かの地での絶望ツアーにむけて

体痛ぇ。
きのう久しぶりに
スポセン行って
自転車20分
重めでこいだら
もも筋肉痛。
おまけに
ランニング10kmで20分
9.5kmで5分で
5km到達してしまったし。
ついでに筋トレマシーンも
いろいろやっちゃって。
腕もイタイ。
最後クールダウンのストレッチ
してたら
腹がつりそうになった・・・
ほどほどを知れ、
自分。
でもねー、
土曜日にわか豪雨で
サルがながれてしまって
今月サルゼロだもんね。
全然体動かしてなくて
飲んでばっかじゃ
やばいでしょう。
と、思いましてね。
金曜遅くまで飲んでたので
土曜日はだらだらしていて
サルまで
図書館パトロールだの
お買い物だの行ってたら
たっちの差で雨に遭い。
しかも、猛烈な雨でさ。
チャリは濡れるし
サルコートには水溜りできたとかで
それで中止になりまして。
でもサルが錦糸町の予定だったので
なんとなく錦糸町気分だったので
雨あがりにバス乗って
でかけてみた。
新しいスポット「オリナス」も
できたという話だし。
「オリナス」、
雑貨屋さんが多くていいです。
ちょい駅から遠いのが
気になるけど。
ここらには、ああいうちょうどいい感じの
ショッピングビルがないので
バスで行ける範囲にできたのは
うれしいかも。
とりあえず用事すむって感じだし。
今調べたらメリーランド州のショッピングモール
作った会社がデザインしたモールらしい。
うーん、たしかにワシントンで行った
モールをちょっと思い出した。
たぶんアレと一緒なんだろ。
で、
おくればせながら
母の日と着物の小物を借りていたお礼にと
「Deli」というお店で母に
ドライフルーツを買いました。
歌じゃないけど
キウイ、パパイヤ、マンゴーと
しょうが。
色がきれいでかわいい。
そう、こういう店がうれしいのだよね。
でもちょい広すぎて
土曜は雑貨屋めぐりだけで
撤収。
帰りに「Livin’」に入ってる
古着屋で
サッカーユニの古着あさって帰宅。
しようとしたら、21時代なのに
バス終わってやんの。
ムカっ。
結局東陽町までバス
アーンド地下鉄乗り継いで帰宅。
帰ってからほうれん草と
ラム肉のカレーを。
いつもスパイスが効かないので
マスターにいただいたグローブとか
スパイスのブレンドとか
かなり入れたのだけど
イマイチだなぁ。
カレー番長への道は遠い。
あ、そうそうターメリック入れて
ごはん炊いてみた。
最近読んだ本でも
ターメリックを入れてごはん炊くといいよー
と書いてあったのだけど
特に加熱で栄養素がこわれる、とは
書いてなかったぞ>はっちゃき。
読んでも観てもない
ダビンチコードの特番観ながら
ひとりビール。
家ビールもなんだかんだで
復活してしまったな。
やっぱこれからの季節は我慢できないっす。
まーそれはターメリックライスで
撃退するってことで。
(ほんとかよ)
カレーといえば
金曜に
去年門仲に単身赴任で住んでらした
オタパピがいらっしゃるというので
Kごんと3人で
門仲の『セリア』へ。
やはりここのカシミールは美味い。
3人で大汗かきながら食し。
それから移動して
たまり場のパスタ屋『ファルーカ』へ。
オタパピが帰ってきたと聞きつけ
地元友が続々と集合。
パスタ屋で表具師のへーさんが
この日はまぐろを用意してくれていて
別腹にまぐろを押し込む。
店のビールも飲みつくし
買出し行って
コンビニのサッポロ買占めたり
そんな宵を過ごし。
オダパピは40後半のおじ様で
みかけ恰幅もいいのだけど
よくみるとスヌーピーのネクタイなさってたり
アロハシャツなんかもお似合い。
ブルーハーツが好きだったり
大学生の息子さんや
専門入りたての娘さんと
仲良しだったり
とても若いので
ほとんど同レベルでおつきあいさせて
いただいていて。
そういえばshindouさんとかぶる?
北海道出身だし。
小樽の方なので
今年エゾロックに来るなら
小樽案内しますよーって
言っていただいていて。
「サッポロに勤めてる人が
ぜひ会いたいって言ってましたよ。」
~うわ、本場だ!
