あんたら花見のプロですかっ

今朝は。
予約していたビデオ作動の音で
朝4:55に目覚めてしまい
ライヴで
ベティスVSセビージャ
=アンダルシアダービーを。
今回はベティスのホームゲームだったのだけど
セビージャの席が
べらぼうに高かったとかで
セビージャファンは観戦拒否。
スタジアムはベティス一色。
前日のクラシコもバルサカラーで
すごかったけど
いや、ダービー
ほんとすごいよね。
ちょうど最近日本人は
ヨーロッパ人に比べて歴史に疎すぎる
って話を友人としていたのだけど
正に私たちにはない
民族の闘争の歴史
それに裏付けられた
精神的影響というのが
あるんだね、
サッカーの応援ひとつにしても。
そんなわけで
ものすごい気合の声援を背負って
闘うダービーは
やっぱ面白い。
テクの試合ももちろんおもしろいのだけど
気合の試合、気合のチームが
あたしは好きなのかも。
たとえばウディネみたいに
プロビンチアの底力というか
逆境を超えて
都会のお金持ちチームを負かす
小気味よさ。
いい選手育てて高く売って
なんとか経営してるウエストハム。
うう、美しいじゃないですか。
で、ベティスが勝ちました!
降格圏内だったのだけど
先週(といってもやっと土曜にビデオ観た)
のビジャレアル戦に続き連勝。
アスンソンのFKは観れなかったけど
アスンソンが真ん中できびきび走ると
アルスもつられて
動きにキレが出るような気がする。
ダービーということも当然あるのだろうケド。
FWもオリベイラがずっといなくて
得点力不足だったけど
ロベルチ、いい感じになって来たし。
これから巻き返すぅ?
しかしサビオラは恐かったな~。
あの小動物っぽい感じが
生理的にダメだったのだけど
やっぱうまいね。
2-1だったんだけど
終わりの方のセビージャの執念もすごかったし
最後まで大声あげてました、
下町の片隅で
朝っぱらから。
さて金曜の話から。
金曜は門仲友Kごんと
花見しよう!って話になり
同僚☆を連れて門仲へ。
あたしは一旦家に帰り
水曜に仕込んだ料理と
炊きたてのごはんに
ひじきを混ぜて。
プラス、マフラーを山のように。
そしてタオルケットも。
とにかく寒かったのよ。
こんな日に外で
「ビール」なんて
まったく無謀だと
わかってはいたのだけど
でも咲いてんだからさくらがさ!
飲まないわけにはいかん。
20:30に隅田川の支流
大横川岸の桜並木の下、
地元のY兄弟が
場所とりしてくれた
目印のダンボールにたどり着いてみると
Kごんから
「Aさんがこたつ持ってきてくれるって!」との朗報。
Aさんとは去年、同じ場所で
てんぷらを揚げていたという
ツワモノ。
「発電機でも持ってるのかね~」
なんて想像を働かしてみたけど
そこまでではなく
「枠」と「ふとん」でした。
ところがこの電気の入っていないこたつが
めちゃあったかくて!
しかも途中から
七輪から炭を取り出して
こたつの中に入れたら
もう「出たくな~い」状態に!!
す、すばらしい。
まるで「おこたでアイス」気分を
ぴゅーぴゅー風の吹く川岸で味わい。
Iさんがビールを持ってきてくれて
Kごんがガスコンロで
ミネストローネを作ってくれ
Oちゃんが七輪で
ラフティをあっためてくれたり
クレープのようなデザートまで
作るという懲りよう。
かつてこんな花見があっただろうか。
究極は、
「寒いから鍋やろっか」
・・・て。
鶏肉と春菊とごまたっぷりの
韓国風鍋。
こんなお外で食べられるなんて
しあわ~せ。
残業で参加できないと泣きのメールをくれた
しずも無事参加。
ヨガの先生も参加して
総勢8人でこたつで鍋。
そして頭上には
満開の桜。
午前2時まで。
そんな春の宵でしたん。

「あんたら花見のプロですかっ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いいなあ…(涙) 桜が満開だったことすら気付かなかったよ。
    プロの花見、来年は是非。参加 1名!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です