こんな日はコーヒーが増える

さて日曜なんだが。
夜スタジオだったので
『き○助』のマスターからの
お食事のお誘いもことわり
貴重な昼時間を使って
久しぶりの料理。
図書館で借りた料理本に
おもしろそうなのが載ってたので。
ラムじゃが
ラム肉150g
こんにゃく半
じゃがいも小4個
たまねぎ半個
にんにく
しょうが
水300cc
砂糖大2
赤ワイン大2
てんめんじゃん小1
豆板醤小1/2
醤油大2
めんつゆ大4
えーと、挑戦1回めにして
すでに調味料勝手に変えてんだけどね。
コチジャンなかったので。
最初にラムを炒めて取り出して
野菜類と炒めて肉をもどして
下の調味料でぐつぐつ。
さじ加減はうる覚えだけど
こんな感じだったと思う。
最近作るものが
和のだし醤油系で
マンネリだったので
新しい風だな。
微妙に洋風で
なかなか良い。
ラム肉だしヘルシーよ。
それ作ったあと
スタジオ前の食事は
春雨を豆板醤で炒めて
先週弁当で
食べきれなかった豚うどを加えて。
ちょい味薄かったので
醤油と酒を足して。
うめぇ、とひとり悦に入っていたら
スタジオ遅刻しそうになっちたよ、
ヤベっ!
スタジオはライヴ前なので
選曲した曲たちを
ひたすらまわして。
すごーく体力使って
手も痛くなるんだけどね
楽し~んだな。
「終わらない歌」もやることになったよ。
うちのバンドは
ヴォーカルが二人いるのだけど
一人が子供二人目できたので
実はしばらく活動しないって言いだして
どうなるかな~。
(またドラマーとあたししか
告げられてないのだけど)
4/30でしばらくやらなくなるかも。
でもあいつらに会えないのは
さみしーし、音もたまには
出したいんだけどね。
ヴォーカルだし、もう一人もいるから
続けるのは難しくはないのだろうけど
なんとなく今の六角形が
くずれるのが、あたしは心配。
っていう位、偶然できたその図形は
絶妙のバランスで
存続してきたよなぁ、とよく思うわけ。
その子供できたヴォーカルくんも
「ほんとにいいメンバーだなって
辞めると思うとしみじみそんなこと
考えちゃって」
と、言ってた。
おい、泣かすなよ、ねーさんを。
そんなおセンチ話も唯一できる相手なので
余計さみしいよ~。
辞めるっていうかさ
休息で行こうぜ。
皆はどう言うかな・・・。
それよりこの日の昼
世田谷農夫のドラマーくんが
「バレンタインのお返しに
①野菜
②黒ラベル
③洋菓子
どれがいいですか?」
ってメールくれてて。
えー、あたしが皆にあげたのは
99ショップで買った
「いいちこ入りチョコ」
しかもそれを居酒屋であけ
1本ずつ配っただけなのに。
申し訳ないっス。
ほんとはね、メンバーのこと
愛しちゃってるからさ
チョコ山ほどあげたい気持ちなんだけどね
紅一点だけに
自分が女だと主張してしまうような行動は
意識してしないようにしてたもんで
すごーくさりげなく
乱暴にあげたつもりだったんだけど。
それでも配った時はそんなんでも
「今年1個めだ!」
「オレのもある?」
「なにこれ、おもしれー」って
すごく喜んでくれて
やっぱりあたし自身も嬉しかったんだけど
その上お返しまでくれちゃって
もう!
ということで①の野菜をお願いしたところ
「今、獲ってきます!」
と、ブロッコリーと
ほうれん草と春菊を収穫してきてくれて。
根がついてる春菊なんて
始めて見ました~。
感激ぃ。
スタジオあとで帰宅は遅かったのだけど
その日のうちに
春菊半分はごま和えに。
ブロッコリーはきのう
フープロにかけてスープに。
ブロッコリーのスープは
ざらざらしてちょっと青くささが
残ってしまうので
もっといい作り方ないかなー?
ええと、あたしは
たまねぎ炒めて
ブロッコリーとにんじんフープロして
固形スープで煮て
しあげに牛乳と生クリーム入れるんだけどね。
研究の余地あり?
とろみとか。
特に昨日はペンネで食べたから
もっとからみやすいといいかも~。
そのきのうは。
おとといなぜか
門仲で2時までカラオケやって
昼間死にそうに眠かったので
スープとベーグル食べて
さっさと寝ました。
食べてすぐ寝る、は
ヤバいんだけどね。
とりあえず
月曜からああいう遊び方はやめよう。
誓。
それにしても今日は。
きのう母から手紙が来て
実は気分悪い。
珍しく。
ただ楽しく生きるのは
そんなにいけないのか?
先のこと考えたら
どうにかなるのか?
あたしってそんなにダメなの?
はー”地図にもない場所へ”
”ムリヤリ連れて”ってほしいけど、モトくん。
あたしにはそんな王子様はいないから
魚○行って癒されるか。
自ら。
これがダメなのか。
んー、わかってるわかってる
7割5分ぐらいは。
せっかく女MJから連絡来る夢みて
救われたのに台無しだよ。
くそ。

「こんな日はコーヒーが増える」への5件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ありゃー
    私も母親にあーだこーだいわれて先週ぶちきれたところ。
    わしに言うなら姉(元祖)に言えと!
    結局、親も言いやすい子供にしか言わないんだよ・・・

    魚○断わってドラマ見るために家に帰った私の方がヤバイですから
    確実に!ドラマ始まるまで寝ないようにゲームしてるしね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは!初カキコです。一度、魚○へ行ったことあるよ!なんか面白いお店だよね(=^▽^=)
    常連になってみたいなぁ~!常連になれば何か特典ついてくる?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ずしもそうだったか・・・
    ったくこんな歳になって親の説教もないよねぇ。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    スネオどの。初カキコありがとさんです。
    いろいろサービスしてもらえますわよ。
    なるのは簡単です、1週間に2回行けばいいのです。
    って簡単ではないか。
    ところでスネオさん、どこかのページでお名前みかけた気がするの
    ですが、どうしても思い出せません、ごめんなさ~い。
    どこのページの常連さん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です