37年めのSOS

忙しかった週末のしめくくり
日曜は。
土曜に休みだった免許更新リベンジ、
と思いチャリででかけるも
小雨・・。
うーん、微妙だけど
大事なプジョーちゃんが
ぬれるのは嫌なので
引き返して電車でゴー。
到着するとさすが日曜日。
人の山だーっつ
・・と一瞬思ったけど
そうでもなく
案外するすると事務はすすむもので。
ゴールドなので30分
ぽけーっとしてる間に講習もすんで
新しい免許ゲット。
しかし運転もしばらくしてないな。
帰りがけに売店で
ピーポくんグッズを発見。
食指が動いたので
防犯ベル購入。
助けて!ピーポくん!
そうそう、今週のTVチャンピオンは
「ゆるキャラ」らしいですよ。
どんなかわからんけど
とりあえずみうらじゅん大先生がでるので
チェキらベイベー。
ってか選手権いいから
MJのコレクション出せよ、
それでいいから!
帰宅後は
懸案だった「たけのこ」を。
実はマスターからずいぶん前に
米ぬかもらっていたんだよねー。
毎年やってみたいなあとは思っていたのですが
2時間かかると聞いちゃあ、ね。
マスターから教わった通り
穂先をななめに切り、たてに切れ目をいれて
ひたひたの水と
米ぬか、とうがらし2本をいれ
おとし蓋して。
で、このままほっておけばいいのだから
2時間も苦でなく。
大胆なあたしは火つけたまま
風呂入っちゃったり。
先週教わった、ボールまわしの
練習しちゃったり。(ちなみに部屋ん中。)
1時間半ぐらいから
竹ぐしが通るようになって
あげるかどうか迷ったけど
まだ下の方が硬そうだったので
我慢して
結局2時間近くまで。
なべからとりだすと
なんともいえない香りで
あたしは感動しました!
甘いコーンみたいな香り。
この香りのためなら
また煮ようって思ったよ。
すごいね、たけのこ。
さましたら
水洗いして
切って水にしばらくつけて。
だしで煮てみました。
煮ること約15分。
サルがあったので
そのまま煮汁にひたす感じで
放置してでかけまして。
帰ったらいい具合に
味しみていたよ!
なんかてかってて
きれいでしょ?
あたしの初たけのこ。
今週のお弁当の主役です。
サルは
新木場で19時から。
久しぶりのチーム練習なんだけど
またもや女子ひとり。
おーい、戻ってこいよ、婦人会。
ちょうど15人だったので
じゃんけんで分かれたら
偶然いつもの体育館練習のメンバーで。
コーチHキの喝が飛びます。
うー。
試合が終わるたびに
ポジションとか注意されて。
スペースをつくる動きを課題に
とりあえず走りまわっていたので
疲れたなー。
で、少し進歩してきたなーと
思ってきたら、またじゃんけんで
チーム組みなおしになってしまって
ちょっと残念。
やっぱ同じメンツでやるっていうのも
重要かな、と。
前にサルの大会で
フィールド4人のうち
3人が女子ってチームで
すごく強いチームがあったのだけど
あれなんかポジションチェンジの練習
やりまくってんだろーなー。
理想のサルって
それなんだけど、いざ自分がやると
動けないし、ひとつできると
ひとつ忘れる、みたいな。
最後は雨が降ってきて
いい大人が何やってるんだろね~
なんていいつつ
まだ1時間延長するっていう
バカがいたので
さすがにことわり。
「今日はもーへとへとだよ~
ビールのも~~~~っ」
門仲に移動して
8人で飲みました。
いつもの『うさたろう』が
なぜか休みで
『Tori-ton』へ。
ちょい高めの店なんだけど
人数いるからいいか、と思ったら
皆腹へってたみたいで
ごはんものたのみまくりで
がつがつ食い。
ラストオーダーに急かされて
ビールもがんがん飲み。
いやー、元気元気!
な、日曜の夜。
そんな調子に乗った
週末のつけがまわってきたらしく
月曜日、左脚の付け根がイタイ。
階段をまともにあがれない。
うーん。
たぶん、たけのこ煮ながら
足ワザの練習なんてしたせいだよね。
それにしても今ごろ出るなんて・・・。
この日も夜にサル練があったので
それまでには治るかな・・と
思ったけど、甘かった。
回復力のなさでトシを感じますね。
とほほのほー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です