ミルクの肌にあこがれて

きのうは。
定時あがりで関内は
横浜開港記念館へ。
元祖が抽選申し込みしてくれた
フジタの講演会。
タダでしかもフジタ展の招待券つきという
素晴らしすぎる企画。
これはほかの日にしわ寄せが来たとしても
行くでしょう。
タマビの中村隆夫教授という方が
スライドを交えながら
1:30ぐらい話をしてくださったのだけど
まずこの人のキャラが
相当おもしろくて。
ひとりでボケつっこみやっちゃうタイプで。
でもなんだかテレかくしの
お茶目さがでていて
元祖と二人で本題ではないところで
妙にうけてしまい。
フジタの生涯に沿って
話はすすんで行ったのだけど
実は結構知ってたりして。
だけどそれと絵とが
自分の中でリンクしてなかったので
その時描いたのがあの絵か、みたいな。
そんな確認ができました、スライドのおかげで。
しかも横浜開港記念館って
普段は公開してないらしく。
あのような古い建物は
わくわくするんだよね。
といっても、よく考えたら
うちの学校もあんな感じだったよな、って。
ものすごい勢いで掃除させられてた日々、
今思えば、貴重体験よ。
フジタの絵では
あたしは圧倒的に
乳白色の女性のヌードの時代が好き。
面相筆でふちどられた
甘いミルクのような
かおりがしてきそうな
白い肌。
どうやってあの色を出していたかは
長い間物議をかもしていたのだけど
膠の上に
鉛白と炭酸カルシウムを混ぜて
塗っていたと最近わかったとか。
っていっても、どんなんだか
全然想像できないけどね!
それからあのおでこの広くて
目が離れた独特の顔つき。
聖母になっても
あの顔だもんな。
最終的には聖堂建てて
壁画描くぐらいになるんだけど
聖母描いても
フジタらしい線は相変わらず残っているし
あの線がまた何やら
なまめかしくて
いいんだよね。
とにかく観に行くのが楽しみ。
秋田にまで大作を観にいっちゃった
あたしとしては。
休みをとってでも行くさ。
今までで一番大きな展覧会と
言われているしー。
しかし同じ駅の反対側にあるのにね。
あんなに早く終わってくれちゃあ
間に合わないのだよ。
実は前に近代美術館の図書館で働いていたことも
あったのだけど
館内で仕事してるくせに
美術館にはなかなか行く機会が
なかったもんな。
ヘンな話です。
日本の美術館、もうちっと
考えてくれないかな~。
土日は異常に混んでいたりさ。
週末は20時までって
それもちょっと早いよ。
レイトショーぐらいの時間にしてくれたら
もう少しお金払ってもいいよ、ぐらいな。
そんな気持ちにひっぱられて
今日はお昼に
近代美術館の前を通って
北の丸公園まで行って
昼ごはんを食べ。
いい陽気だし
チャリ通だ!ってわけで
実現したのだけど
花はまだちらほら。
ソメイヨシノがまだみたいで。
でもたまたま満開の桜の下の
ベンチでコンビニ弁当をひろげ
ひとりのんびりターイム。
今年二回目の花見も
なかなかでした。
でもまだまだ寒いね。
会社から毛布持っていったから
よかったけど。
ビール飲みたいって気持ちにも
ならなかったし。
金曜も花見の予定だけど
ベスト気温を望むよ!
今日は自転車とばして帰ろう、のつもりが
『魚○』からの要請で
これから飲みに・・
うーん、弱いあたし。
でも1杯で帰るぞ、1杯で!

「ミルクの肌にあこがれて」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ボクの父親は昔〜ムカシ、タマビの助教授でしたよ。
    あ、金曜日久々、魚○、助っ人入ります!!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごいね!デザインの先生だっけ。
    かっこよすぎ・・・。
    金曜は門仲で花見で行けないの、残念。
    がんばってねー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    それより仕事のあと、花見にいらっしゃい(笑)
    電話しちゃいますよ!!

あたしベイベー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です