起きた瞬間、ロッケンロー

本日出勤中。
くせのあるカレーが食べたくて
昼は『エチオピア』で
10倍カレーを。
汗がふきでて
スポーツあとみたい。
ところできのうは。
はっちゃきどのからのお誘いで
Shyさんのライヴに。
綱島は
以前あざみ野に住んでいて
日吉に通っていた頃
バスで乗り換えしていた街。
『ブルーコーンカフェ』という場所の周辺も
何気になじみだったりして。
はっちゃきどのの
サンシン教室の生徒さん二人の席に
合流させていただいて
ビールで乾杯。
ここ『ブルーコーンカフェ』は
ウエスタンちっくな
なかなか雰囲気のある
綱島らしからぬ場所。
食事はタコスとか
アメリカちっくなものとか。
そういえば、前日もサンボのあと
元祖とタコス屋に行ったのだった。
かぶったけど、こういう料理って
失敗がないからね、ビールに
マッチして、危険でもある。
カロリー高そうだし。
ほかのお客さんはShyさんめあてなのか
よくわからないのだけど
うちらのほかに4,5個のグループがあり
そのあとライブが始まってからは
ゾクゾクと人が増え
20人ぐらいにはなったでしょうか。
うちらは、Shyさん前の
「アリーナ席」。
といっても、テーブル席を寄せて
作ったスペースにマイクが1本立っているだけ。
ライブ時間がせまった頃
入口から入ってきてShyさん、
はっちゃきどのが知り合いってこともあって
普通にあたしにも
「こんばんは」なんて言ってくれちゃって
あたしも知り合いみたいな気分になって
思わず「あ、こんばんは」とか
答えちゃったり。
「朝起きた瞬間から
ロッケンロールよ」
というイカすセリフをはかれた、という
うわさを聞きつけ
はっちゃきどのに連れてきてもらったのだけど
そのイメージはなく
全然腰低いし
やさしいお兄さんという感じで。
ライブが始まって48歳ということが
わかったのだけど
若いし肌がきれい(笑)。
沖縄の方なのですが
沖縄の人ってやっぱ食べ物違うのかねぇ。
アコギを抱いて
オリジナル曲や
エルビスやボブマーリーを奏でてくれて。
もっと沖縄節入ってたら
苦手だなーと思っていたら
全然違って。
足につけた鈴の音でリズムとるのも
いい感じだったな。
なんというのかなー
すごく完成されたというか
空気を変えちゃう人。
ある意味、前日に観たサンボにも
通じるような心地よさ。
自分がすごく楽しんでいて
そしてお客さんが楽しむことを
ほんとうに喜びだと感じているのだろうなあと
そんなことが伝わってきて。
こちらも構えないで聴けるし
そういうのって
すごく大事だと思う!
なんて話を、昔はすに構えて
バンドやってた大学時代を
はっちゃきどのとしみじみ
思いだしながらしていたのだけど。
笑ったのは
途中8弦のウクレレに変わったのだけど
そのウクレレ、タヒチから
帰ろうとする直前、
お金を使い切った時に出会ってしまって
どうしてもほしくて
ストリートに出て
ギター弾きながら歌うたって
小銭かせいで買ったらしい。
発想がすごいっちゅうか
そんなぎりぎりな状態で・・みたいな。
どこまでもナチュラルな人です。笑。
あこがれる。
ゆったりした曲の多い前半が終わって
うちらのテーブルに合流して
少しお話したのだけど
ステージの時とは違って
すごく腰が低くて
普通の人で
そのギャップにも驚きました。
逆に人前に立った時の
パワーというか
空気を変える力みたいのを
持っているのだよね。
そして始まった後半。
「お色直し」と呼んでましたが
Tシャツ着替えて登場。
前半とはうってかわって
アップテンポの曲を
オーバーアクションで。
ギター1本なのに
めっちゃロックでした。
動きがかなり笑えもしたのですが
ああいうはじけ方、好きですわ。
「魂のロッケンローラー」。
納得。
お客さんも盛り上がって
歓声と拍手、
最後は合唱しちゃったりも。
ステージ後
Shyさん、やっとアルコール解禁で。
さっきの激しいステージとは
やはり豹変して
おとな~しく
うれしそうにビール飲んでらっさいました。
ほぼ沖縄人と化している
はっちゃきどのと沖縄弁で。
あのイントネーション、
いいなぁ。
また聴きに行こう。
今日はこれから
『き○助』でバイト。
明日はタイフードフェスティバルじゃ!
皆のもの!代々木へ集合じゃ。

「起きた瞬間、ロッケンロー」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Shyのロケンロールパワー感じてイタダケマスタか?やっぱロックは「愛」だよな、「愛」。過去の過ちは忘れて走ろう、いや転がろうロック道!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    はっちゃきどの、過ちですか・・う。
    Shyどの、おひとがらにホレました。
    愛のロッケンローっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です