正しい豚うどへの道

きのうは。
予告通りまっすぐ帰り
予告通り図書館に滑りこみ。
その足で
木場のヨーカドーに行き
豆鼓醤ゲット。
「豚うど」再挑戦です。
前回はあくの抜き方が
わからなかったので
抜かずに(乱暴モノ!)
調理したのですが
板長に「酢につけるんだよ~」
と教わり。
皮は千切り
身は短冊に切り、酢水に。→
そのあとまず「豚うど」を。
ごま油で肉を炒めて
一旦取り出して
うどを酒と砂糖で炒めて
豚を戻して
砂糖、豆鼓醤二さじ。
でもなーんか足りないので
甜面醤(てんめんじゃん)も入れてみた。
これのが『きん助』で食べたのに
近いような気がするのだけど
あとでマスターに聞いてみよう。
ちなみにあくとるのにつけすぎたのか
「うどくささ」がちょっと
ものたりない感じ。
歯ごたえはちゃんと残ってたけどね。

皮は
普通のきんぴらの要領で
砂糖、酒、しょうゆ、みりん。
最後に黒ごまをかけて。
そうそう、
おととい魚○で
ひじきを食べたの思い出して
生ひじきも買ってみた。
ひじきって、乾燥したのしか
使ったことなかったし
それもおからに混ぜる、とか
そういうレベルだったので
「ひじきメイン」は初挑戦。
あげとにんじん買って、、と
思ったらにんじんあまり
おいしそうじゃなかったので
買わずに家に帰ったら
あさりの缶詰があったので
お、と思い
入れてみました。
成功~。
生ひじき美味いじゃ~ん♪
もうこれでごはん3杯いけます!
そのおともは
とても太ってぷりぷりして
おいしそうだった
えぼだいの開き(特選シールつき!)を。
久しぶりの自宅焼魚。
でもやっぱり魚○には
負けちゃうなー。
そんな夜の飲み物は
当然黒ラベルと思うでしょう?
ふふん、家じゃ飲まないって言ったじゃん。
ちゃんと守ってるよ。
でも炭酸水はよくないって
この間shindouさんに言われたので
volvic。
メグも飲んでたしね!
でも1リットルが限界ですぅ。
ビールならまだまだ行けるんだけどね。
あ、いかんいかん。
休肝、きゅーかん、The Kyukaaaan!!
おめあてのチェルシーは
放送してなかったのだけど
リヴァプールvsベンフィカと
マドリーvsアーセナルを
半分ずつ観ながら食事。
マドリーって嫌いだったけど
観るとやっぱ面白いね。
さすが銀河は違うよ、やっぱ。
(ってまたアンリのこと書かないと
誰かが怒りそうだけど、、)
あとはシャビアロンソ!
きのうも決まらなかったけど
すげーの打ってた!
一瞬の判断。
あたしがこないだコーチに怒られたとこだ。
そのコーチ、
さっき飲みに誘ったら
「もう家です。
今日はワインと生ハム」だって。
くそ、そんなオシャレさんだっけ?
いつもあたしに合わせて
くれてんのか?
ちなみ同じテンポでビール飲み続ける
数少ない友のひとり。
じゃー、今日はおやじとさし飲みじゃ。
『きん助』だけどね。

「正しい豚うどへの道」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    まだ、結果観てないから。
    いや、怒ったりはしないよ。ジダンもいるしさ。
    その、ラインナップで“水”?有り得ない~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    元祖どの、もしかしてあなたの若さの秘訣は水では?と、shindouさんの話を聞いて思いましたとさ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    shindouさん、がんばりま~す。
    えーと、「かわいい」はキャラじゃないスから!
    騙されちゃダメですよっ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です