雨が降っても午前様

いや、そんなに出勤
いやだったわけじゃないのだけど。
チバの夢を見たから。
また見たかったから。
きのうの夜はチバのビデオを観まくって
ケイタイで写真撮ったら
あまりにかっこいいので
ここに送信。
待受もメグホワイトからチバに。
ケイタイあけるたびにドキドキするね。
すてきだ!
あ、でも残念ながら
爆睡してしまい
夢では逢えなかったケドね。
では
前回日記を書いた5/2の夜から。
河原(=隅田川テラス)で誕生日をやろうって
地元の友Oちゃんが言ってくれてたのだけど
雨模様で5/3に延期という連絡。
オール明けでもあったし
早く帰って、久しぶりの休肝日か?
と思いきや、
「テラスは流れたよ。で、今日は?
『はる』行こうよ、『はる』!」
「うーん、じゃ風呂だけ入らせて」
だってぇ。
あたしの辞書には「ことわる」という字は
ないもんでね。
風呂入ってリセットして(早っ!>自分)
20時すぎに『はる』へ行くと
Oちゃんと、Iさんというこれまた地元つながりの
おにーさんが「明日テラス参加できないから」
って、プレゼント持って来てくださり。
ガンビーのTシャツだったのだけど
めちゃかわいい!!
なんか飲みの席でお会いしていただけなのに
申し訳ない感じですが。
もろ好みですっ。
しかもヨガに行ってるほかの3人が買った
『2m50cm』という雑貨屋で仕入れてくれたらしく
あたしだけヨガ着対決に出遅れていたのだけど
これなら勝てるぜ!
いっちゃんかわいいハズっ。
で、『はる』なのですが。
一見漫才師風の(あたしの中では
兄さんは長さん風、弟さんは青空球児風)
ご兄弟でやられているカウンターと座敷1席の
こじんまりとしたてんぷら屋さん。
しばらく知らなくて
今年の初めにOちゃんに連れてきてもらったのですが
おいしい~。
まあ、ちょっとお高めだし
せまいので来る機会を
選んでしまうのだけど。
この日はおなかがすいていたので
「天丼!」と入るなり。
でもてんぷら鍋はひとつ、の店だから
すぐできるわけもなく
「も~、どっかでおなかいっぱいにしてきてよ」
とまで言われ。
(いいのかよ!)
仕方ないので
前菜とそらまめをつつきつつ
ビール&泡盛。
そらまめ、すごくおいしくて。
この日を境にちょっとそらまめブーム。
来たかも。
もう季節も終わりだから
いそがなきゃ!
なんだけど。
ここの泡盛はちゃんと氷を
アイスピックで削ってくれるので
おいしかった、とは前回も書いたけど
その通りまた
「ちゃんと丸い氷にしてくださいね」
とたのんだら、
「○でも□でも!」と
はりきってくれちゃって!
球児さんが削ってくれたりするのだけど
この球児さんが、とくにおしゃべりというか
ノリがよくて。
値段や素材でいうと
たぶん高級割烹の域に入らんってとこなのだけど
この二人のキャラが
敷居をいい意味で低くしてくれてる感じ。
おススメ店です。
やっとやっと待っていただいた
天丼は、具だくさん。
おいしかったでーす。
そのあとに柳川をたのんだのだけど
無理言ってごはん追加
勝手に柳川丼にしていただきました。
すてきぃ。
おなかいっぱいになったところで
となりの新しいバーへ移動。
バーといっても2階は座敷で
おなかいっぱいの3人は
半分ねころぶような体勢で
ビール1杯だけ。
そしたらここで
Iさんが突然
「いいよな~、皆にお祝いしてもらって」
って言い出して
誕生日を聞いたら
なんと同じ4/30で!
早く言ってよ!!
みたいな。
冗談かと思いましたYO。
そんなら甘いもの食べようって
話になって
『プチニース』へ。
こちらは名前の通りフレンチの店で
彼らはしょっちゅう来てるらしいのだけど
あたしはあまり興味がなく
はじめての来店で。
しかも店員のおねえさんがきれいとかいう
うわさだったので、
何しに来てるんだか?
って気持ちもあったのだけど。
いやーどっちも○です!
店員さんもめちゃきれーだし、
お料理もおいしい!
門仲でフレンチって
先日言った『La Rainette』ぐらいだけど
こちらはちょい高めだし
『プチニース』、お手軽でいいかも。
せまいから結構混んでいることが
多いみたいだけどね。
で、その日は
3軒めだし
おなかもいっぱいなので
スイーツを・・のつもりが
シャンパンで乾杯し
チーズの盛り合わせとパン(めちゃうま)を。
あらためて「おめでとう!」ってことで。
立て続けに
同じ誕生日の人に会ってるよ>はっちゃきどの。
Iさんとははじめてちゃんと話したって感じだけど
さすがイラストレーターという職業ということもあって
ヘンな映画とか
おもちゃの話とかよく知っていて。
イキイキしていたよ~。
いつもはなんとなく覇気のない人で
「疲れた」「面倒くさい」とかばかり言ってる人なのだけど
やっぱり人ってそれだけではないよね。
いつになく饒舌なIさんを
こっそり楽しみました。
Iさんも楽しんでくれたと思うので
Tシャツのお礼になってれば
いいけれど・・・。
結局オールの次の日となる
この日も2:30帰宅。
帰りがけにshindouさんからのメールに気付き
次の日も朝から・・。
続きはまたゆっくり。
でも忘れないうちにね。
ヒトのブログも読まねばだし!
まー何しろ
飲み続けたけど
なんとか生きて出勤してます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です