そーさ抱きしめられないさ、地球すら。

いやはや。
記録更新しちゃった。
それがねー、もう今日は
料理するでしょ!と
思って食材買って会計すましたところに
地元友のOちゃんから
「カレーモードなんだけど」
とのメール。
うー、あたしも先週あたりから
カレーモード入ってるんだけどさ!
ってことで
やはり「ことわる」の文字なし。
ちょい時間があったので
サトイモの下ゆでして
お米洗っておでかけ。
ところが。
お目当ての『セリア』が閉まってるとのこと。
あーもう、あそこのマスター、
月曜は早いんだよっ!
じゃ、薬膳カレーの『ディディアン』へ。
ありゃー灯が消えとる!
もうこうなったら
どうしてもカレー!と記憶をたどってみると。
Oちゃんが
「『まほうのランプ』、意外とおいしかったよ」
とのこと。
ゴー!ゴー!
となりの店は知っていたのだけどね。
魚の店なんだけど
ビールがアサヒみたいだから
入ったことなくて。
『まほうのランプ』に至っては
候補にもあがったことなくて。
「無国籍料理」とか言われてもねぇ。
得体しれないもの。
店2階だし。
でも階段をあがって
店に入ってみるとそこは・・・。
内装はカレーやにありがちな
ちゃちさ、例えば
布で壁や天井覆って雰囲気だすだけとか、
テーブルといすをわざと屋台風にするとか
っていうのがなく
間接照明を利用した
ちょっと高めのステーキ屋さん、みたいな
雰囲気で。
でもカウンターの中はインド人(か、
ナニジンかわかりませんが)二人のみ。
メニューは無国籍というだけあって
いろいろいろいろありましたが
サラダとサモサと
キーマカレーとナンを。
そしてやっぱり
インドビール飲んでしまいました。
でも1杯だけね、珍しく。
カレーはあまり辛くはなかったけど
結構おいしい。
ついでにサラダも新鮮だし
サモサもあぶらっこくなくて
中身もぎゅうぎゅう詰まっていてグー。
客はOちゃんとふたりだったのだけど
Oちゃんいわく、いつも閑散としているとか。
うーん、この空間もったいない。
「無国籍料理」っていう
ひとむかし前に流行ったことばと
『魔法のランプ』っていうネーミングが
悪いんじゃないか?って
結論を二人で。
だって、魔法の力でもかりないと
おいしいもの出せないんだよーみたいな
いかがわしさが漂ってません?
駅近だし、もっと宣伝もすればいいのに、
と、ここには書きますが
混んでも困るので
密かに伝達してください。
でもつぶれても困るので
興味ある方は寄ってみてちょーだい。
今度はあたしはハンバークとか
シチューとかもいってみるよ。
うまそーだぜ。
あいつらが作るのかな?
さばのみそ煮なんかもある。
ナゾ。
Oちゃんは去年知り合いになった
地元友のひとりなんだけど
何するにも”じっくり派”であたしとは
全然テンポが違う。
ひとつのことにのめりこんで
些細なことでも
納得行くまで考えて
結論を出して行くタイプ。
あたしはとりあえず先にすすんで
結論があとからついてくる、みたいな
いい加減な生き方をしてきたので
話していると、反省すること多し。
あたしが朝から晩まで忙しく動き回っているのは
彼からすると「したくてもできない」
らしいけどね。
つまり「したくない」って意味だろうか。
それはいいとして、あたしとしては
たまにはじっくり、ゆっくりしなくては、と
この頃思うよ。
正直テンポのあわない人には
イラっとくることもあるのだけど
結果的に考えてから行動した方が
うまく行くこともあるって
思うことが多くて。
これまで見過ごしてきただけなのかも
しれないんだけど。
あたしは今まで
急に猛スピードで走りだしたり
急に立ち止まったり
急に切り捨てたりして
急に斬りつけたりして
つじつまあわせて
万事OKみたいな気分になっていたところが
多々あって。
そのせいで見てこなかったもの
考えてこなかったものの大きさを
最近すごく感じる。
ある意味本当のつじつまあわせを
しなきゃいけない時間が
きたのかな、とか思ったり。
そんなわけで、実は最近はちょっとした袋小路に
迷いこんじゃったって
感じかな。
元祖には「はじめての」なんて
鋭いこといわれちゃったんだけどさ。
今までみたいにそこにある壁を
無理矢理素手でぶちこわして
血だらけのこぶし隠して
まだ道あるじゃん?って
にっこり笑うなんて乱暴は、
そろそろきかないトシを
迎えたようだし。
そんな時に助けてって言える勇気も
持ち合わせないと
死んじゃうからね、出血多量で。
そんな心境を
代弁するような映画だったよ、
「海でのはなし」。
わかりにきー?
んだ、わかりにきーだろーから
観てくれよ、無料だからさ。
まあ、そんなわけで
相変わらず自分のことばっかで
「愛と平和」についてまで
考えられていないのだけど。
・・宇宙船地球号の乗組員としては
失格ですかね>カリスマ。
GWの最後、記録していなかったけど
カリスマんとこで髪切った。
エコだとか
ピースだとか
照れくさくてはっきりとは口にしない人だけど
いつもそういうことを気にかけている人で。
先日観たMTVの公募で
高校生の考えたセイヴジアースみたいなので
渋谷の街に踏んだら電力が生まれるみたいな
プレートをしきつめて
発電したらいいって案が賞をとっていて
はっとさせられたという話を
してくれました。
すごいよね、そういうの。
そしてそれ聞いて自分も
何かしなきゃって
危機感感じてたカリスマ。
すごいのよね。
あたしもね。
なるべくね。
やりなれないからさ。
そうだな、にんじんの皮まで
きんぴらにした・・で、どうでしょう?
まーそんぐらいよ、今は。
きのうは、そんなわけで
酒のはしごは我慢して
短い季節にしか咲かないという
すいかずらの咲く場所に案内してもらって
いいかおりを浴びて
帰ってきた。
夜に咲く、白い花。
ああいう素敵なものは
やっぱり守らなきゃ。
「愛と平和」?
帰宅後は、今週のお弁当用に
里いもとにんじんとれんこんとごぼうと鶏肉で
がめ煮。
あ、こんにゃくとうずら忘れた。
それと定番のひじきに
れんこんとにんじんの「皮」のきんぴら。
小腹がすいたので
そらまめを煮て食べました。
マスターからいただいた塩で。
フランスのゲランドという塩と
日本のあら塩をブレンドしたものとか。
ビール?
我慢しましたよ、
Volvicで!!

「そーさ抱きしめられないさ、地球すら。」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お!そうきましたか!
    おれにカレーを食わせろ!
    ってことで、魚市場いって、テニスやって、魚さばいて、カレー食いながら、カラオケですね。(あれ?なんか忘れてたっけか?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です