ロックはオレンジの電車に乗って

きのうは。
早めにあがり
新宿でチェコアニメBプロを。
相変わらず全体的にシニカル。
でもどれも面白くて
珍しく一睡も(普通だろ、ソレ)せず。
しかしやはり
チャペックとパレチェクは完成されていて
絵がきれい。色がきれい。
どの場面も部屋に飾っておきたい雰囲気。
パレチェクは話もかわいくて
ほっこりした。
くらがりの中、にんまりしてる自分に
はっと気付き、それに笑ってしまったよ。
そういえば予告編で観たのだけど
roadmanさんに言われて読んだ
イトヤマアキコの処女作。
映画になるのですね。
配役結構いいし
ちょっと観てみたいな。
トヨエツはダメ男やらせると
いいしね。
あとCocoちゃんが観たって言ってた
「ナイスの森」。
”浅野で呼ぶ映画”ってまず
食わず嫌いしてしまふのだけど
これは興味アリ。
劇場を出て
ケイタイに電源入れると
ショートメールが。
どうやら着信があったみたい。
2種類の番号が3,4回ずつ
シツコクかけてきていて。
新しいケイタイに換えてから
電源入れないと着信記録じゃなくて
電話番号を表示した
ショートメールが送られてくるのだけど
これ、どういうしくみ?
教えて、そこのD○C○M○人!
かなり不便。
だって番号で表示されても
誰だかわかんねーっつーの。
でもひとつはわかりました。
03・・・というのは。
火曜19時だし。
しかもシツコイし。
正解は『ウ・オ・マ・ル~
(ゴロちゃんのCM「ウ・ツ・ボ」風に)
って実は行く予定にしていたのだけどね。
きのうは☆が社長に拉致られていて
接待飲み会に出ていたので
あたしはその間に映画を観て
あとで『魚○』で落ち合おうと約束していて。
だから連絡もせずに『魚○』に
21時ごろ顔を出すと・・・
「心配したよー
電話でないから」
って店長○宅くん。
・・そっか心配してもらえるのか。
悪くない。
「奥行って、奥」
奥には21歳美容師マーシーが。
「映画観に行っててさ」
「だから電話でなかったのかー
おかーさん」
もうひとりのシツコイ電話の犯人
ここにアリ。
しかし、おかーさんって。
16歳下だから、ありえるけどさぁ。
たけのこの刺身で
生ビール。
朝採りでないとムリらしいのだけど
そのぐらい新鮮なやつを
ぬかとたかのつめではなく
七味で煮るそう。
刺身といわれればそそられるけど
あたしは焼いた方が好きだな。
ごめん、板長。
あとはいも煮をつつきつつ
16時からいるという
「むすこ」と語る。
マーシーはこの日
休みなのにボランティアで
老人ホームに髪を切りにいっていたとか。
「おばあちゃんに今度わんたん食べに行こうって
ナンパされちゃったよ」
「美容師ってさ、紙の上のお勉強とかって
するの?」
「やる人とやらない人がいるんだよね。
オレは理論派なんで。
なんでも聞いてみて。」
って、言われてもなぁ。
ということで
カラーのしくみとか
コンディショナーとリンスと
トリートメントの違いだとか
身近なところから
聞いてみたのだけど
たしかに口先だけじゃなくって。
よく知ってるし
説明もうまい。
やるなあ。。
おかげで
がっかりしてしまったよ。
・・自分自身に。
こんな親子ほども歳の離れた若者でも
ちゃんと自分の職業に責任もって
しっかりお勉強して
世の中の役に立っているってのに。
あたしの仕事はなんだ?
って。
目録作る規則細かく知ってることが
何の役に立つんだ?って。
あたしの作ったものが
どこかで使われている限り
仕事自体、価値なしということは
ないにしても
ここのバカ社長のせいで
やる気も成果も
全部悪い方へ導かれているんだよな。
って。またまた腹立ってきて。
がんばる気も失せるこんな場所に
居つづけている自分にも。
一刻も早く
離れなくては、と思う。
そう、思う。
のに。
負うた子に・・
(負うてない、負うてもない!)
でも毎日いろんな人の話に考えさせられるなんて
それは恵まれてると思うけどね。
こんだけいい出会いしてるのにね~。
なんで、あのバカにだけ。
と思う。
そう、思う。
から。
プラスに変えて行きたいのだけど。
今日もあたしはこの席で
働いて働いて
バカを儲けさしてる。
バカ儲け?
違いますってば!
さて
武装して川崎に行くか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です