「ディープな店にご案内しますよ。
デスペアって店なんですけどね。
絶望ツアーですね」
~絶望ツアーって・・・。。
それを聞いていた花見のプロAーりー、
「小樽はおもしろいよ、
下北みたいって言ったらいいのかな。
奥地だけにパワーが集まっちゃてる感じあるし」
「そうそう、あそこは世界のはてですから」
と、オダパピも。
そうだったのか・・
小樽・・。
行ったことはあるけど
お決まりのガラス工場と運河しか
行ってないぞ。
なんとか亭って魚のうまい店では
飲んだけど。
そろそろ調べないとなぁ。
女MJは列車で行きたいとか言ってたし。
でもほんとに外で飲むだけのために
エゾ行き決めてもいいのだろうか。
だって、観たいのまだ
ヨシイぐらいだし。
どうかチバが来ますよーに。
にしても、この地元友たち
ほんとにいろんなこと
知っていておもしろい。
食にもうるさいし
Tシくんの双子の弟Hシくんにも
包丁の種類について、延々聞かされたし。
それと、7月になったら
「すだて」という遊びもするらしい。
海に迷路みたいに網をはって
潮がひいた時に入っていって
手づかみで魚をとったりするらしい。
楽しそーっ。
なわけで
楽しい時間はあっという間で
気付いたらまた2時。
日曜は。
スポセンから帰って
風呂入って
我慢できなくて
ビール1本。
壊れたままにしていたビデオデッキの
配線を抜き。
これ、相当大変!
しかもフクザツ。
テレビもスカパーもWOWOWも全部
ビデオ経由だもんな。
ビデオは生きているのだけど
DVDは相変わらずうんともすんとも言わないので
小脇にかかえて
近所の電気屋へ。
やっぱり言われた。
「これ、修理するより
新しいの買った方が安いですよ。
見積もりだけでも1000円いただきますし」
って。
ったく、電化製品とか車とかって
絶対すぐ買い換えるように
技術惜しんで作られてるよね。
まーつけっぱなしなんて
乱暴づくしのあたしも悪いけどさ
ちょっと部品変えるだけじゃん。
ケチ!
「とりあえず見積もりしてください」
と、無理矢理置いてきた。
その足で川崎へ。
途中東京メトロのフリーペーパー
metro min.をもらってみると
四ツ谷の『味』が。
そういえばのんべぇ友、
M田さんというおじ様が
教えてくれたのだけど
一度しかいってないから
リピートしたいなとは思っていたのだけど
有名店になってしまうかも。
ヤバイヤバイ。
川崎でバンドの反省会
というか、反省会という名の飲み会だったのだけど
メンバー6人のうち
4人がその日は野球の試合で
そのチームと合体で飲むという。
そんなこったろーと思った。
でも別にいいか、と思い
中華屋へ合流。
残念ながらアサヒビールだったので
早々と紹興酒に。
いやー最近紹興酒好きだわー。
そしたらなんと個室だったのだけど
カラオケがはじまり
いやーな予感がしたのです。
「おれらからひとりだけ出そうぜ」って
バンドメンバーでじゃんけんしようという。
やだーこんなとこで歌うのは!
って、ダダこねてもムダ。
じゃんけんに参加させられ
負け2人になってしまい。
うそー。みたいな。
しかも音悪くて
古い歌(いやこれは実は平気だけどさ)ばっかで
絶対歌わないっていいはってたら
いつの間にかほかのメンバー全員歌っていて
・・なんだ歌いたいんじゃんっ!
「あと姐さんだけですよー」って
プレッシャー。
ま、まじ。
と、何曲か勝手に入れられたのだけど
まじで知らなくて拒否していたら
聴こえてきた
なかもりあきなはDesire。
うー、しょがねえ、これなら歌える。
と、まわってきたマイクとりあげて
歌ってしまいました。
しかもオーバーアクションで。
くそーおいしいじぇねーかよ。
やらせていただきます!
しかもバンドのメンバー、めちゃ盛り上げてくれて。
「姐さん、やっぱうちのメンバーだよ。
バカすぎる!」
はい、ありがとうございます。
やってしまいました。
まーいっか。
そんでもやっぱ
チャゲあすとかで盛り上がるカラオケは
苦手かも。
というので、中じめであがらせてもらって
メンバーのヤスヤスコンビと
3人でもう1軒。
ふー、ここで飲んだ酒のが
おいしかったかも。

「かの地での絶望ツアーにむけて」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    エゾ、列車でゆくの憧れですねえ!! チケット争奪戦がかなり厳しいみたいですが、ぼくもいつか挑戦してみたい。
    そういえば中華系って一緒に行ったことなかったかも。神保町白山通り沿いの辛系のお店、なかなかいい感じです。3人から飲み放題コース成立とか。。。(辛党の家人が姐さん方誘いたがってたりもしてる店です)。いずれここもぜひ。22時半LOだったかな。要チェックで。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    去年帰り列車じゃなかったの?
    駅での写真をみたような・・
    その中華、もう奥方からお誘い受けてます、たぶん。
    つれてってくれー!
    はいはい、ほかのねーさん方も
    そろえときますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です