今日は魚でカレーな気分

それにしても
ホワイトストライプス。
またもや呼ばれていたのでしょうか、あたし。
たしかにもうぴあのチケット
残ってないし。
数時間の偶然?
なんでとれちゃったんだろー?
すげー楽しみですっ。
あーーー興奮してきたっ!
ヘビロテっちゃうぞ~~~!
shindouさんとも飲む約束しちゃったし!
お台場ジャックだーっ。
(って、お台場苦手だから言ってるだけですが
はは。)
ところで
きのうですが。

地元のOちゃんと
前から行こうと言っていた
門仲のカレー屋『セリア』へ。
駅前の喧騒からは
少しはずれたところにあって
喫茶店のようなたたずまいで
言われなければ、一生出会うことも
なかったのでしょうが
またまたすばらしい出会い!
おいしいよ、ここ!
今も「匂いの記憶」が残っている位。
看板には「Curry&Bar」とかかれているだけあって
喫茶店風のくせに
カウンターのうしろには
お酒が並んでいたり。
そして店内はおいしいカレーの
匂いに包まれていて・・。
カレーもビーフ、チキン、ポーク、カシミール
ベンガル、ドライ(キーマのことらしい)と、
いっぱいあって!
しかも、その中の
チキンとベンガルとドライの3種が食べられる
1300円のプレート(ナンつき)があり
それを注文。
カレーが多いので
それにナンをプラスして
二人でおなかいっぱい。
それとコールスローで
ビール3杯。(←やや飲みすぎ)
先日スキーのついでに
小樽まで行って会ったという
もと門仲飲み仲間の
オダパピのお話など聞き。
お別れ記念に『エチオピア』を指定したほど、
オダパピもカレー好きだからね~、
こちらにお越しの際は
ぜひお連れしたいものだ!
そういえば、オダパピって
shindouさんと同じ位かな。
こちらも親子仲良くて
「息子にブルーハーツを聴かせたのはオレだ!」
と、口癖のように言っていたな~。
はは~、日本の父親も
どんどん素敵になってきたわネー。
喜ばしいことなり。なり。
で、『セリア』ですが
入口からは想像できない位の広さで
カウンターと4,5人がけテーブル4つ。
団体さんが来たりとかで
日によってはいっぱいになることも
あるということですが
ほとんどはすいてそう。
しかもひとりで黙って食べていられるという
喫茶店のよさと
酒飲んで長居できるという
居酒屋の良さのドッキング。
やや、しゃべり好きのマスターも
たぶんこちらがおとなしくしていれば
話しかけては来ないでしょう。
きのうはOちゃんが常連ということもあって
帰りがけに話したのだけど
「おいしいですね」と言うと
「いやーうちなんてやる気ないですから
適当ですよ、適当~
お客さんいないと閉めちゃうしね~」
なんちゃってのお言葉で
あのカレーが出せちゃうって
すごいわよ、アナタ!
そんなわけで近いうちに
絶対絶対再訪したい店です。
門仲、まだまだ深し。
そろそろ帰ろうかとしていたところに
何をかぎつけたか
行きつけのパスタ屋から電話があり
寄ってくことに。
引き戸をあけると見慣れないワカモノ二人。
「あ、○○さんですか!?」
って、なんであたしの名前知ってんだよ!
・・・って、うわさ好きの
パスタ屋主人があることないこと
しゃべってんだろーとは
想像に難くないですが。
初めて会う
まるで漫才師のような
二人のトークを聞きながら
またビール1杯。
続けてエスプレッソを淹れてもらっていると
近所の門仲仲間がぽつぽつと。
結局人が集まってしまう
不思議な店です。
ほとんど皆、酔い醒ましに寄るって
感じだけどね~。
0時をまわったとこで
お先に退散。
ビデオ屋に寄って
「コーヒーアンドシガレッツ」
探していたら、貸し出し中。
また来週、半額デイに賭ける!
あー、なんかカレーの匂いが
あたまから離れないよ~。
そろそろ魚さばかないと!と
思っていたけど
今日はカレー作っちゃおーかな~。
魚のカレーってのは
ちょっとチャレンジャーすぎるよな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です