ありがとうの気持ちは、神保町サッポロ強化ってことで。

とうとう。
○ッポロの営業マンと
知り合いに!
きのうも『魚○』に
ちょっと遅めの訪問。
まあまあ混んでいて
活気ある感じで。
すでに2軒めだったうちらは
いかの一夜干し
いかゴローをかじりつつ
ビールを飲んでいたのですが。
○宅店長曰く
「あそこにすわってるの
○ッポロの営業マンだよ、
紹介してあげようか?」
って。
奥のカウンターの男性二人組に
何やらあたしを指さしつつ
話をはじめた店長。
即、合流。
冷蔵庫には黒ラベル常備。
居酒屋に入る時にビールの銘柄を確認。
その影響でまわりも銘柄気にするようになった話など。
いかにあたしがサッポロを好きかを
しゃべりたててしまい。
そしたら彼ら
えらく感動してくれちゃって
「働いてた介がありました!」
なんちゃって。
で、盛り上がってしまい
神保町サッポロ応援団を結成。
ちょくちょく集まって
神保町界隈のサッポロ事情を
伝えてほしいとか。
あ、あたしってば
「サッポロビール大使?」
きゃー。
とにかく近いうちに集まりましょー
なんて言っていただいたので
あたしのまわりのビール好きには
声かけますから、
首洗って待ってるように!
しかし
○ッポロの社員に○ッポロビール
奢らせた、はやはり
ブユーデンデンデデデデ?
しかも45歳副支店長つかまえて
呼び捨て状態は
やりすぎ?
・・ですよねぇ。
朝、フォローのメール入れときました!
そう、『魚○』の前にきのうは
土曜にお手伝いさせて頂く
飯田橋の『き○助』に
ごあいさつと予習に行ってまして。
同僚☆と二人で。
きのうはすいていたので
ママに生ビールのつぎ方とか
教わって。
ここがまたつまみがうまい。
しかも日替わりのメニューは
ママの流れるような達筆の手書き。
ほのかに墨のにおいがして。
お通しは甘い甘い大根おろしに
イクラが添えてあり。
生カブ(味噌つけて食うんだけどまじうま~い)
ふぐ一夜干し(ぷっくりでおいし~い)
鳥わさ(いうことないっス)
豚ウドピーマン炒め(トーチジャンぽい味つけで好きぃ)
どれもほんとにほんとに美味しい。
それを丸顔のベビーフェースのあの
マスターが創ってるかと思うと・・
不思議です。
そのうち、料理のワザも伝授してもらおう。
当面は生ビール入れたり
サワーつくったりで
忙しそうだけど。
きのうは生ビール5杯ぐらい入れたのだけど
なんと研修料だからって
お会計、かなり安くしてもらって。
嗚呼、ありがとうございますー。
やさしいママとマスター。
ほんとにいい店であたしは嬉しい。
二人との出会い
魚○で迎えてくれるいつものみんな
新しく出会った○ッポロの営業マンさん。
ほんと~にいろんな人と
毎日毎日出会って
あたしはしあわせな日々を
送ってるのだよ~。
よくわかんないけど、心の中で
手をあわせてます、いつも。
グリーンデイのPVを観ながら。

「ありがとうの気持ちは、神保町サッポロ強化ってことで。」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    戦争、銃、徴兵制度が無い日本!!!ラッキーだよ。
    ってshindouさんが書いていて
    「WAKE ME UP WHEN SEPTEMBER ENDS」 日本語字幕付きをね、観たのです。
    会社だから音出せなくて、画面だけ。
    泣きそーになったよ。
    もっと大きな視点を持たなくては、と思いました。
    近くでいいことばかり起こってるあたしみたいな人間は特にね。
    全然できてないんだけど、まだ。まだ。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最後の最後のグリーンデイに笑いました。
    ええ、ビリーとは同じ学年ですからね。
    奴は72年の2月17日生まれですが。

    それにしても相変わらず素敵なエピソードにノックアウトです

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もう!そんなにあたしがグリーンデイ聴くのが似合わないか?
    たまにはああいうストレートなものも
    取り入れておかないとねっ。
    素敵なことはまだまだ続きますよ~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です