咲く時
音がするのかしら・・・
聞きにきてみようかな。
こんなに近いなら。
そしてお酒も我慢して
土曜日にマスターから習った
包丁さばきをおさらい。
まずはいわしの手開き。
するってきれいに開けて
コレ、楽しいです。
かなり手がくさくなりますが。
で、教わった通り
片栗まぶして
お醤油で蒲焼にしてみました。
山椒かけて。
いっぺんに焼くなって?→
次は手羽先の開き方。
教わった時は
「これ使える!」と思ったのだけど
いざやろうとすると
あれ?こっち向きだったっけ?
みたいな調子。
一応開けたけど・・・
また近いうちにおさらいせねば。
でもこれ、川べりで七輪使う飲みの時
持ってってみよ。
塩だけでもうまそう。
手羽先ってどうも食べるとこないって
イメージだけど
開くと食べやすいし
食べでがある感じ。
骨のまわりはコラーゲンいっぱいだしね。
でもマスターに借りた小さい出刃。
使いやすかった。
というか、研ぎたてだったしな。
嗚呼、うちの包丁も研がねば。
これらを食して
腹いっぱいでサッカーを観てると
地元友のOちゃんからメール。
21:00。
やはりでかけて行くあたしなのであった。
禁酒も破り。
先日ヨガのあとにランチした
『La Rainette』のバーの方
Gavotte』へ。
ここがまたナイスで!
もともと門仲には珍しく広い店なのだけど
背中の窓全開になっていて
風が通って気持ちいい~。
バーってなんだか居心地悪いとこあるんだけど
ここは最高でした。
なぜか、というかオーナーシェフがフランス人
というだけあって、フランスの人もちらほら。
フランス語も聞えてきて。
おお!門仲にもフランスがあったか!
みたいな。
門仲にもバーは数軒あって
Oちゃんとはいくつか行ったけど
あたしは断然ここだね。
オウガストビールという飲んだことない
ビールを1杯と
Dillonとかいうフランスのラムを
ちびちび行き
コンロスのワダくんのことなどで
盛り上がり。
23時に閉まってしまうのは
残念だけど
遅くならないうちにもう1軒の時は
ここに来よう。
コーヒーもあるし。
帰りがけ、Oちゃんが厠に行ってる間
店の入口のソファーにすわって待っていたら
件のフランス人シェフが寄ってきて
「ちょーかわいい!」
と、あたしのクロックスを指して。
「ナイキですか?」
変なイントネーションで。
赤のボーダーを着ていたのだけど
それを指して
「上の服ととてもあっていて、かわいい」
って。
ありがと。
ちょっとうれしかったよ。
でも「ちょー」ってどうなの?
誰か日本語ちゃんと教えてあげなよ、
たぶん有名シェフでしょ。
そんなうれしいしめくくりの日曜日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です