繰り返す繰り返すさざ波のよ・・に。

きのうは。
病み上がりを口実に19時退社。
ひじきを洋風にアレンジするには?
とか考えてみたりしたのだけど
結局アジ5匹入りを購入。
アジをさばきまくる。
ザ・血塗られた台所・・・。
いやあ、料理教室から大分たつけど
あまり上達はしてないよな。
魚のよしあしってのもあるだろうけど
そう!包丁の切れ味もね。
そろそろ研がなくては!
5匹もさばいても
食べられる量ってほんと少ない。
なので、全部塩こしょうして
バジルかけて
オリーブオイルで焼いたった。
焼いたら形がくずれたので
結局パスタとからめ。
昨日の残りのポトフでしめじを味付け
それにプラスしてみたりして。
ちょっと地中海気分でとれびあ~ん。
お手軽トリップ。

でも結局コレの美味さには負け。
奮発して買ってみた
フルーツトマト→
フ、フルーちーでいっ。
マンガみたいにふくらんだおなか
天井にむけて
一息ついていたら
電話。
母からの電話。
冷静を装い
あたりさわりのない会話から導入。
牽制しあい、
確信にせまり
ついてこようとする大阪からの槍を
名古屋あたりでつっかえしたり。
まーそんなテクを使いつつ
ありがたくも
わずらわしくもある電話を
済ませ。
ここんとこの沈んだ気持ちも
ちょっと回復、かな。
最後に代わった父には
「まー近いうちに東京に赤ちゃんの顔見に行くから」
と、先日生まれた初孫、弟の娘のことのついでに
「うちの赤ちゃんもいるしね」
って、親に「べいべー」呼ばわりされたりして!
怒!!!
ベイベーなんて呼ばないでよ!!
心の中でまじギレ。
お口直しには。
勧められていた映画『ゴーストワールド』を。
高校卒業したてのガール二人の生活にはじまり
オタク中年との関わりあり
へんてこ美術教師の補習あり
でも、なんだか満たされない、ふ~。
みたいな映画。
女の子のお洋服やインテリアが
すごーくかわいくて。
オタク中年誰だっけ?と思ったら
インザスープの人だ!
う、結構こういうきもい人好きだったり。
主人公もふてぶてしいのに弱っちくて
なんだか自分とシンクロしてしまったよ。
って、報告したら
勧めてくれた友は「昔の○○さん(=あたし)
こんな感じだったよね~って
言ったつもりだったのに今も?」
はいはい、18歳の女の子に自分をシンクロさせんな、
37歳!ですよね。
わかってますわよ。
わかってるんだけどさ~、べいべ~~~。
でも先日地元友のTシくんが貸してくれた
30代OLたちが主人公の奥田氏の
「ガール」よりずっと
あたしには近い世界だったんだもん。
しょうがないじゃん。
したら友人も
「でも○○さんのそういうとこ、好きなんだけどね」
と、フォロー。
あ~あ、
またこうやってあたしは
まわりに許されて
「ガーリー」なんて便利な言葉を使いつつ
大人になれないでいるんだよね。
まわりにそういうやさしい人たちがいてくれて
自分はしあわせだと思わなきゃだよね。
これじゃ
親にべいべー呼ばわりもしょうがねえか。
でもね
でもね!
ガーリー。
なくしちゃあ、いけないぜ。
そこのアナタ!

「繰り返す繰り返すさざ波のよ・・に。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ガーリーは寿司に欠かせないぜっ!
    昔は食べられなかったんだけどね~。
    『ゴースト・ワールド』の世界は結構アナタっぽいかも(笑)。
    まずは復活オメデトウゴザイマス。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今度アジ買ってくるから、さばきの技見せてくださいね
    鯛でもいいけどさ 

  3. SECRET: 0
    PASS:
    たかどの。多分あなたのが魚さばくの上手ですわ。
    ご指導よろしく。
    ってか、鯛買ってくれんの??わーいわーい

hacchaki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です