ここでカリプソ踊るしかないの~

きのうは。
の、前に今朝のこと。
朝の5:30にメールの着信で目覚め。
はっちゃきどのからで。
単なるきのうの夜メールしてたことの
続きだったのだけど
なんでこんな時間に起きてるの!!
「年寄りだからね」って!!
でも、おかげ様で
今日お弁当に詰めるごはんが
きれていたのに
きのう飲んで帰って気力なくて
炊いてなかったんだけど
朝5:30に意を決して起き上がり
米洗って
タイマーセット。
それから再び眠りに。
そんな時、また即眠りにつけるのは
あたしの特技だと思うね。
そのまま、7:30まで
爆睡。
な、わけで
ありがとう!はっちゃきどの、
結果的に。
話戻ってきのうは。
19時ごろ帰ろうとしたら
しずからの
”飲まない?メール”に気付き。
17時着信だったので
まだ間に合う?と返信したら
「エクアドル料理つくろうと
高級素材仕入れたとこだけど
まだ大丈夫!」
と。
門仲20時集合の約束成立。
同僚☆も誘って。
どこ行くか
迷ったけど一か八か
焼き鳥の『鳥信』に電話してみたら
なんとか入れるそう。
ここは門仲の小さな店の集まる
辰巳新道というディープな場所。
地元友のTシくんに
連れてきてもらったのが最初なのだけど
たしかにディープな雰囲気で
入りにくい地域だったのだけど
どの店もせまいから
常連さんと思われる客で
いっぱいのところが多いのだけど
この『鳥信』のように
バツグンに美味い店もほかにも
あるかもしれないので
開拓の余地ありありって感じ。
ただあいている保障がないのと
あまり大勢で行って占領するのも
店に悪いので、
なかなか連れて行く人を
選んでしまうのだけど。
ともかくきのうは
空いていてラッキーでした。
しかもうちらより一瞬先に電話していた
ふたり連れがたどりつけなかったらしく
珍しくきちきちにすわらなくてもよくって。
久しぶりでどれも食べたかったので
コースを注文。
9種類2800円です。
つくね
正肉
砂肝
軟骨
せせり
レバー
はつ
ささみ
手羽先
どれもうまいけど
レバーはやっぱすごいね。
ぷるんぷるんしてる。
それとつくね。
しずはうまいうまいと
レバーをおかわりしていたのだけど
あとでこっそり
「美味しかったけど
中野にもっと美味い店あるよ」って。
なぬー。
食べ比べじゃ!
あたしは「せせり好き」なのだけど
きのうのせせりは実は
イマイチだったなーと思っていたので
そっちでうまいせせりが食えたら
気が変わってしまうかも。
でも何しろ
地元においしい店があるというのは
スバラシイ。
ちなみに焼き鳥はもう1軒
『こくれ』という店も。
まーここんとこ
『魚○』のおかげで
魚フリークになってしまっていたので
焼き鳥はご無沙汰なんだけどね。
さて
W杯トリニダードトバコ応援キャンペーン
(うそうそ、誰もそんなことしてへん)
ということで、久しぶりに
カリプソっぽいことやってる
カセットコンロスを
聴いたりしているのですが
ちょっとHPをチェックしたら
今度の日曜に船上ライブやるなんて
おもしろそーな話が!
■日時:5月28日 (SUN) open 18:00 ~20:30
■会場:Celebrity
■出航:横浜大さん橋埠頭ビル前
■アクセス:みなとみらい線日本大通り駅の3番出口を出て右方向。次の大さん橋入り口交差点を左方向へ。
そのまま道なりに直進。大さん橋に向かう一本道に入り、大さん橋の一番手前にある建物が大桟橋ふ頭ビルとなります。
※渋谷駅から東急東横線、直通みなとみらい線で最短36分(日本大通り駅)
■航路 : 大さん橋 – 赤レンガ倉庫 – みなとみらい – マリンタワー – ベイブリッジ – 大さん橋
っていうか、「■アクセス」
親切すぎ!
カセットコンロスのVo&ギターのワダくんは
顔みてるだけで「いい人」がにじみでちゃってるんだけど
そんなバンドのカラーがでてるよ、
こんなところにも。
カセットコンロスは
日本一私が大好きなギタリスト
吾妻さんを呼んで
「カリプソ講座」を開いてくれて
そのあとカリプソの古い曲なんか
演奏してくれたのだけど
かなりナイスなイベントでした。
吾妻さんがパワーポイント駆使して
替え歌PVとか
作ったりして。
その時知ったのよね、
カリプソってトリニダートトバコの音楽だって!
トリニダートトバコっていえばさ
かつてマンUでアンディコールと一緒に
「ツインズ」と呼ばれた
ドゥワイトヨークしか知らなかったけど。
彼らはのちにブラックバーンで再び
ツインズを復活させるんだけどね。
ま、ブラックバーンったら
今は悪童ベラミーだね。
そして今年のユニのスポンサーは ロンズデール。
狙ってます。
って、脱線しすぎ。
その「カリプソ講座」の時
直接バンドのHPから
チケットを買った関係もあって
メールでお礼とか出したんだけど
ワダくん本人からメールが来たりして!
感激しました。
しかも実は地元友Oちゃんの
知り合いだったという。
すげー話だ。
そんなカセットコンロスで
しかも船上なんて!
変わったイベント大好きなあたしは
早速元祖としず姉妹を誘い
チケット予約の電話。
限定150名だし、直前だし
大丈夫かな~?と思ってたら
「本来はもうお売りしないんですけどね」
って。
「本来」じゃなくてなんなんだ!
よくわかんないけど、ほんとは買えないチケット、
買えちゃったらしい!
また呼ばれたのか?あたし!!
ホワイトストライプスの時みたいに。
ぃやった~!
楽しみ。
ただ今、雷鳴ってるけど、
日曜の天気はどーかしら。
今日は、エクアドル料理が
食べられるらしい。
詳細はまた。
うまいもの食って
いい音楽聴いて
つらいことは少しでも軽くしちゃってね。
とか、願う。
願ってみるんで。
どうか。

「ここでカリプソ踊るしかないの~」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そか、船だもんね。大桟橋か…。大島帰り以来だ。
    じゃ、晴れたら早めに行って、ウッドデッキで飲むか?
    最近横浜はうまい店、見当たんないだよ、なあ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    いいですねー。
    うちら船の高いお酒だけでは破産すると思うので!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です