大人の恋

きのうは。
またあじしかなかったので
魚さばくのはあきらめて
「ます」の切り身でパスタを。
チリパウダーとかこしょうで
スパイシーにしたら
魚にふってあったあら塩とマッチ。
グー。
それから山ウドを調理。
先日『きん助』で食した
「豚ウドピーマン」で
ウドに恋しちゃったもんで。
でっかいけど
今、あまり高くないし
使いたいなーと思ってたとこで。
しかもごぼうみたいに
ごしごし洗わなくていいし
どこまでも食べられちゃうし。
買った袋に
穂先はてんぷらに
皮はきんぴらに
身は和え物に。
とあったので
穂先と皮をきんぴらにして
身をぶた肉と炒めてみた。
でも残念なことに
近所に豆鼓醤(トウチジャン)がなくて
結局味噌で味付け。
豚肉の味噌炒めってよく
キャベツとニラとかでやるけど
それに近い感じ。
『きん助』のは、豆鼓醤がポイントだったのになー。
でもウドの植物っぽさというか
土っぽさというか
「らしさ」が少しは出たので
まあ新しい味ではあったけど。
しゃきしゃき感も残っていたし。
うーん、もっと使えるように
なりたい食材です。
しかしこんなもの好きになるとは
大人になった気分ですぅ。
今日はそんな大人つながり(?)で
月島のあんこう鍋の店に。
昔はあんこうなんて興味なかったのにな。
ヒトのブログによれば
「はんぱなく量が多いらしい。
昼は軽めにしろ。
かといって抜いてはいかん。
とにかく満腹になる前に平らげろ。
これはスポーツだ。必・完食!」
という店らしい。
どんなんや・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です