至福~それは飲んで食べて聴いて観てる時にチバからのメッセージ

土曜なんだけど。
日本一かっこいいギタリスト
吾妻光良&ザ・スウィンギンバッパーズを観に。
モーションブルーヨコハマへ。
前回イクスピアリで
飲み食いしまくった
元祖としずの姉妹とともに再び。
イクスピアリを観たあとに
やっぱこっちも観たいなぁと
チケぴを検索したら当然売切だったのだけど
ためしに直接会場に電話したら
まだあって。
開場1時間前に整理券もらいにいって
二人につきあってもらって
元町まですそ上げしてもらったジーンズ
とりに往復して
ぎりぎりすべり込み。
12番めだったので
最後列のステージ正面に向いた
3人がけソファーをゲット。
最後列といっても
前には4人がけテーブルが
4つか5つぐらい?
それぐらいの距離なのです。
なんという贅沢!
しかもたぶんチケぴの人たちより
会場から直接チケット買った人のが
先に入場してるらしかった。
またまたラッキー体験。
元町への往復で
のども渇いていたので
いつものごとくすわるなり
恒例の「生みっつ!」から
何ラウンド?
ウエイターもたぶんあきれる
食べっぷり飲みっぷり。
いいじゃん、
うちら半分はこれだもん
目的。
オリーブとアンチョビ
ほろほろ鳥とフォアグラのパテ
スルメイカとオリーブをニンニクの香りと肝のソース
スパイラルポテト
和食系居酒屋が続いていたので
このテの料理は久しぶりだったのだけど
(というかあまり好んで食べない方なんだけど)
う、書いてたら
また食べたくなっちゃう位
どれもおいしかったのじゃ。
個人的には
パテが一番美味しかったかな。
そんな至福の時
「これまでのベストアクトは?」
なんて話していたら
ココちゃんから
「姐さん、事件です!」と
チバのライヴの話が
転がりこんできて。
そう、これがソファーでふんぞり返って
ビール浴びてた時、その時なのです。
だからさ~ベストアクト
また変わっちゃうかもよ。
って、チバが言ってるみたいでしょ。
困るぅ。
ライヴはといえば
いつもながらほろ酔いの吾妻さんの
支離滅裂な爆笑トークをはさんでの
高レベル演奏。
ラッパ8人とギター
ドラム、ピアノ、ダブルベースで
ジャジーだったり
スインギンだったり
ブルージーだったり。
安心していただけます。
でも残念だったのは
2ステージであとにも
ステージを控えていたため
時間が限られていて
いつもよりすごくコンパクトだったこと。
ごはん美味しいし
料金もそれほどでもなかったので
いい店だーとは思ったけど
それだけが消化不良。
おまけに2ステージとも観る、
なんていうお客さんもいたらしく
曲がかぶらないようにしていたために
お決まりの曲で聴けないものもあったようだし。
だからお腹は
いっぱいのはずなんだけど
もうひとイベント欲しい、
ということで
ライヴ後元祖が最近ハマっているという
関内のおかゆ屋『文安』へ。
道すがら
ベイスターズの聖地のはずなのに
なぜかタイガースショップに遭遇したりして
しかもその店、『文安』の大将の知り合いが
はじめた店だったりして。
しかも大将はベーファンのため
レセプションの招待状を読まずに食べた
とか?
で、ここのお粥なんですけど
まじうま!!
普通の粥と
な~にが違うんだろ?
味はあっさりだし
ごはんの固さと
粒の「なさ」がすごく美味しい。
これは「ベツバラ」で行けますよ。
ほんと、横浜方面の方は
騙されたと思って
行ってみて!
ちなみにいろいろ豪華な具のものがありますが
白がゆ!
これにつきます。
このタイミングで
ガキくんからメールがあり
また西麻布を逃しちゃったみたい。
ここまで遊んで飲んで食べてなければ
初体験もよかったんだけどね。
結構あたしの中で
心の準備が必要な感じ、
西麻布という土地にも
ガキくんが崇拝するバーテンダーさんを
知るのにも。
それでまっすぐ帰って
お家で録画していた「アド街」を。
鶴見の特集なんだけど
はっちゃきどのが出演するというので。
鶴見といえば、リトル沖縄。
沖縄といえば、はっちゃきどのですからね。
まるで県人のように
サンシン片手に出てらっさって。
鶴見は二回ほどライヴをやったことあるけど
ほとんど知らない。
一度わざわざ鶴見線乗って
終点の「海芝浦」まで行ったことは
あるけど、それももう20年近く前?
リトル沖縄もだけど
南米タウンも興味あるなぁ。
はっちゃきどのに案内してもらおっと
今度。
しかし横浜市内とは思えないよね。
よく元祖も言ってるけど
まるで川崎市な感じで
電車乗ってて
どっちが手前がわかんなくなるって。
たしかに。
川崎にしょっ中行ってるくせに
あたしも間違えそう。
日曜も行ったけど。
その話はまた。

「至福~それは飲んで食べて聴いて観てる時にチバからのメッセージ」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ボクアド街観てました。鶴見には知り合いのダーツバーはあるかな…
    西麻布…じゃあ今度はあらかじめ日程報告しますね。
    それと最近同級生が、銀座でバーをやってる事発覚!!
    しかも自家製薫製がメインのバー…
    いかが??

  2. SECRET: 0
    PASS:
    そこ行こう!手始めに銀座!
    しかも薫製?おいしい薫製に出会いたいと思っていたの。
    連絡待ってるよ~ん。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    テレビたいしたことなくって残念・・・。オープニングで「おまっとさんでした!」って言うはずだったのに(ウソ)。鶴見ツアー実現させませう。それからお粥屋!行く!!今日行く!!行けたら行く!!

  4. SECRET: 0
    PASS:
    テレビってそういうもんですよね。
    でもちゃんとオープニングから出てたじゃないですか。
    さすが!
    お粥さん、ぜひ。
    感想聞かせてねん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です