四半世紀のねむってた子たち

なんだか5月なのに
くもり空って哀しいですな。
きのうは。
いい具合に熟している
アボカドに出会うことができなかったので
予定変更。
前から気になっていた
野菜のせいろ蒸しに挑戦。
挑戦ってか、洗って載せれば
できるんじゃん。
正確にはそれにかけるドレッシングに
挑戦ってとこか。
やっぱいろいろ量って混ぜるものってのが
一番手間かかって
やらないものですよねぇ。
それに材料そろえるのも大変。
家にあるもので代用して作ってみたけど
これが失敗。
まずい。
じゃがいもとスナップえんどうと
えりんぎでやったんだけど
塩で食ったらうまかった。
とくにスナップえんどう、こうすると
ゆでるよか甘い気がする。
でも写真にも写ってるけど
ちゃんとドレッシング専用の
容器とか専用のスプーンとか出てくるって
あたしの部屋、せまいわけだね。
とりあえず野菜蒸しで
腹が落ち着いたところで
しゃけを使って何か、と思い
パスタを。
先日久しぶりにつくった
ホワイトソースを適当にアレンジして
(っていうか量るの面倒だったので
適当にあわせてみた)
ターメリックも入れて
(しつこい!)黄色いパスタ。
しゃけは塩こしょうで焼いて
パスタと一緒に。
ところでおととい
しずの家で刺繍の本をみつけ
☆と二人で盛り上がったのだけど
レスラーのマスクの図案とか載っていて
すごーくかわいかったので
かりてきてしまった。
帰りがけに門仲界隈で手芸屋さんを
さがしたけど、今時はそんなものないのね。
でも家をひっくり返したら
なんと小学生の時につくった
小物入れに、その頃使った刺繍糸の残りを
発見!
刺繍糸ってくさったりかびたりしないのね。
(あたり前か。)
しかし・・やっぱあたしの部屋、
せまいわけだ。

なもんで早速
簡単なもので練習、と思い
ふきんに刺繍してみました。→
一応魚・・・まーいいじゃん
本人そう思ってんだから!
でもできあがりの喜び
すごいあるので
ちょっと蒲田に(ユザワヤだよ)
道具仕入れに行きたいな。
ミシン買えないので
しばらくはこれで遊ぶか。
大人の文化祭、そろそろやりますか>元祖。
今日は『き○助』で
大学のゼミ仲間と飲む予定だったのだけど
先生誘ってみたら来るって。
楽しみ。
ゼミ決める時、ルックスで決めたんだよな。
ルパンに似てかっこいんだー。
ふふ。

「四半世紀のねむってた子たち」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やりましょーー!!ほら、蒲田呑みもあるし。
    材料仕入れに行って、デパートの上の観覧車乗ろう!
    日曜、行く?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です