香りのおくりもの

金曜は。
風邪気味で帰ろうとするところ
『魚○』から電話。
「今日美容師さんたち来るからおいでよー」
・・と、言われても。
さすがにご遠慮申し上げましたが。
あけて土曜は。
珍しくお誘いをおことわりしたおかげか
プチ復活して
昼の吉祥寺はバウスシアターへ。
チェコアニメを観に。
チェコアニメとの出会いは
カレルゼーマンの
「盗まれた飛行船」を
大学の先輩夫婦宅で
見せられ魅せられたのが
最初だったのだけど
結構チェコアニメファンって地道な活動をしていて
この映画、実は世田谷美術館の庭で
野外上映やってくれたことがあって
再び観ることができたり。
いやー、夏の夜に外で映画。
芝生で寝っころがって大きいスクリーンで・・って
最高の企画だよね。
今なら間違いなく片手にビールだけど
その頃は下戸でして。(ほんとだってばぁ)
そんな素敵な企画、またやってほしいけどなぁ。
クレイアニメやパペットでトルンカや
シュヴァンクマイエルやバルダといった監督が
日本でも知られるようになる前から
そんなことやら
武蔵野館とかで映画祭なんつって
特集上映をしたりなんかしていたのだよね。
アンケートとか書くと、手書きのハガキで
いろんな案内が来たりして。
新座の図書館でのフィルム上映会にも
行ったりしたなぁ。
おかげであたしも
遠い遠い国の短くも濃い作品を
味わわせていただくことができて。
といってもあたしの中で「チェコが」っていう
こだわりがあるわけではないのだけど
なんか「チェコアニメ」ってくくり
世の中にあるよね。
でもあれだけ次から次へと出てくるのだから
さかんだし、いいものが多いということ
なのかもねドベド。
今回の上映作品は70代のものから
最近のものまであったのだけど
色や絵の感じっていうのは
もちろん監督によって違うから
好き嫌いはあったけど
ストーリーが全般的にちょっとシニカルな感じが
好きなのかな。
それと一番はやはり手作り感みたいのかな。
あたしの大好きな映画
『ジャックドゥミの少年期』で
ドゥミが子供の頃、手作りの人形を
すこしずつ動かして
それをフィルムに撮って行く場面があるのだけど
正にああいうことを
アニメの作家たちはしているわけで
現代の日本の完成されたアニメよりも
そういう熱意を感じる。
もちろん完璧に近いほど
いいものではあるのだろうけど
もうどうやって作ってるかわからないようなものには
あまり興味がわかないわけで。
監督や制作者が
一場面一場面愛してのめりこんでるような
そんなあったかさ、思い入れ、におい・・
のようなもの、
それがあたしを呼ぶんだな~。
今回もそんなわけではるばる吉祥寺に出向き
観てきました。
偶然にも同僚☆もチェコアニメ好きをいうことを知り
終わったらランチでもという約束をしていたので
劇場で会いました。
会ったけど、二人とも
「映画はひとりで観る主義」なので
鑑賞時ははなれた席に。
☆はこういうところが
すごく楽なんだよな。
9作品だったのだけど
チャペックは予想通り
面白いし絵もかわいかった。
それとヨゼフ・パレチェクという人が
美術を担当した2作はどちらも
色がすごーくきれいで
でも独特な雰囲気が出ていて
目が喜んだよ。
映画後は
☆のお気にのカフェへ行き
なすとちんげん菜のそぼろごはんと
コーヒーを。
休日の午後なのにビールを飲まないってのも
たまにはいいかもね。
通り雨のあとの青空は
カフェに似合ってたよ。
久しぶりの吉祥寺は
どんどん新しい店ができていて
目がまわりそうに
わくわくしちゃった。
文房具までチェコ好きの☆に連れられ
せまいけど深~い雑貨屋さんなど
巡り。
Kごんの娘3歳みろりんが来週手術を受けるので
おまもりのお人形をさがしていたのだけど
かわいいてんとうムシのマスコットゲットできたし。
さすがだねぇ、吉祥寺。
だけど
あっという間にバイトの時間がせまり
☆とともに飯田橋へ向かう。
来週結婚式参列でバイト出れないので
☆が代わってくれるというので
見学したいとのこと。
いろいろ手伝ってもらっちゃったけどね。
バイトはそんなことで
手伝ってもらった上に
お客様もあたしが入って以来
一番少なかったので
楽は楽だったけど
退屈だった~。
ずっとカレー用のスパイスをつぶし
マスターとしゃべってばかり。
お通しのさくらえびの軍艦巻をごちそうになったり。
これ、むちゃうまかった。
料理してるところも
いつもよりはのぞくことができて
いろいろ教えてもらえたので
それはラッキーだったけど。
でもドレッシングのつくり方も教わったのに
詳しく聞くの忘れた~。
また教えてもらわなきゃ!
結局お店も早く閉め
またビールごちそうになりつつ
マスターとさし飲み。
それにしてもマスター、
知り合ったばかりなのに
すごく話しやすいのはなんでだろ。
小さいころからよく知ってる
となりのお兄ちゃんみたいな。
そんなノリで
お疲れビールもついつい
すすんでしまい。
って、これ読んでんだよな。
ま、いいか。
この場を借りて、ありがと、マスター。
素敵なスパイスの瓶詰めもいただき。
「イライラしたら
このにおいでリラックスしなさい」
って。
ちょっと粋な贈り物、
感激だぜ。
しかし仕事中に瓶あけて
ラリってるあたし、ちょいヘン?
帰宅後はCL再放送を。
ビジャレアルすごいね。
久しぶりに観た
ディエゴフォルラン。
すげー悪キャラだったのにね、
ヒーローじゃん!いまや。
でも顔つき変わってたな。
マンUの時はやっぱクサってたのだね。
環境って大事よね。
あたしも会社ですごい形相してそうで
ヤダなー、ほんと。
そんな反省をしつつ
それなりに忙しかった土曜終了。
もっと忙しかった日曜の話はまた。
これからサルの練習じゃーっ。

「香りのおくりもの」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    金曜日、自転車での帰宅途中によってみました。
    窓から覗いてみましたが、確かに姐さんいませんでしたねどべど。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    roadmanさん、少しは生活戻りましたかー。また飲みましょうねどべど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です