しょうがかよ、おい!

金曜は。
『き○助』紹介してくれた
サル仲間(今や単なる飲み仲間)の
おやじM田さんとさし飲み。
と、思ったら
常連の仙○さんと相席で飲んでいて
あたしもそこに合流。
はじめましての乾杯で
即、なじむ。
どっからどうみても
仕事帰りのサラリーマン、
よく聞けば、同じ年とか。
そっか常識的37歳はこんなか・・。
ま、いいや
M田さんも常識逸脱系だし!
はじめてなのに
はじめてだからか?
いろいろ話はつきず、
こどものお迎え前というのに
おかわりしまくる仙○さん。
おいおい、どの面さげて
保育園行くのよ。
しかも音楽の話になった途端
乗り出してきて
「何系ですか?
私はスラッシュメタルです」
おいおい、どの面さげて・・・。
あたしももとメタルのはしくれ
メタリカ、メガデスぐらいは
聴きましたがねぇ。
いまだに・・って。
そんな、おと~さ~ん。
そしたら仙○さん、「豚うど」を注文。
「私がこれ、メニューに載せてもらったんですよ、
シツコクいって。
コレとね、なすみょうが。」
うわー、そっちも惹かれます!
だけどピーマンがないということで
「豚うどピーマン」は
「豚うどモヤシ」に。
で、食べて気づきましたが
単なるしょうが焼き味。
なんで「トウチジャン」だと思ったのか
不思議なんですけど・・・
で、マスターにも確認したところ
ちょっと特別味はついているけど
(これが何かはおいおい聞き出すぞ!)
しょうが焼きのたれなんだと。
むむ、これも美味い。
このバージョンも作らねば。
でもあたしの豆鼓醤+甜面醤も
自分では気に入ってるから
いーや。
創作メニューってことで。
で、「あく抜きしたら
うどくささが足りない感じだったのだけど?」
と、聞くとマスター、
「あれが好きな人は
アク抜きなんてしなくて大丈夫だよ」
とのこと。
そっかあ。
あたしはやっぱ”うどうど”してるのが好きだから
あく抜きやめよう。
いえ、手抜きじゃなくてよ。
その「豚うど」とごはんをがっつり食べて
「コンビニで臭い消しのガム買います」と
急にお父さんの顔に戻って帰っていった
仙○さん。
また来てね~。
ママにあとから聞いた話では
いつもはここまでは飲まないそう。
「きっと楽しかったのよ」
って、よかった~。
あたしも楽しかったです。
(悪かったのか?)
でもあたしのバイトの日には来ないでね~。
だってオーダーの仕方。
「いつものあれとあれにさっきのあれおかわり」
なんだもん。
そんなのママじゃなきゃ
対応できんって。
M田さんと二人になってからは
酔ったせいもあって
またまた人生トーク。
M田さんもナゾの人で
「こないださ~、サッカーの試合と
飲み会の間に江古田で家買っちゃってさ」
意味がわかりません!
別に普通のサラリーマンだと思うのだけど。
「返せるかわかんないけど
銀行が貸してくれるっていうし」
な、ナニモノ!?
ちょっとそこのコンビニでガム買った、みたいなノリで。
よくあたしを「変人」と称するけど
あなたのが変人です!
彼となぜ飲むかと考えてみると
いつも楽しそうにしていて
沈んでる時がない、からかな。
数年前に大病なさったと聞きましたが。
あとはM田さんからもよくお声かけてくれるのですが
(その日の趣旨と関係ないのに
CCに入っていたり←当然飲みの誘いと判断。)
あたしからはよく「今日飲めます?」
という誘い方を。
向こうも「今日」って言われる飲みが
好きみたいで。
あたしはどちらも好き(ハイ、あほです)だけど
「今日どうですか」は結構好きだし
そういう相手がいるのは
本当ありがたい。
あと彼の変人ぷりといえば
実は一度絵本を出版した経験があり
また出したいと、今も書いたり
出版者まわったりしてるとか。
まーこれは「ナイス変人ぷり」だけどね。
「やりたいことは
やった方がいいんだよ」
みたいな、かなり大まかなところで
意見一致。
大酒。
おかげでこんなに美味そうな写真が→
残ってるのに、何なんだか
記憶がないんだよね。
おそらく鯖と肉の寿司だと思うのだけど。
とほほ。
なんだか仙○さんだけでなく
楽しかったのはあたしも同じだったのかな。
東西線1本6駅で帰れるのに終電逃し
JRに飛び乗って東京駅からタクシー。
しかも「酔って誰かに電話する」っていう
悪癖をさらしたらしく。
迷惑かけた人、ごめんなさぁい。
それでも明けて土曜は。
朝10時出勤。
流し仕事。
昼は『クワアイナ』で
アボカドベーコンのでかサンドイッチ。
うー二人で一つにすればよかったね、と
同僚☆と後悔。
でもクラムチャウダーとともに完食。
でも今度は二人でひとつ!
メモメモ。
で、14時なんて掟破りな時間に
さっさと退社。
横浜は赤レンガ倉庫
「モーションブルーヨコハマ」へ。
つづきはまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です