恋しちゃったから。~すぐにでも会いに行きたい!

またすごいものに出会ってしまったよ。
『ヴぁーヴ無縫庵』
茗荷谷にあるBarなんだけど。
『魚○』の卒業生ガキくんが
前から勧めていてくれたのだけど
なんとなくバーというと
ビールバカ飲みの自分には
そぐわない気がして
訪問があとまわしになっていたのだけど。
誕生日の近いガキくんと
プレゼント交換しようって流れで
きのうはガキくんがダーツ仲間の
K代ちゃん、H野さんと飲んでいるところへ
☆と合流させていただき。
茗荷谷というと
サル帰りに『天米』になだれこむか
先日カレー屋の『パナス』に行ったぐらい。
『パナス』はサル飲みのあと
酔っ払っていったのに
カレーが進み、すげー美味い店と
インプットされていたのだけど
先日行った時は塩味が強くて
あまり好みでなかったので
リストより脱落、かな。
『無縫庵』に行く前に
「バーだからきっと食べ物ないよね」
と、ラーメン屋を検索し
大塚4丁目まで足を延ばし
『麺蔵 兵右衛門(めんくらひょうえもん)』へ。
ねぎラーメン塩味を。
クーポンでたまご載せていただき。
ラーメン、そんなに食べないので
コメント難しいのだけど
まあ、普通に美味しかったよ。
ビールも黒ラベルだったし、よし。
なんだけど、餃子はだめだったなー。
ラーメン屋においしい餃子求めるのは
間違ってるのかなー。
餃子、あたしのが上手いよ、みたいな。
そしてお腹いっぱいになって訪れた『無縫庵』は。
ちょうちんのおぼろげな灯の下の
小さな扉をあけると
思ったよりずっと奥行きのある店内の奥にある
ライトアップされた庭と木々が目に入ってきて
あーーーーーーーーーーーーーーーっ
ヤラレタ。
瞬間恋におちました。
手前には大きな木のカウンターがコの字にあって
あかりは暗め
だけどやわらかい灯に包まれた
「木!」という印象の1軒家。
ランダムに置かれている
アンティークの調度品が
イイ雰囲気出してて。
そのカウンターの先にある小さなテーブルで
ガキくんたちが赤ワインを。
テーブルの先にはもうひとつ
庭をむいてカウンターがあり
庭からみえる離れは「個室」だそう。
「個室」、どうやったら入れるのだろう?
いつかあそこで飲んでみたいよ。
以前に『魚○』で紹介していただいた
「あきねぇ」がてきぱきと
動きまわってまして。
びっくり!なんとキャパ20人ぐらいの店を
彼女ひとりでやってらっさる。
しかもほぼ満席なのに・・・。
美人姉妹の店で有名らしいのだけど
妹さんは産休中とかで。
でもたのんだ酒もつまみも
すぐ出てくるし
動きまわりながら、適当にあたしたちにも
話かけてくれたりもして。
店にも感動したけど
あきねぇにも惚れた!
めちゃかっこいい。
せっかくなので
ビーラーのあたしも何かつくってもらおうと思い
「フルーツとかでなく酒の甘さのあるもの」
というかなり抽象的な注文をしたところ
カシスの入ったお酒を
作ってくださり。
美味しかったよ。
それとシングルモルトって言ったら
カウンターの奥の瓶を見に行かせてくれて
ちょっとカウンターの中に入れました。
うふ。
20種類ぐらいある中からアベラワーを
ストレートでいただきました。
料理のメニューも結構あって
ラーメン食べてかなくても困らなかったな、と
ちょっと後悔。
途中カレーのいいにおいとかもしていたし
お通しもチーズやクラッカーをつかった
おしゃれな感じのものが出てきて
驚きました。
オミゴトです。
5人だったので
結構バカ話とかしちゃったけど
今度は静かにゆっくり飲みたい感じ。
近いうちにまた
絶対に訪れたい店。
店にうるさそうな(笑)
1974やroadmanさんにも自信を持って
おすすめできます。
今度ご一緒しましょ。
ガキくんからの贈り物は
北海道みやげの
エビス缶の貯金箱と
赤星のジョッキのキーホルダーと
北海道限定「クラシック」。
プレゼントだけでもうれしいのに
旅の間に思い出してくれていたというのは
何ともうれしいことだよね。
ありがとさんです。
今日はクワトロでサンボ。
チケットとってくれた神楽坂のFに感謝!
そして6/18の野音もとってくれて
ダブルで感謝!
今日も山口タカシに泣かされるゾーっつ

「恋しちゃったから。~すぐにでも会いに行きたい!」への10件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    サンボ、どうでしたか? ぼくも幸運にも友達が誘ってくれていたのですが・・きょうは仕事片付かずで残念でした・・・。
    ところで、店にちいともうるさくない(W民・S木屋歓迎・立ち飲み上等)ことを前置きしたうえで書きますと、無縫庵はぼくも好きです。最近ご無沙汰ですが4,5回ほどさっと寄ったことがあるのです。こんどそのガキさんたちと、ぜひこの更に奥の肴のお店(お母さんのほう)にも寄られることをオススメします。感動するくらい美味しかった思い出あり、です。
     ぼくの最年長Girlfriendのいきつけのお店だったのでした。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そうか茗荷谷、お膝元でしたね。
    お母さん、割烹着のまま、バーの方にもちょこちょこ出入りされてました。
    そちらもぜひ行きたいなぁ。
    サンボの件は、本文に書きますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    個室はあきねえに頼んでおけば行けると思いますよ。
    この前ももうちょっと人多ければ、奥の個室で飲もうかと…
    後は、西麻布と音羽ですな。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    なんかディープですね~。
    そ・そんな誘いにつられないんだから!
    とツンデレな文章ばかり読んでる自分ですが、多分恋に落ちるでしょうね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    仰せに従い、西麻布も音羽も行きますんで
    無縫庵再訪計画もよろしく。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    roadmanさん、気になるくせに!
    まさにツンデレな店。
    外からではなかなかわからないのですよ~。
    ふふふ・・・

  7. SECRET: 0
    PASS:
    じゃあ、近々茗荷谷、音羽(茗荷谷から近いんで)、ツアー
    計画しましょう!
    音羽の店は、最近ぐるなびにも載っけてるんで、
    『feathers』で検索してみて下さい。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やすどの。
    お願いしますー。
    feathers、ビール20種か。楽しみ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です