春のしかばね

きのうは。
まだ咲いてるから
桜見納めしようよっ。
って地元友Kごんから提案があり。
先日閉店してしまっていた
カレーの『セリア』のリベンジを兼ねて
カレー&花見ツアーを企画。
地元友のOちゃんと
しず、同僚☆を誘って。
ところが
言いだしっぺのKごんがドタキャン。
一番見たがっていたのに
かわいそうに、子持ち主婦は
やはりママならない。
☆とともに20時『セリア』到着で
ビーフ&カシミール&キーマのセットを
食らう。
やっぱカシミール、美味いな。
ほどなくしず、Oちゃんも到着し
セットをもうひとつ追加。
キーマをベンガルに変えてもらって
4種類制覇。
このベンガルが
くせがあるとかで
マスターはどの客にも
「絶対すすめない」らしく、
知らない人のブログにも
「マスターに止められたけど」
なんて書いてあったりして
あたしも初体験。
うーん、たしかに。
美味しいのだけど
コレ単品ではキツいかも。
ただ辛いというのではなく
独特の薬ちっくな苦さというか。
でも皆で食らうには
アクセントになってよかったかな。
片手にビール
そしてサラダ
ジャーマンポテトなどで
おなかいっぱい。
そうそうナンが足りなくなって
チーズナンというのをたのんだのだけど
これも美味くって。
でも単独でおいしく頂けてしまうので
ナンの役割ははたせず
結局ライスを追加したりとか。
満腹になったところで
大横川沿いの桜のトンネルへ。
散りはじめていたので
残念・・と思っていたら
川に浮かぶ花びらたち。
ゆらゆら淡い灯のもとで漂っていて
これがとてもきれいで。
それこそきのうの花の天井が
下におりて
今度はじゅうたんに!みたいな。
「あの上歩けそうだね」
なんて永遠のばかげた発想が
口をついてでたりして。
100mほどのトンネルをぬけて
牡丹町公園へ。
30代大人たちそろって
遊具で遊ぶ。
シーソー、ぎったん。
ブランコ、揺らして。
地面にたまった花びらをすくって
かけあう。
夜の公園、
大人の特権。
また違う花見を味わったとさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です