水辺のバースデイ

きのうは。
休み明けなので仕事は適当に。
ということで、最終日のせまっている
チェコアニメDプロを観に
吉祥寺まで。
A,B,Cと3プログラムこなしてきたのだけど
約1ヶ月で4本、しかも新宿と吉祥寺という
ちょい遠隔詣で。
「こなす」という感じだったな。
でも観たあと後悔はなかったケド。
で、今回のDプロだけは実写が混ざっていて。
あれ、クレイなのかな?
素材よくわからないのだけど
細かい表情までコマ数を多く撮影していて
凝りまくってます。
4人のこどもが主人公なんだけど
くだらないことで大騒ぎしたり
こわがったり、もめたりして
めちゃかわいいし。
色彩もやっぱり独特で。
70年代の作品だからってだけでなく
なんとなくくすんでいて
でもその中に明るい色がちりばめられていて。
もっと観たい観たいって感じだった。
はるばる吉祥寺まで行って
よかったぁ。
ほっこり。
終わる時間に
西荻窪に住む同僚☆と待ち合わせして
西荻のカフェに連れていってもらい。
1軒めはオーガニック系の店だったのだけど
タコライスと
砂肝の山椒煮と
なすのバジル炒めを。
休肝のつもりだったけど
瓶ビール1本ふたりで。
ここのなら大丈夫かなって
久しぶりに食べた「青しそ」
おいしかったな。
農業やってるshindouさんの話を聞いて
青しそ我慢していたのだけど
やっぱ夏になったら我慢できないかな。
冷奴に青しそとみょうがとしょうがと
山盛りにして食べたいよ、やっぱ!
日本の農家のみなさん、
がんばって安全な青しそ作ってネ。
2軒めはコーヒー飲みに。
まったく西荻とか吉祥寺って
おしゃれな店がいくらでもあるのだねぇ。
ここもカフェとはいっても
料理も出しているみたいで
カレーのいいにおいがしていたので
今度はここでカレーも食べたいかな、と。
門仲にはない雰囲気だわな。
でもまあ、☆には似合うけど
あたしはやっぱ下町であぐらでビールが
あってるか。
へ。
さてさて、GW記録の続き。
GWも後半に突入の幕開けは。
なんと午前11時待ち合わせで
shindouさんとおデート。
新宿BERGにて。
山梨から出ていらっさるというので
馳せ参じました!
その日の午前2時に約束したりして
起きた時点でちょっと後悔したのだけどね。
でも行ってよかったでーす。
短髪でおひげのちょい悪Ver.のshindouさん!
4○歳には見えません!
午前中からビールで乾杯!
普段車生活のshindouさん。
「東京来たら、生飲むのが楽しみなんだよ」
と、おっしゃる通り
実においしいそうに生をいかれます。
連日飲みすぎのあたしもつられて
やっぱりリセット。
午前ビールいえーい!って。
そしてお誕生日プレに
shindouさんのCDと
てぬぐい2枚をいただきました。
ありがとうございますー。
早めに来てハンズに行ってくださったのでしょうか?
恐縮です・・・
ドクロ柄のてぬぐいにはこんなコトバも。
人間、死んでも骸骨になってしまえば男も女も老いも若きも
地位も上下も関係有りません。生きているうちが華なのです。
無常観というのでしょうか。
どういう意味?
どういう意味??
よーく考えてみよーっ>あたし。
それにしても「ちょい悪Ver.」なのに
やはり「娘に会いに来ました」といいはなつ
相変わらずの親バカっぷりが
キュウト。
最近組んだバンドの話やら
ジャックの機材の話やら
ワカモノたちの心持ちの話やら(ふふ)
たった1時間のミーティングでしたが
いい幕開けになりまして。
ビールもごちそうしていただき。
大人になっても
父親になっても
アンテナはりつづけてるshindouさん。
そのまま走り続けてネ。
(あたしもおっかけます!)
さて
その日の夜は
隅田川テラスでの飲み会があるので
午後は仕込みを。
時間もあまりなかったし
人数もあまり来ないようだったので
定番料理2品にとどめ。
バンバンジー。
いり豆腐。
グレープフルーツもむいてみました。
あたし、フルーツって
とにかくむくのが面倒で
みかんひとつ食べない人なんだけど
先日元祖&しずの実家で
グレープフルーツをむいてくださり
とても感激したので
その時いただいてきたフルーツを
むいてみた。
人のためだとむけるもんね。
っていうか自分が
「食べたい」っていう状態で
むくからイライラするというか
待ちきれないというか
それがいやなのかも。
16時半の集合には
しずとしずの元カレが来てくれ
まずは3人でビール。
まだ明るい河辺で
いいカンジ。
ここ、ほんといい場所なんだ。
かつてはひとりでも来ていたのだけど。
最近はお仲間がいてくれて
一層うれしいことで。
しばらくして
Oちゃん、続いてKごんが登場。
近所のAさんちに七輪と
テーブルを借りに。
Aさんは仕事の合間に帰宅してくれて
七輪を貸し出してくださり。
一緒に飲めなかったのは
残念だったけど、またってことで。
Oちゃんの買ってきてくれたサラダや
パンやチーズなんかあけて
宴ははじまりはじまり。
Tシくんも来たところで
じゃ~ん、この日のメインとなった
イベリコ豚を炭焼きに!
両手にちょこんとのっかる大きさで
4000円というイベリコ豚ちゃん。
元カレくんがオークションで落としたとかいう代物で
めっちゃめっちゃめっちゃ
うまかった!
せっかくTシくんの買ってきてくれた
ローストビーフが
ややかすんで見えてしまったり。
もちろん、こっちもうまいかったけど。。
とくにサンドイッチ!
あたりが暗くなっても
お得意のランタンともして
肉を焼くあたしたち。
ほーんとここの集まり
ナイスです~。
そしたら「もち食いたい」ってTシくんが言い出し
もちまで調達。
しょうゆとのりまいて
これまた美味。
炭火マジックだね。
さんざん食べた挙句なのだけど
お誕生日ということで
ケーキも買ってきてくださり。
かわいい「HAPPY BIRTHDAY」のろうそくを
吹き消すというイベントも
用意してくださり。
今年はほんとうに
いろいろな人に祝ってもらって
たくさん歳とっちゃったなぁ。
うれしい悲鳴じゃっ。
自分が主役のイベントなんて
照れくさくて・・とか
思っていたけど
やっぱりうれしいな。
みなさん、ありがとう。
うう。
この日のBGMはベンジーでした。
AJICOは夜の水辺に似合うみたい。
そんな夜の水辺で
無心でフリスビーをしている
OちゃんとKごんとTシくんを見て
うれしくなってしまいました。
たった1年のつきあいなのにね。
幼馴染みたいに遊んでくれて
ありがと!
離れられなくなっちゃったなぁ、
門仲。

「水辺のバースデイ」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です