コトバで味わうもの

きのうは。
スーパーで金目のあらが出てたので
あら煮。
目のまわりのコラーゲンまで
しゃぶりつくして。
それとたけのことひじき。
たけのこは日々確実に味が落ちてってる気が。
急いで消化せねば!
サッカー観ながらごはん食べたあとは
☆から借りっぱなしの『大奥』と
Tシくんから借りっぱなしの『ガール』を。
どっちもおもしろかったのだけど
貪り読みたくなるような本ではなかったかな。
貸してくれた人たちごめんね。
今通勤中に少しずつ読んでるのは
嵐山光三郎の『文人悪食』。
文士37人の食のはなし、なんだけど
飽食の時代の話ではないので
豪華すぎたり、
想像できないような食べ物は出てこないのだけど
その食べものにすごく
こだわりとか愛着があったのだろうな、
というあたりがうまく書かれていて。
きのうは鴎外の章だったのだけど
「塩胡椒の味だけ」の「ホワイトソース」とか
「挽肉からでる肉汁(スウプ)だけで食べるキャベツ巻き」
とかね。ロールキャベツじゃん?
なんだけど。
「野菜を淡泊り(あっさり)煮たもの
と果物を煮て砂糖をかけたもの」
なんて言われるとすごく美味しいそう。
コトバの魔力でもあるのだけど。
あて字が醸し出すエッセンスみたいなもの、
あたしは特に好きだし。
「白いお砂糖の蔭の淡緑に透徹る梅、
橙色の杏子、琥珀色の水蜜桃、濃い紅色の天津桃」
なーんてのは、もうどっぷり森茉莉の世界で。
どきどきするよなぁ。
まーお茶漬けに饅頭をのせて食べてたっていう
変人でもあったんだけど。
衛生学をやったので、生ものに警戒心があった・・って
ほんとかな。
サッカーの方はCLのミランVSバルサやっていて。
ミラン結構集中してんな~と思ったら
やはりバルサは強い。
またロナウジーニョスペシャルにうっとり。
ロングドリブルで3人もひきつけといて
キーパー入れた4人のすきまから
シュート。
ポストにあたったのだけどね。
ドリブルと打つ瞬間の切れ目がわからん!
ため息~。
今日はアーセナルVSビジャレアル。
朝起きたらやっていて
つい観そうになったので
録画してきた。
でも今日はゆるキャラも見なきゃだしね。
それと会社で見かけた○洋大学のDVDも拝借。
『リンダリンダリンダ』と
『皇帝ペンギン』
あたしが動物もの観るの?
って、そこはいいとして。
知ってた?
皇帝ペンギンって120cmもあるんて!
ほんとほんと?
そんなでかかったら
かわいくない!って皆で大騒ぎしていたら
「ゆーこりんは170cmあるらしいよ!」
ええーっつ
それ皇帝ペンギンよりショックかも。
別になんの興味もない人だけど
あまりにイメージが・・・。
ちなみに日本では皇帝ペンギンは
和歌山は白浜のアドベンチャーワールドと
もう1箇所でしか
見れないらしい。
もう1箇所がどこかわからないのだけど
誰か教えて。
長崎のペンギン水族館にもいたのだけど
2002年にお亡くなりに・・とのこと。
ペンギンだけの水族館ってのも
おもしろそうだけどねー。
ところで昨今GWは
両親に旅行に連れていってもらっているという
情けない37歳ひとり娘、
今年のGWは
久しぶりに親孝行でも、と思いつき
本日阪神戦のチケット購入に奔走したのだけど
結局内野自由しか手に入らず。
遅かった~。
まあ、いいか。
当日早めに行って席とりだいっ。
熱狂トラキチの兄夫婦も一緒だし。
5/6横浜スタジアムもち3塁側で、
黒ラベルを飲みつくすぞーっつ。
って、本当は弟夫婦のベイビーを見に来るらしいので
外にでも連れ出さないと
もれなく説教地獄にあいそうだからな。
野球みせときゃいいのさ、あの親たちは!
しかしもう5月か。
早いね早いね。
あ、電話鳴ってる。
『魚○』だ・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です