休日の過ごし方

金曜は。
久しぶりの有給。
っていうか給料出るのかな?
社則とかないので
実は疑問を持ちつつ。
でも年度末やっと終わったから
「休ませてくれよ休み」さ。
でも平日休みってのは
嬉しいね。
同じお天気でも
全然違く感じる。
空がいつもより
澄んで見える!
備忘メモにも書いたけど
やらなきゃいけないこと
目白押しだったので
ひとつひとつこなして行く。
まず朝一は
たまった洗濯などすませ
3軒おとなりさんの美容院へ。
土曜に着付けてもらう着物を預けついでに
髪をカラーリング。
ここでも20代と間違われ。
最近若く見られるのって
未熟さが出てるのか?と
複雑でもあったのだけど
「20代のわりには落ち着いてると
思ったんですよ」とのフォロー。
こういうのは、嬉しい。
素直に喜べます。
たぶん50前後のご夫婦でやられている店で
ご主人が技術者らしく
分担してやってくれてるようなのだけど
仕事をじっと見てると
照れくさいのか、
突然下田の地図を渡され
「いや~下田はいいですよ」
に始まり、おすすめの散歩コース、
おいしい干物屋、お祭りの様子、
町並み、歴史・・
すっかりあたしまで下田に詳しくなり。
長髪で
色白で
指がきれいで
ルパンちっくだったので
ちょっと素敵だなーと思ったのだけど
この下田話には少し
参りマシタ。
次は新宿でチェコアニメ第二弾。
その前に恒例の『BERG』でエーデルピルス。
平日昼ビール!至福至福。
お気にのクワトロチーズドッグとともに。
チェコアニメAプロは、
やはり前回と同じで
ヨゼフ・パレチェクが一番よかった。
ちびトラちゃんてトラが
弱虫なので、仲間にしましまをとられちゃって
でもお母さんが病気で、嵐の中
森のむこうのお医者さんを呼びにいって
勇気をみとめられて
しましまを返してもらうっていう
かわいい話。
もちろん絵もかわいくて
東ヨーロッパらしい色彩というか
アンティークのコットンの柄を思い出すんだけど
背景や小物の絵がすごくかわいい!
それとチャペック兄弟はいうまでもなく
イジー・ブルデチュカ監督
ミロスラフ・シュチェパーネク美術の
「復讐」という線画っぽい作品が
すごくよかった。
絵も色もシンプルで
セリフもないのに
すごく迫力があって。
68年の作品か。
あたしと同い年じゃん!
そして映画のあとは
藤田嗣治展を
見に行こうと思ったのだけど
『魚○』に顔を出す。
卒業生ガキくんもいると聞いていたし。
17時ちょいすぎ。
もちろんその日の一番客。
「あれ~早いねぇ」って。
瓶ビール1本と
できたてのたけのこの煮物、
三浦大根のそぼろあんかけを。
店長○宅くんと
板長とガキくんと
おしゃべりして
おなかもいっぱいになって
竹橋は近代美術館へ。
「またあとで来てね!」
と、シツコク言われたけど
・・・今週何回来てんだよ!
と、一喝。
藤田展は金曜延長を狙った客で
やはり混んでいて
映画より先に来るべきだったか・・と
ちょっと後悔。
でも混んでるところ
すいてるところ
いろいろみたいだったので
まずはすいてる絵だけを選んで見て。
あの並んでぞろぞろと見るっていうのだけは
たえられないんだよね。
やはり乳白色の肌色は
すごーくきれいで
うっとり。
細かい線と
多すぎない色彩。
後期のカトリックの洗礼を受けてからの
金箔を組み合わせた作品も
すご~く素敵で。
2時間たっぷりあったので
今度は音声ガイドを借りて
ゆっくりまわって
好きな絵の前を
行ったり来たり。
なんてしていたら会社帰りの同僚☆と遭遇。
あとで会う約束をして
あたしはもう1回戻る。
さすがに閉館30分前になると
最初の方はすきすき。
1枚1枚ひとり占めで
ゆったりまわる。
あーもうここに泊まりたいよ。
って気分。
チャンスがあれば
もう1回ぐらい行きたいもんだぜ。
閉館時間に出て
パンフやらメモ帳やら
クリアファイルやら
買いまくって
☆と合流。
『魚○』に行く前によく行っていた
靖国通りのタイ料理屋『マフラー』へ。
あいていた席にすわると
となりのお兄さん二人が
「僕たちも今フジタ見てきたんですよ」
って。たぶんあたしのパンフを見て。
近美からここへ直行とは
おぬしらもこの界隈のモノとみた。
さて、久しぶりなんだけど
いつも通り
☆はシンハー
あたしはチャンビールを注文、
ひき肉とバジル炒め+ライス
青パパイヤのサラダ
トムヤムクン
新メニューの手作りソーセージ。
そして運がよくないと食べられない
バイトーイがその日あって!
二人でがつがつ行きました。
バイトーイはとり肉を
やしの葉で包んで蒸したものなんだけど
☆が「いつもよりやわらかい気がする」って
するどいことを言っていて
帰りがけにマスターに聞いたら
「今日はもも肉使ってるんですよ」
と、びっくりしてた。
すごいぞ、☆。
食後はコーヒー飲みたいね、って
話になり、『ミロンガ』をめざす。
途中で美容師のHくんに偶然あったり。
「いいなあ、また飲んでますね。
顔赤いですよ。僕はまだ続きあるんで・・」
なんてさみしそうにしていたけど。
ほんと美容師って遅くまで大変だよね。
と、ほろりときたのも束の間
大学の頃、ひとりでよく来ていた
『古瀬戸』を思い出し
久しぶりに。
おいしいコーヒーと
クッキーを食べ。
実はメニューにビールがたくさん載っていて
『ミロンガ』?みたいな。
明るいのであまりビールって感じしないけど
最後に1杯だけっていう感じには
最適かも。
メモメモ。
コーヒーでほっとひと息ついて
長い一日は終わり。
忙しかったけど
仕事で忙しかったのとは
やはり違いますな。
いい休日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です